寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 13891 view

【人気の簡易ベッド】持ち運びやすい!おすすめ商品8選をご紹介!

簡易ベッドとは、主に折りたたんで収納できるベッドのこと。コンパクトに折りたためるため、日中は片付けておいて、部屋を別の用途に広く使えます。今回は収納や持ち運びしやすい、人気のおすすめ商品をご紹介します。また簡易ベッドの使い方やメリット・デメリットについて解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

おすすめの簡易折りたたみベッド8選

まずは、おすすめの簡易折りたたみベッドを8つ紹介していきます。簡易折りたたみベッドにもいろいろなタイプがあるので、機能性やデザインなど確認してくださいね!どれも簡単に収納できるものばかりなので、必要な時だけベッドを出して使いたい方は、ぜひチェックしてください♪

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

女性にうれしいショート丈のベッド。通常よりも丈が約15cm短いので、部屋の活用できるスペースも広くなります。折りたたんだ後もスリムで、置く場所に困らないのがこのベッドの魅力です。布団を乗せたまま折りたためば簡単に部屋干しも可能。少しの力で折りたたみをサポートしてくれるバネがついているので、楽に折りたためます。

組立不要ですぐに使える 低反発折りたたみリクライニングベッド

完成品で届けてくれるので、時間のかかる組み立ては一切なし。5段階のリクライニング機能付きで自由にくつろげます。表面部分の低反発ウレタンと耐久性に優れるチップウレタンの二重構造で、包まれるような寝心地を実現しています。キャスター付きで折りたたんだ時の移動も楽にできますよ。

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

床板には吸湿に優れた天然桐すのこ材を使用。断熱効果と遮音性があり、年中快適に眠れます。すのこの隙間から空気を逃がすので、通気性も抜群!さらに桐には調湿作用があるので布団に湿気がこもりにくい設計です。コンセントが付いた宮棚もあるので、小物を置くのにも適した機能性のあるベッドです。

凹凸感を軽減した 折りたたみ桐すのこベッド

凸凹を感じないよう、すのこ板が31枚も敷かれた寝心地の良い折りたたみベッドです。すのこの通気性の良さと、天然桐の吸湿性もあって年中快適です。塗料や接着剤を使っていないため、ニオイやアレルギーが気になる方も安心してお使いいただけます。ベッド下のバネにより折りたたみやすく、キャスターが動かないようにストッパーがついているなど、安全性にも優れています。使い勝手が良くおすすめです。

抜群の通気性で一年中快適 布団対応 折りたたみ式すのこベッド

こちらはマットレスにも敷布団にも対応できるすのこベッドです。四つ折りできる折りたたみタイプで、M字型にすのこを立てて敷布団を干すことができます。もちろん二つ折りにしてコンパクトに収納可能。軽量なので持ち運びも楽々です。シングル・セミダブル・ダブルとサイズ展開があり、並べて2台使いもできるので、お好みの広さでお使いいただけます。

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド

ベッドの収納がかさばるのが気になるという方には、二つ折りのすのこベッドがおすすめです。布団の下に敷くだけで通気性がアップ。さらにこちらの「みやび格子すのこ」は、点で体を支えるので寝た時にゴツゴツしないのが特徴です。頑丈で不快音がないのも寝やすいポイント。ストッパーが付いているので、すのこベッドを二つ折りにして布団を部屋で干しておけます。

布団を湿気や結露から守ってくれる 檜仕様四つ折り式すのこベッド

檜でつくられた四つ折り式すのこベッドです。畳んでコンパクトに収納でき、折って立てることで布団干しにも活用できます。使用している檜素材は、日本の愛媛県産。檜ならではの癒しの香りが、心もリラックスさせてくれます。檜には断熱・調湿・抗菌・防臭など優れた効果もたくさんあります。また頑丈で耐久性にも優れた素材なので、長く愛用いただけます。品質や安全管理の徹底された工場で製造され、低ホルムアルデヒド商品となっているので安心してお使いいただけます。

世界に通用する高い品質 仕様ロール式すのこベッド

こちらも簡易折りたたみベッドのように使えるすのこベッドです。使わない時は、くるくると丸めて収納して置けますよ。素材に愛媛産の上質な檜を使用しました。檜は調湿効果や断熱効果に優れているので、寝ている間にこもった湿気をしっかり逃してくれます。さらに檜の香りにはリラックス効果があるので、お部屋で森林浴気分を味わえます♪薄型ながら耐荷重約180kgと頑丈に設計されているので、男性でも安心して使えますよ。

スッキリ収納できる折りたたみマットレス5選

ベッドだけでなく、マットレスも折りたたんでスッキリと収納したいですよね。次は、BED STYLE人気の折りたたみマットレス5選をご紹介します。

寝返りがうちやすい 折りたたみマットレス

厚さ10cmの高反発折りたたみマットレスです。すのこベッドフレームの上に敷いたり、敷布団として直接床の上で使ったりできます。高反発ウレタンの適度な硬さで寝返りがうちやすく、体圧を分散してくれるため楽な姿勢で休めす。三つ折りにしてコンパクトに収納できるので、折りたたみベッドと合わせてチェックしてみてくださいね。

薄くても寝心地抜群 フランスベッド製 折りたためるスプリングマットレス

厚さ約11cmのマットレスの内部は「高密度連続スプリング構造」を採用しており、内部に湿気を溜めず、高い通気性と耐久性があります。防ダニ・抗菌消臭機能も付いているので、ジメジメした梅雨の季節にも安心です。適度な固さがあり面全体で体を受け止めるので、柔らかいマットレスが苦手な方におすすめ。立てて保管ができるので収納の際はクローゼットや家具の隙間に置くことも可能です。折りたたみ部分に折り目が付いていないので、睡眠時の姿勢に影響する心配もありません。

