寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 5269 view

「キレイな寝室」の秘訣は朝5分の習慣!ズボラな人こそ上手に片付けられる!

寝室に入ると、ぐちゃぐちゃでがっかり…。なんてことありませんか?朝、家を出る前に少しでも片付けや掃除ができればと、頭ではわかっているものの、やはり朝はバタバタしてしまう。そう簡単にはいかないのが現実です。

本日は、そんなバタバタした朝に、ごちゃごちゃした寝室をたった5分で片付けられる、簡単片付け術をご提案いたします!

ズボラな人でもできる朝の5分習慣

大好きな曲、1曲分で片付け

そもそもその5分でさえも憂鬱だという方もいらっしゃるかと思います。そんな方は、お好きな曲を流しながら、その曲が終了するまでの間だけ片付けをしてみませんか?学校に行く前や仕事に行く前は、なんだか気分が上がらないという方でも、大好きな曲を流せば気分も上がりますし、その曲の間だけと決めておけば時間を計る必要もないため、気軽に片付けをすることができるのではないでしょうか?

たった一曲分で出来ちゃう片付けは、「パパッとベッドメイキング」と「まとめてポイポイ」の2つです♪

簡単ベッドメイキング

ベッドメイキングといえば、ホテルのようなシワ一つないシーツにベッドが整えてあるような状態を想像しますが、そこまで整える必要はありません。
そんなことはしなくても、ぱっと見が整えられていればすっきりとした印象を与えてくれるのです。

枕の位置を元通りに

枕を定位置に戻すことにより、それだけでも少しすっきりとして見えます。普段寝かせている枕を立てかけると、なお印象は変わりますね。

掛布団を半分に折る

朝起きたときに、必ずと言っていいほどぐちゃぐちゃになっている掛布団。この掛布団を半分に折り返して、見える範囲のシーツのシワを少し伸ばすだけでもぐちゃぐちゃとした印象を変えることができます。

また一晩睡眠をしただけで、布団の中は湿気やニオイがこもってしまうので、掛布団を半分にすることで、湿気やニオイを改善することもできます。

片付けは「ポイポイ入れ込む」だけ!

寝室にはクローゼットが付いていることがほとんどですよね。着替えは寝室で行う方は多いかと思います。急いでいる朝は特に、洋服やアクセサリーで散らかってしまいますよね。そんな散らかってしまった物を、一か所にまとめるだけで、お部屋はすっきりとして見えます。

まとめて入れて効率UP!

洋服を片付けようとすると、ハンガーにかけたり畳んだりする作業に時間がかかってしまいます。また、使用した化粧品やアクセサリー類などの雑貨をもとの場所に片付けようとすると、細々していて、ものによって片付ける場所も違っていたりするのでこちらも時間がかかってしまいます。
朝急いでいるときに慌てて片付けると、次使うときに「どこに置いたっけ?」と無駄な時間を使うはめに…。

そんなときは種類別に分けたカゴやケースを用意し、まとめてポイポイ入れておきましょう。そうすることによって、ごちゃごちゃした空間が一気にすっきりします。ズボラな方法ですがとても効率がいいですよね。
カゴに入れたものたちは時間があるときに片付けをするようにすれば、どこに何を収納したかも把握しやすくなるという時間的メリットも。

ベッド下を活用する

先程のように、カゴにまとめて入れてもはみ出てしまい、なかなか片付かない…。なんてかたはベッド下を活用してみるのもいいかもしれません。

ベッド下にカゴや引き出しを置いておけば、その中にベッドの上に散乱したものたちを簡単に入れることができ、さらにベッド下なので目につかず、すっきり片付けることができます。また、今はベッド自体に収納がついているものもございますので、そちらを有効利用するのもいいかもしれません。

まとめ

どうですか?ズボラな方でもたったこれだけなら出来そうな気がしませんか?いや、むしろ、ズボラな方こそ上手に片付けられるんです!ある程度寝室を整えることで、気持ちの良い一日を迎えることもできますし、寝る前の片付けをする必要もなくなるので、5分でできる簡単片付け術を習慣化させていけたら良いですね。

おすすめの商品

快適な自分好みのリラックススペース 収納・コンセント付きデイベッド

ベッド下に引き出しが2杯あり、ベッド上にはたっぷり収納できる本棚があるので散らかりがちな本なども収納可能です。床板はすのこ構造になっているのでオールシーズン快適な寝心地です。敷き布団でもお使いいただけ、豊富な種類のマットレスとのセットもあります。カラーもホワイトとナチュラルの2色からお選びいただけるので、お好みの組み合わせを探してくださいね。

大容量 スライド収納付き コンパクトチェストショート丈ベッド 

収納力抜群のコンパクトサイズのチェストベッドです。ナチュラルなデザインでどんなインテリアにもマッチします。お色はダークブラウンとホワイトの2色展開ですので、お部屋の雰囲気に合わせていただけます。ベッド下にはラグ等の長物を、引き出し部分には衣類等の小物を、そしてさらにスライド収納も付いておりますので、本や雑誌もスッキリまとめる事ができます。

狭くても置ける 棚・コンセント付きショート丈チェストベッド

コンセント付きの便利な収納機能付きです。すっきりとコンパクトな見た目なので、ワンルームも開放的になりますね。引き出しがフットボード側に付いているのも、省スペースのポイントですよ。また、散らかりがちな物は、ベッドの中に収納してしまえば、お部屋をきれいに保てるでしょう。

一緒に読みたいおすすめ記事

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【押し入れ収納に役立つグッズ】布団収納の基本&湿気対策

  2. 「おねしょ」の対策とお手入れ方法は?便利なアイテムも紹介

  3. 知ってた?ベッドルームのカビは「生える前に予防」が鉄則!

  4. 【マットレスの掃除機がけ】ポイント&清潔に保つアイテムを紹介

  5. 【心地よいシーツの選び方】シーツって色々な種類があるんです!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP