寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 692 view

布団カバーセットのお手入れ方法は?お家で洗濯できるおすすめ商品5つ

毎日使う布団やシーツ。洗濯ってどうするの?どれくらいの頻度で洗うの?と疑問に思ったことはありませんか?放っておくと雑菌や黄ばみの原因にもなります。布団を丸々洗うのは大変ですが、布団カバーとベッドシーツは簡単に洗濯できます。

こちらでは、布団カバーセットのお手入れ方法と自宅で洗濯できるおすすめ商品をご紹介します!

布団カバーセットとは?

布団カバーセットとは、掛け布団カバー・ベッドシーツ・枕カバーの3点もしくは4点セットのこと。一般的にシーツはベッド用と敷布団用があり、お使いのマットレスや敷布団に合わせて選ぶことができます。

単品で購入するよりもセットで購入する方が、見た目もおしゃれでインテリアとしても統一感のある空間に仕上がります。また、夏は涼しい素材やカラー、冬はあったかい素材の布団カバーセットを選ぶなど、季節によって楽しむことができます!

布団カバーセットの素材

カバーやシーツは直接肌に触れる物です。素材によって寝心地や洗濯方法も異なるため、デザインよりも素材選びはとても重要です!では、布団カバーセットの素材にはどのような物があるのでしょうか?それぞれの特徴を見ていきましょう。

綿(コットン)

コットン素材は吸放湿性・通気性に優れているため、汗を素早く吸収し熱がこもりにくいのが特徴。寝汗が多い方でも快適に眠れます。優しい肌触りなのでお子様やアレルギーをお持ちの方も安心です。

ほとんどの商品が洗濯機で洗えるので、頻繁に洗えていつも清潔に保つことができます。

リネン

さらっと涼しい使い心地のリネン素材は、寝苦しい暑い夏の季節にぴったり。火照った体から不要な熱を吸収してくれる働きがあります。

ものによってはシャリ感がありますが、耐久性に優れているため頻繁に洗濯ができます。

シルク

シルクの特徴はなんといっても滑らかな肌触り!そして肌や髪にも優しい素材です。ホコリが溜まりにくく、静電気を起こしにくいのも特徴。

極上の肌触りですが、たくさんの汗をかくと肌に吸い付くようなペタペタ感があるため、寝汗が多い方には不向き。デリケートな生地なので、手洗いでの洗濯が基本です。

ポリエステルやポリウレタンなどの化学繊維

化学繊維は丈夫でしわになりにくく、比較的安価で購入できるので最近では布団カバーセットにも多く使われている素材です。保温性に優れふわふわとした肌触りであたたかく、冬用の布団カバーセットにも多く使用されています。

ほとんどの製品が気軽に洗濯機で洗え、乾きやすくとても扱いやすいのがメリットです!

布団カバーセットの洗濯頻度

布団カバーセットは週に1回の頻度で洗濯しましょう!人間は寝ている間に一体どれくらいの量の汗をかくと思いますか?実は平均コップ一杯分の汗をかく言われています。

汗やフケなどが溜まるとダニが発生し、病気やアレルギーの原因になることもあります。

ちなみに枕カバーはもっと頻繁に洗濯する必要があります。頭や顔が直接触れるため、なるべく毎日洗濯するのがおすすめです。こまめに洗濯するのが面倒な時に備えて、替えの布団カバーセットをストックしておくと便利ですよ。

布団カバーセットの洗濯手順

洗濯する前に必ず布団カバーセットの洗濯絵表示を確認しましょう!ほとんどのカバーが洗濯できますが、中には洗濯できないものもあります。購入前にチェックしておくのがベスト!では、早速洗濯方法を説明します。

ほこりやゴミを取る

まず、布団カバーセットについたほこりやゴミを取ります。

髪の毛がついている場合が多いので、しっかり取っておきましょう。

洗濯ネットに入れる

次に布団カバーセットを適度に畳んで洗濯ネットに入れます。このとき、掛け布団カバー・ベッドシーツ・枕カバーをそれぞれ別の洗濯ネットに入れてください。

ネットに入れずに直接洗濯機に入れてしまうと、繊維が傷んでしまいます。大きめの洗濯ネットがあると便利ですね!