寝心地も満足なひろびろファミリーマットレス

凹凸加工を施したウレタンマットレスです。体圧分散性に優れており、快適にお使いいただけます。厚みが12cmと6cmがあり、サイズもシングル以外にもあるので、お好みのものを選んでくださいね!並べて使う場合には、ワンタッチテープで連結させることができます。こちらも三つ折りにしてコンパクトに収納することができるので、日中は片づけておきたい方にもおすすめです。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス ショートタイプ

薄型軽量デザインで、敷布団としても布団下のアンダーマットレスとしても使用できます。体のラインに沿うポケットコイルを使用しており、優れた体圧分散性により寝姿勢が安定します。折り目のない三つ折り構造で寝心地はそのままにコンパクトに収納可能。表面生地には通気性と速乾性の高い3次元メッシュ生地を使用しており、いつも爽やかに使用できます。

ショート丈対応 コンパクトマットレス三つ折り薄型ポケットコイル

こちらは小さめのベッドにも合わせられるショート丈マットレスです。横幅は約80cm、長さは約180cmとコンパクトなので、2段ベッドやショート丈のベッドにも合わせられます。厚みは約7cmと薄型・軽量なので、女性でも楽に三つ折りにできます。こちらは寝ている間も折り目が気になりにくい設計です。ポケットコイルを使用しているので、体を点で支えて快適な寝姿勢をキープ。通常のシングルサイズのマットレスもご用意しています。

簡易折りたたみベッドはどんな時に使う?

簡易折りたたみベッドはどのような時に使用するのでしょうか?私たちの生活の中で、簡易折りたたみベッドはこんな風に活躍しますよ。

部屋のスペースを確保したい時に

1人暮らしで部屋の広さが十分にないと、あれもこれもと家具を置いていったら自分の動けるスペースが狭くなってしまいますよね。

日中は部屋に自由な空間が欲しい時、簡易的に折りたたみベッドがあればスペースの確保に役立ちます。

来客時の予備ベッドとして

家族や友人が泊まりに来た時に、簡易折りたたみベッドが活躍します。

ベッドの良いところは、どの年代の方でも使いやすい点。布団だと足腰の力が弱っている方は起きたり立ち上がったりするのが大変です。

また布団だと床つきや湿気が気になる方もいるでしょう。簡易折りたたみベッドなら、こうした布団で寝る時の心配を解消できます。

簡易折りたたみベッドのメリットは?

おすすめの商品を確認したところで、実際に簡易折りたたみベッドにはどのようなメリットがあるのか今一度確認してみましょう!

必要な時だけ出せる

簡易折りたたみベッドは使わない時に折りたためるので、必要な時だけ出しておけます。日中は折りたたんで、夜は広げて使用すれば、狭い部屋でもスペースを有効活用できますよね。

風通しの良い場所に置ける

簡易折りたたみベッドは、移動させるのも楽です。窓を開けて空気の通り道を作れば、部屋の中でも布団を乾燥させられます。風通しの良い場所に布団を置いておくことで、湿気を逃がしやすくカビ対策にもなります。

掃除しやすい

先ほどお伝えした通り、簡易折りたたみベッドは簡単に動かせます。据え置き型のベッドではベッド下を掃除するのが大変ですが、簡易折りたたみベッドならベッド下まで楽々お掃除できます。

簡易折りたたみベッドのデメリットは?

一方で、簡易折りたたみベッドのデメリットとは何でしょうか?メリットもデメリットも両方知った上で必要なベッドを選びたいですね!

据え置きに比べると寝心地が劣る

簡易折りたたみベッドの場合、マットレスが折りたためるようになっているので、どうしても折り目の部分の寝心地は据え置き型のベッドよりも劣ります。寝心地が気になる方は敷きパッドを併用しても良いでしょう。

また、簡易折りたたみベッドのなかでも、マットレスとベッドが一体型のものは、自分の好みの硬さのマットレスを選べません。寝心地を良くしたい方は、簡易折りたたみベッドの中でも、マットレスとベッドフレームが別になっているものを選ぶのがおすすめです。簡易折りたたみマットレスは、BED STYLEでも種類豊富に取りそろえています。

ベッドの収納スペースを考える必要がある

簡易折りたたみベッドの場合、ベッドを折りたたんだ後の収納スペースが必要です。簡易折りたたみベッドをたたんだ時の商品のサイズ感も、確認しておきましょう。かさばるのが苦手な方は、よりスリムな折りたたみのすのこベッドがおすすめ。

デザインが少ない

簡易折りたたみベッドは、シンプルで機能性を重視しています。そのため、凝ったデザインのベッドは据え置き型に比べると少ないです。簡易折りたたみベッドは、ベッドのフレームにあまりこだわらない方におすすめです。

まとめ

簡易折りたたみベッドは、省スペースで部屋に広さを生み出します。日中は部屋を広く使いたい方、来客時にベッドを使いたい方におすすめです。折りたたみ部分があるので寝心地は据え置きタイプより劣りますが、折りたたみマットレスも種類があって厚さや硬さなどは好みに合わせて選べます。ぜひ、おすすめ商品も参考にしていただき、簡易折りたたみベッドのメリットを活かして広々とした部屋で過ごしましょう♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  2. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  3. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

  4. セミダブルサイズは狭い?二人で寝るときのベッドサイズを解説!

  5. 【折りたたみすのこベッドの選び方】布団も干せるおすすめ6選!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP