寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 267 view

ダブルサイズの羽毛掛け布団で2人はぽかぽか♡選び方&おすすめ商品

軽くて暖かい布団で寝たいという方も多いでしょうが、その願いをかなえてくれるのが羽毛掛け布団。ふわふわ軽やかで、とっても暖かです。冬の寒い時期はこれで決まりかもしれませんね。今回はそんな羽毛掛け布団の中のダブルサイズのものをご紹介します。2人でぽかぽかの状態で寝るのにふさわしい羽毛掛け布団です。併せて、おすすめ商品も取り上げますから、これはいいと思われるものを選んでみましょう。

ダブルサイズの羽毛掛け布団のいいところ

ダブルサイズの羽毛掛け布団のどこがいいのか見てみましょう。

大きくても軽い

ダブルサイズサイズの掛け布団というとかなり大きめになります。そのため、素材によってはかなり重くなることも。

ところが、羽毛掛け布団ならダブルサイズでも軽いです。扱いもしやすく、寝ていても気持ちがいいです。

2人でぽかぽか

羽毛掛け布団の最大の特徴は暖かいこと。冬寒いときもこれ1枚でOKというほどです。

そして、ダブルサイズサイズの羽毛掛け布団なら、2人でほんわり気分で寝られます。お互いの温もりも伝わってくる上に、掛け布団もぽかぽかですから、寒さを乗り切れますね。

夏に使えるタイプもある

羽毛掛け布団というと、ボリュームがあり、ふわふわというものが主ですから、冬に使うものだと思っている人も多いです。

ところが、薄めの肌掛け羽毛布団というタイプもあり、夏でも使えるようになっています。暑い時期に2人でダブルサイズサイズの掛け布団を使って寝ていると、暑苦しく感じることもあるでしょうが、このタイプなら比較的快適です。

ダブルサイズの羽毛掛け布団の選び方

ダブルサイズの羽毛掛け布団はどのように選べばいいでしょうか。いくつかのポイントをチェックしてみましょう。

ダウン比率は90%以上のものを

ダウンとは、水鳥の胸のあたりに生えている羽毛のことですが、かなり質がよく、保温性・吸湿性が優れています。そのダウンが多く含まれていれば、かなり暖かく、爽やかということになります。

ではおすすめのダウン率はどのくらいかというと、90%以上。これくらいの比率だと、ととても良質です。このようなダブルサイズサイズの羽毛掛け布団なら、2人が心地よく寝られますね。

羽毛の種類をチェック

ダブルサイズサイズの羽毛掛け布団に使われている羽毛の種類もチェックしておきましょう。ダック、グース、マザーグースなどの種類があります。

価格の安さで選ぶのなら、ダックがおすすめ。ただ、ボリュームがあるものは少し重くなります。グースは保温性が非常によく、耐久性があります。また、ダックよりもにおいが少ないのもいいところです。マザーグースはグースよりも高品質。羽毛が大きくて、とても暖かです。その分お値段がやや高めです。

タイプをチェック

ダブルサイズの羽毛掛け布団にも季節に応じたタイプがあります。まず薄手タイプの肌掛け羽毛布団は夏場に役立ちます。冷房の冷風から体を守ってくれますね。

厚手タイプの本掛け羽毛布団は冬用。保温力が優れているので、とても暖かいです。中厚タイプの合掛け羽毛布団もあります。こちらは、季節の変わり目にちょうどいいタイプ。1年中使える2枚合わせ羽毛掛け布団もあります。合掛け羽毛布団と肌掛け羽毛布団との2枚組になっています。

ダブルサイズの羽毛掛け布団はどのような人におすすめ?

大きめのダブルサイズの羽毛掛け布団はどのような人におすすめできるか見てみましょう。

夫婦にピッタリ

ダブルサイズの羽毛掛け布団は夫婦が使うのにピッタリ合っています。お互い寄り添いながら仲良く寝ることで、夫婦のきずなも深まります。

羽毛掛け布団の暖かさに包まれていると、それぞれの気分もほぐれることでしょう。

兄弟で仲良く

仲のいい兄弟なら、ダブルサイズの敷布団やベッドで一緒に寝ることもあるでしょうが、その時はダブルサイズの羽毛掛け布団がちょうど合っています。

布団の取り合いになるという面はあるものの、喧嘩でもしない限りはお互いに気を使いながら仲良く寝られますよ。

ワンルーム暮らしの恋人同士

ワンルームで恋人同士が暮らしていることもあるでしょうが、シングルベッドや敷布団を2つ並べるよりも、ダブルサイズのものを1つ用意しておいた方がスペースは広くなります。

そういうことなら、当然ダブルサイズの羽毛掛け布団を使いたいところ。これでホカホカ暖かくなり、2人の関係もさらに睦まじくなりますね♡

おすすめの商品

ここからは、おすすめのダブルサイズの羽毛掛け布団をBED STYLEの商品ラインナップからお選びいたします。これがあれば、冬の寒さ対策はばっちりできますね。

9色から選べる グースダウン羽毛布団8点セット ベッドタイプ

グースダウンを使ったダブルサイズの羽毛掛け布団セットのご紹介です。空気をたっぷり含み、大きく膨らんだこの羽毛掛け布団は、軽やかでふかふか。暖かい空気に包まれながら、今夜も気分よく寝られますね♪グースダウンはダックダウンよりもダウンボール(一つ一つの羽毛のこと)が大きめ。これで空気を多く含みますから、保温性が非常にいいです。充填物はダウン50%、フェザー50%。フェザーには弾力性があり、羽毛掛け布団の力を最大限に引き出しています。キルティングは立体キルト。ふっくら軽やかな掛け心地です。

大きなダウンで軽くて暖かい ロイヤルゴールドラベル 羽毛掛布団単品

ウクライナ産シルバーグースダウンを93%も使用したダブルサイズ羽毛掛け布団です。ウクライナの大半は北海道よりも北に位置していますが、それだけに寒さは厳しい。そんな気候の中で取れた羽毛はとても暖かく、ふんわりしています。軽さとボリューム感も抜群で、日本羽毛製品協同組合のかさ高証明ラベル「ロイヤルゴールドラベル」を取得。その品質は折り紙付きです。また、ダウンがしっかりしているので、購入当初のボリュームが長持ちするという特徴も持っています。当面はこれで快適睡眠が取れますね♡

こだわりぬいた日本製 スペイン産ホワイトダック 成熟羽毛寝具 掛け布団

こちらは、スペイン産の上質な成熟羽毛を使用したダブルサイズの羽毛掛け布団。ストレスのない環境で育った羽毛は大きく、丸いです。そのため、ダウンパワーを100%発揮。かさ高も大きく、ボリューム満点です。ダウンパワーは400dp以上のロイヤルゴールドラベル。保温性、ふわふわ感も申し分なしです。研ぎ洗いされた「真羽毛」になっています。ニオイや汚れを徹底的に落とし、アレルギーの人でも安心。あとからホコリが発生して、羽毛掛け布団が劣化する恐れも低いです。抗菌防臭加工も施されているので、さらに清潔です。

フランス産ホワイトダックダウン プレミアム羽毛布団8点セット エクセルゴールド(極厚ボリューム)

フランスから届いた高品質羽毛を使ったダブルサイズの羽毛掛け布団などのセットです。フランスで取れた羽毛は飼育環境もいいことから、非常に良質で、軽くて柔らか。他の地域のダウンに比べても、大きいので、空気をたっぷり含み、保温性も抜群です。こんなふんわりとして暖かい掛け布団に包まれていると、心地よく眠れますね♪品質はエクセルゴールドラベル。ボリュームが素晴らしく、暖かさも他とは違います。さらに国内パワーアップ加工も施され、そのボリューム感を一段と良くしています。

ロイヤルゴールドラベル 羽毛布団8点セット 極厚ボリューム敷布団タイプ

最後にご紹介するのはポーランド産のホワイトダックダウンが使われたダブルサイズの羽毛掛け布団セット。ポーランドもとても寒い地域で、その厳しい気候条件の中で育ったダックはダウンボールが大きく、とても暖かで、ふんわりしています。そのため、まるで高級ホテルで寝ているような寝心地になっています。これで贅沢気分で毎日過ごせますね♡立体キルト加工になっています。平面キルトと違って、縫い合わせ部にも羽毛が入っていますから、冷気を遮断して、暖気を逃しません。これで冬も快適です。

まとめ

2人で暖かく気持ちよく寝られるダブルサイズの羽毛掛け布団。これがあれば、2人の中もより親密になります。そんな掛け布団がぜひ欲しいという人もいらっしゃるでしょうから、今回特集を組んでみました。これでますますダブルサイズの羽毛掛け布団が欲しくなったでしょうか。そうなってくださることを願っています。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  2. 【押し入れ・クローゼット】実例から学ぶ布団収納の基本&湿気対策

  3. 【実例から学ぶ】押し入れ収納のコツとおすすめ収納アイテム☆

  4. 【へたりにくいベッドマットレスおすすめ】選び方と寿命の目安は?

  5. 睡眠の質も高まる「羊毛布団」!その特徴とお手入れ方法とは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP