寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 221 view

まとめて購入しちゃおう♪ダブルシーツセットのおすすめ5点

ダブルベッドにどんなシーツセットを購入したらいいか、お悩みではありませんか。確かにいろいろな色やデザインのシーツセットがあり、これはと思うものを選ぶのは難しいかもしれません。そこで、ダブルシーツセットの選び方などについて解説します。併せて、おすすめシーツセットもご紹介しますから、お気に入りの一品を見つけてみてください。

ダブルシーツセットとは?

ダブルシーツセットとは、どのような商品のことを言うのかをまず見てみましょう。

掛布団カバー・シーツ・枕カバーのセットのこと

ダブルシーツセットのシーツセットは、掛布団カバー・シーツ・枕カバーの3点セットのことです。

そして、種類としては、和式、洋式、和式洋式兼用などがあります。なお、ほかのタイプのセットもあります。

いろいろなサイズがある

シーツセットにはいろいろなサイズがあります。シングル、セミダブル、ダブルなどベッドやマットレス、布団の大きさに合わせて選んでいきます。

このうちダブルのシーツセットは、やや大きめのものとなり、2人で寝るのにちょうどいいセットです。

夏・冬兼用のセットもある

ダブルシーツセットを購入しようという場合、夏用にするか冬用にするか選ぶ必要がありますが、両方をセットで販売している場合もあります。これなら1年中使えます。

ダブルシーツセットの選び方

ダブルシーツセットをどう選んだらいいでしょうか。選び方のポイントをチェックしてみましょう。

シーツのタイプで選ぶ

一口にシーツといっても、いろいろなタイプがあります。代表的なものは次の通りです。

  • ボックスシーツ
  • ファスナータイプ
  • フラットシーツ
  • 敷きパッドタイプ
  • 脚付きベッドマットレスシーツ

それぞれの特徴を見てみましょう。

ボックスシーツ

ボックスシーツとは、シーツ周り全体にゴムが入ったものです。マットレスにかぶせて使います。ボックスシーツのいいところは、着脱が簡単なこととシーツがずれにくいことです。

ファスナータイプ

ボックスシーツはマットレスの上部だけを覆うようになっていますが、ファスナータイプは、敷布団やマットレス全体を包むようにして使います。開口部から敷布団やマットレスを入れて、ファスナーで留めるようになっています。こちらは寝ている間にシーツが外れる心配がありません。

フラットシーツ・敷パッドタイプ

フラットシーツは、1枚の布でできたシーツです。敷布団やマットレスを覆い、余った部分を底面に挟み込むようにして使います。1枚仕立ての布ということもあり、他のタイプよりは洗濯がしやすくなっています。敷パッドタイプは汗や湿気を吸収したり、暖かさを保ったりする役割がありますね。

脚付きベッドマットレスシーツ

脚付きベッドマットレスシーツはボックスシーツに似ていますが、周囲にゴムが入っていません。


掛布団カバーを選ぶ

次は、掛布団カバーの選び方です。掛布団カバーで特に気になるのが、中の布団がずれてしまわないかです。寝返りをたくさん打っているうちに、中身がずれてしまうと、落ち着いて寝られません。

では、どんなタイプを選べばいいかですが、固定紐やホックがついているものです。その固定紐やホックの数は、4か所、6か所、8か所などいろいろなものがありますが、多くの個所を留められるほうが中の布団がずれにくくなります。

それから、出し入れのしやすさを重視する方は、ファスナーが全開するものがおすすめです。

素材を選ぶ

シーツセットの素材選びも大切です。いろいろな素材がありますが、大きく分けて、天然素材と化学繊維があります。天然素材には綿、モダール、リネンなどの種類があり、どれも肌に優しく、寝心地がいいです。

化学繊維は価格がお手頃で。お手入れや洗濯がしやすくなっています。また、最近は天然繊維に負けないほど肌触りがいいものも出てきました。

機能で選ぶ

ダブルシーツセットの機能も見逃せないポイントです。代表的な機能としては、抗菌・防臭・防ダニ加工が施されている、保温性が高い、ほこりが出にくいなどがあります。

抗菌・防臭・防ダニ加工なら、じめじめした時期でも安心してお使いいただけます。保温性が高いダブルシーツセットは冬用。ほこりが出にくいものは、アレルギー体質な人をはじめ、健康を気遣っている人にぴったりです。