洗濯機で洗う

布団カバーセットをネットに入れたら、洗濯機で洗います。洗剤は中性洗剤を使いましょう。

ほとんどの素材は通常のコースでOKですが、冬に使う素材やデリケートな素材は手洗いコースやドライコースで洗濯しましょう。脱水ができたら完了!

布団カバーセットの干し方

洗濯が終わったら、布団カバーセットを乾かしていきます。布団カバーとシーツは大きいので物干し竿2本を使ってM字型になるように干すと、風通しがよくなり早く乾きます。

枕カバーはハンガーにかけて干すとよいでしょう。物干し竿が1本しかない場合は、竿にハンガーを並べ、その上に布団カバーとシーツをかけて干します。布団カバーセットはできるだけ風通しのよい日陰で干しましょう。直射日光に当てると繊維が傷んでしまいます。

まとめ

布団や枕を丸々洗うのは大変ですが、自宅で洗濯できる布団カバーセットなら簡単に外せて、気軽に洗濯できますね!こちらの洗濯方法を参考にし、こまめに洗う習慣をつけ清潔で快適な睡眠を実感してみてください。

おすすめの商品

お家で洗濯できる布団カバーセットはシンプルなデザインから、個性的でおしゃれなものなど種類が豊富で迷ってしまいますね♪その中でもおすすめの5選をご紹介します。

一年中快適 20色から選べる コットンタオル 掛け布団カバー

こちらの商品はコットン100%のタオル地素材で、1年中快適にお使いいただけます。ふわふわと優しい肌触りで朝までぐっすり。全開ファスナータイプで、カバーのつけ外しも簡単♪全20色から選べる豊富なカラーバリエーションも魅力です。ボックスシーツやピローケースも同時購入して、統一感のあるお部屋を作りましょう。

豊富な 20色柄から選べる デザインカバーリング ベッド用カバー3点セット

こちらの布団カバーセットはとにかくデザインのバリエーションが豊富!花柄や幾何学模様などいろん柄がありどれも可愛いデザインです♡柔らかでなめらかな肌触りでずっと頬ずりしたくなる気持ちよさ。100%ポリエステル使用だから洗濯機で丸洗いOK!しわになりにくく乾きやすいのでアイロンの手間も省けます。インテリアを楽しみたい方にもおすすめです。ぜにお気に入りのデザインを見つけてみてくださいね。

日本製・綿100%地中海リゾートデザインカバーリング 布団カバーセット (ベッド用)

おしゃれで個性的な布団カバーセットをお探しの方にはこちらの商品がおすすめ!オリエンタルなタイル柄とフラワープリントが美しく表現されエレガントでエキゾチックな雰囲気。コットン100%の天然素材なので、洗うたびにやわらかく心地よい肌触りを体感できます。安心の日本製!気分はまるで地中海のリゾート気分♡

日本製・綿100%エレガントモダンリーフデザインカバーリング 布団カバーセット (ベッド用)

こちらの布団カバーセットは、ベッドルームをワンランク上のセンスのある空間にしたい方におすすめ!南国のリゾートを連想させる大柄のリーフプリントが美しく、エレガントで品のあるデザインに仕上がっています。デザインだけではなく素材にもこだわり、優しい肌触りのコットン100%使用。日本製なので、細部まで丁寧に作られています。深みのある華やかなグリーンとシックでモダンなイメージのグレーの2カラーから選べます。

綿100% ナチュラルボーダーデザインカバーリング ベッド用3点セット

こちらの商品はコットン100%素材のシンプルな布団カバーセットです。ボーダーデザインがおしゃれで、人気の北欧スタイルにもよく合います。職人さんの手によって生地からプリント加工、縫製まで丁寧に作られているので、長く愛用していただけます。もちろん自宅で洗濯できるので、いつも清潔に保つことができます。太めのボーダーがおしゃれでポップな雰囲気♪お部屋のイメージをガラッと変えたい方にもおすすめです!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【おすすめのすのこマット13選】選ぶポイントと注意点を徹底解説!

  2. 【寝具別】布団を外に干せない方へ!部屋干しの対処法を伝授します!

  3. 【ママパパ必見】おねしょ対策&寝具のお手入れ方法をご紹介!

  4. 寝室の「香り」に注目!寝室こそお気に入りを楽しもう

  5. 知ってた?ベッドルームのカビは「生える前に予防」が鉄則!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP