寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 6298 view

ファブリックコーディネートをもっと楽しみたい方へ♪人気の《柄の名前》をまとめました!

お部屋のインテリア性を高めるファブリックコーディネート。ファブリックとは布製品のことで、インテリアではカーテンやベッドカバー、ラグ(カーペット)、クッションなどの布製雑貨のことを総称して使われます。

ファブリックを語る上で不可欠なのは「柄の名前」です。「この柄よく見るけど名前までは知らない」というものも多いのでは?

今回は人気の柄をスタイル別にまとめました♪名前を知っていればネット検索もサクサク進みますよ!ぜひおしゃれなファブリックコーディネートを楽しんでくださいね。

モダンスタイル

幾何学模様

多角形、円、直線などの単純な図形で構成されたデザイン。シンプルかつスタイリッシュ。独特な存在感を放ちます。

北欧(ノルディック柄)

あたたかみのある北欧デザイン。北欧デザインといえば「marimekko」が有名ですよね。動物や植物、雪など自然をモチーフにしているデザインが多いです。

和風スタイル

和室インテリアに取り入れたい和風デザイン。モダンなお部屋にも少し和風デザインを取り入れるだけでぐっと洗練された和風モダンインテリアが出来上がりますよ。

カジュアルスタイル

ストライプ、ボーダー

カジュアルスタイルを代表する縞模様。縦方向はストライプ、横方向はボーダーと呼ばれます。

ドット、水玉模様

キュートなドット柄。ドットの大きさや並び方によって印象が変わります。

カモフラージュ(迷彩柄)

クールなカモフラージュ柄(迷彩柄)はメンズライクな印象です。カッコいいお部屋に合わせてみて。

チェック柄

カジュアルさの中にちょっぴりきちんと感が出るのがチェック柄。

スタンダードなタータンチェック、ギンガムチェックのほかに、菱形が入ったアーガイルチェック、シンプルなグラフチェックなど、種類が豊富です。

エレガントスタイル

メダリオン柄

中心にメダルのような柄が入っているデザインをメダリオン柄といいます。クラシカルで豪華な印象です。

アラベスク、ダマスク

ツタなどの植物をモチーフにしたアラベスク柄(左・上)やダマスク柄(右・下)。エレガントなスタイルに仕上がります。

ナチュラルスタイル

ボタニカル柄

樹木をモチーフにしたボタニカル柄はナチュラルインテリアや南国風リゾートインテリアにぴったり。リーフ柄、モンステラ柄などが含まれます。

花柄

小さい花柄はキュート&繊細なイメージ、大きい花柄はアーティスティックで洗練されたイメージです。

ペイズリー柄

バンダナやネクタイなどで馴染みのあるペイズリー柄は、曲線と草花をモチーフにしたデザインです。繊細なタッチが特徴的。

エスニックスタイル

ベニワレン風

モロッコ北部の部族によって織られるラグをベニワレンと言います。ベニワレン風のデザインはシンプルながらも爽やかな可愛らしさがあり、近年人気が高まっています。

モロッカン柄

モロッカンタイルをモチーフにしたデザインは、ほどよくエキゾチックな雰囲気。お部屋のアクセントになります。

アジアン

オリエンタルなアジアンデザイン。リゾート風インテリアにマッチします。ラタンアイテムとの相性は抜群。

ネイティブ、オルテガ

カラフルな民族調のデザインは存在感抜群。エッジの効いたインテリアが完成します。

ヘリンボーン

開きにした魚の骨の形状に似ていることから「ヘリン(ニシン)ボーン(骨)」と名付けられたデザイン。西海岸インテリアなどでよく用いられます。

まとめ

インテリアに人気の柄をご紹介いたしました!ファブリックの柄を変えるだけでお部屋の雰囲気がガラッと変わりますから、小さなクッションでも侮れないんですよ♪柄を上手に取り入れてファブリックインテリアを楽しみましょう。

一緒に読みたいおすすめ記事

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方&メリット・デメリットは?

  2. 海外式!寝室がお洒落に見えるベッドメイキングのコツとは?

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  5. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP