マットレスのサイズについて

TOP > ベッドスタイルコラム > ベッドスタイル公式ブログ > マットレスのサイズについて

ベッドスタイル公式ブログ

マットレスのサイズについて

私たちの「人生の3分の1は睡眠」と言う言葉は昔からよく聞きます。
不眠気味の私も休日にはついうたた寝してしまったりして、ならせば1日7時間位は寝ているのかもしれません。
人生の3分の1を一緒に過ごすとなるとますますベッドは私たちの毎日にとって大切なパートナーです。
1日の疲れを癒すと共に、頭も体も明日へとリセットしてくれる大切な場所です。
そのためにも信頼のおける商品を選びたいもの。
ここではベッドのサイズの決め方について考えてみようと思います。

まず、ベッドのマットレスのサイズですが、JIS規格ではマットレスの寸法について、規定があります。
まず、セミシングルが幅820mm以上、ワイドダブル1520mm、クィーンとキングには規定がありません。
そして全て公差は+50mm-30mmです。
つまり規格があるけどプラス3~5センチは大きい小さいがあってもいいよ。と言っています。
なんともアバウトな気がしますが、ベッドが作られた当初は何も規格がなく後追いの形で規格が作られたのでこんな結果になってしまったものと思われます。

もし規格がなかったら縦3メートルなどというベッドが作られても
ドアから入れられずに困りますからそれほど大きな差でなければ問題ないのでしょう。

それにしても規格のないクィーンとキングで縦3メートルというのもちょっと見てみたいかもしれません。

2012年2月29日 / タグ:[ , , ]