ダブルシーツセットを購入するメリット

ダブルシーツセットを購入すると、どのようなメリットがあるのか考えてみましょう。

価格がリーズナブル

ダブルサイズの掛布団カバー、シーツ、枕カバーを別々に購入することもできますが、セット購入のほうが割引もあり、価格がリーズナブルになっています。

お安く3点セットを入手しようと思ったら、セット購入のほうがおすすめです。

手間が省ける

ダブルサイズの掛布団カバー、シーツ、枕カバーを別々に購入することには、もう一つデメリットがあります。余計な手間がかかるのです。

一つ一つ選ぶのも面倒くさいし、デザインを合わせるのも難しい場合があります。その点、セット購入なら一度にすべてが済んで楽です。

すべての相性がそろっている

ダブルサイズの掛布団カバー、シーツ、枕カバーを別々に選んでしまうと、デザインや色がちぐはぐになる場合があります。

気にしないという人もいるでしょうが、落ち着いてお休みいただくためにも、すべてを統一したいところ。セットで購入すれば、ちぐはぐ感はなく、まとまりが出て、気分もいいはずです。

まとめ

ダブルサイズのベッドや布団で寝る場合には、ちょうど合うシーツセットを購入する必要があります。それができれば、就寝環境も整って、気持ちよくお休みいただけます。今回はその目的に役立つように、ダブルシーツセットの特集を組んでみました。ぜひ参考にしていただき、いい商品を見つけてください。


おすすめの商品

最後に、BED STYLE厳選のおすすめダブルシーツセットをご紹介します。気に入ったものがあれば、ぜひゲットしてください。

憧れの贅沢空間 綿100%リゾートデザインカバーリング 布団カバーベッド用セット

海外リゾートホテルにいるような気分でお休みいただけるベッド用シーツセットです。デザインについては、ブルーグラデーションとブラウングラデーションの2種類から選べるようになっています。ブルーグラデーションは地中海リゾート気分を、ブラウングラデーションはアジアンな雰囲気を味わえます。ベッド用ボックスシーツもセットになっていますが、お手持ちの白シーツや濃色シーツと掛布団カバーを組み合わせるのもおすすめです。素材は綿100%。シルクプロテイン加工も施され、肌触りがよく、ソフトです。

無漂白の安心天然素材 日本製 洗えるベッドパッド・シーツ3点セット

こちらは、ベッドパッド1枚と同色ボックスシーツ2枚のセット。日本製で、天然素材を使用しているほか、無着色、無漂白で安心してお使いいただけます。ボックスシーツは厚さ20cmのマットレスにも対応し、使いやすくなっています。また、やさしい肌触りで、サラサラと気持ちがいいです。ベッドパッドはふわふわ。しかも、家庭用洗濯機で丸洗いできるので、清潔な状態を維持できます。

豊富な 20色柄から選べる デザインカバーリング 和式用カバー3点セット

20のデザインから選べるシーツセットです。これなら、好きなデザインもきっと見つかりますね♡セット内容は、掛布団カバーとピローケースと和式用フィットシーツ。掛布団カバーはとても滑らかで、全身をソフトに包み込みます。また、全開ファスナー仕様で布団の出し入れがしやすいほか、ダブルサイズには8か所のずれ防止用紐がついています。ピローケースは肌触りがよく、頬に当たる感触が心地いいです。和式用フィットシーツは敷布団の角にくるむだけでOK。全周がゴムになっていて、敷布団にぴったりフィットします。

快眠アイテム プレミアムマイクロファイバー贅沢仕立てのベッド用3点セット

こちらの商品は、密度が145%もアップしたマイクロファイバー素材を使用したシーツセット。滑らかな肌触りで、とろけてしまいそうな感触もあり、至福の夢心地の中でお休みいただけます。ボリュームも満点ですから、とても暖かいです。導電性繊維が混紡されているので、静電気の発生も抑えます。これで不快なぱちぱちとは縁が切れそうです。汚れは表面に付着する程度ですから、洗濯機で洗えば、簡単に落ちます。ボックスシーツはかぶせるだけで、底冷え防止になりますよ♪

やわらかなタオル地で365日快適 コットンタオルキルトケットセット

キルケットと他のシーツなどがセットになっている商品をご紹介しましょう。キルケットと組み合わせができるのは、敷パッド・パッド一体型ボックスシーツ・ボックスシーツ・和式用フィットシーツ。使っている寝具に応じたタイプが選べます。キルケットには全面タオル素材の綿を使用。ふんわりと体を包み込んでくれて、とても心地いいです。敷パッドはぱちんとつけるだけ、パッド一体型シーツは便利で使いやすく、ボックスシーツはマットレスにかぶせるだけ!和式用フィットシーツは厚さ15cmの敷布団にも対応しています。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【実例】実家暮らしでも大丈夫!狭いお部屋をおしゃれにする方法

  2. おすすめのフットベンチを紹介【海外発のおしゃれな実例10選】

  3. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方・選び方&メリットは?

  4. 【海外実例】お姫様のような寝室づくりに欠かせないアイテム3選

  5. 【高級感のあるホテルライクな寝室】つくり方&おすすめ寝具

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP