寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 46319 view

寝具にカビが!和室で寝る時の注意点と対策&おすすめ商品11選

和室の畳で布団を敷く…なんとも心落ち着く情景です。畳特有の爽やかな香りやホッとする感覚は、日本人のDNAに組み込まれているようです。ベッド派が主流となった現代でも、布団愛好家が多いのもわかります。しかし、高温多湿な日本の気候、寝汗や湿気を吸った布団やカバーは、カビの温床となることがあります。

本記事では、 和室におすすめの寝具と和室を寝室として使う際の注意点や対策方法を徹底解説します。快適な寝室作りの参考にしてください。

和室におすすめの寝具

ここからは、和室で使える寝具をご紹介します。敷布団やマットレス、すのこベッドなど、和室で気持ちよく眠れるアイテムを選びました。これで快適な布団ライフを楽しめますね!畳の香りに包まれてぐっすりお休みください。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
毎日干したての気持ちよさ
1枚で寝られるオールインワン敷布団
✔サイズ:幅100×長さ200×厚み6cm(シングル)
✔おすすめポイント:
敷布団・クッションマット・除湿シートが1つに
畳める ポケットコイル入り
敷布団マットレス ショートタイプ
✔サイズ:幅97×長さ180×厚み7cm(シングル)
✔おすすめポイント:
三つ折りにできて押入れにもしまいやすい
布団を湿気や結露から守ってくれる
檜仕様四つ折り式すのこベッド
✔サイズ(約):幅120×長さ196×高さ2.5cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
すのこマットでカビ対策もばっちり
1年中湿気から守る
天然桐材二つ折りすのこベッド
✔サイズ:幅140×長さ196×高さ3.8cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
山折りにして布団を部屋干しできる
極上の寝心地
桐天然木二つ折りすのこベッド 
✔サイズ:幅100×長さ200×高さ3cm(シングル)
✔おすすめポイント:
伝統の「みやび格子すのこ」が体を点で支える
安心安全ほこりの出にくい
国産洗える布団4点セット
✔サイズ・重量(ダブル)
[敷布団]:幅140×長さ210cm、約4kg
[掛け布団]:幅190×長さ210cm、約2.5kg
[枕]:縦43×横63cm、約0.5kg
✔おすすめポイント:
すべて洗濯機で丸洗いOK!
羽毛のような暖かさ
高機能シンサレート入り掛布団
✔サイズ・重量:幅150×長さ210cm、約1.3kg(シングル)
✔おすすめポイント:
羽毛の2倍の温かさで寒い冬もぽかぽか
365日ふわふわさらさら
日本製・洗える・抗菌防臭防ダニ
ベッドパッド
✔サイズ・重量:幅100×長さ200cm、約0.8kg(シングル)
✔おすすめポイント:
敷布団を汗や汚れから守っていつでも清潔に
ダニを通さずふわふわ続
気持ち良さ 洗える 防ダニ枕
✔サイズ・重量:縦43×横63cm、約0.6kg
✔おすすめポイント:
ダニを通さない特製生地を使用
寝台職人 心地よい和空間
島根県産高知四万十産
ひのき畳ベッド
✔サイズ(約):幅140×長さ207×高さ85cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
ひのき+い草素材で和モダンスタイルにぴったり
お布団感覚
和モダンデザイン 棚・コンセント付き
すのこローベッド 
✔サイズ:幅145×長さ211×高さ45cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
フロアタイプで敷布団感覚で使える

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

和室で敷布団を使うならこちら。オールインワンの敷布団です。オールインワンとは敷布団・クッションマット・除湿シートは1枚になっていることです。

布団全体で寝汗と結露を吸い取ってくれますよ。湿気お知らせセンサーが今どれくらい溜まっているのかをお知らせしてくれます。

💭「オールインワン敷布団」の口コミ

大変気持ちよく眠れて心地よい使用感です!

初めてきちんとした金額の寝具を購入しました。ほんとに体の疲れの抜け方が段違いに良いです!
金欠でも敷布団だけはきちんとした物を今後は選んでいこうと思いました。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス ショートタイプ

敷きっぱなしにはできないからきちんとしまいたい方にはこちら。こちらの敷布団マットレスにはポケットコイルを使用しています。3次元メッシュ生地だから通気性・速乾性が高いです。

なので寝汗をかいても寝苦しくありませんよ。押入れに収納するときには三つ折りに。コイルマットレスですがコンパクトにできますよ。

布団を湿気や結露から守ってくれる 檜仕様四つ折り式すのこベッド

布団と畳の間に風の通り道を作ることも、カビ対策の一つです。すのこベッド(すのこマット)を使うと良いですよ。

本製品は檜で作られています。檜にはリラックス効果があり、抗菌効果などを持つ物質が多く含まれています。約180kgまでの耐荷重なので安心の作りになっています。

1年中湿気から守る 天然桐材二つ折りすのこベッド

こちらも和室でのカビ対策にピッタリなすのこベッドですが、材質は桐、二つ折り仕様の製品です。桐材には断熱・調湿・抗菌・防虫効果があるので、湿気の気になる季節に、カビやダニを防いてくれるという特徴があります。

二つ折りにして布団を掛ければ室内でも布団を干せますよ。

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド 

寝心地にこだわりたい方におすすめなのが、こちらの折りたたみすのこベッド。すのこ板に溝を作った「みやび格子」を採用し、点で体を支えます。一般的なすのこベッドよりもゴツゴツ感が少なく、快適にお休みいただけますよ。

みやび格子は通気性の面でも優れており、気になる湿気を上手に逃がします。二つ折りタイプで、収納場所にも困りません。

💭「二つ折りすのこベッド」の口コミ

板間からの底冷えも無くなり、スノコのギシギシ音も全く無く大変気に入っております。

窓際で布団を干すのが楽になりました。向きも簡単に変えられます。
あと、2つ折りにしたときルンバが下を通ったことが良かったです。

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団4点セット

こちらは、敷布団と掛布団、枕2点が一緒になった4点セットです。最大の特徴は、全て洗えること。枕だけでなく、敷布団や掛布団も洗濯機で丸洗いOK!気になる汗や汚れをすっきり落として清潔にお使いいただけます。小さなお子さま用としても◎ですね。

中綿には、ホコリの出にくい「中空ポリエステル綿」を採用。アレルギー持ちの方にもおすすめです。

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り掛布団

こちらも、丸洗いが可能なタイプの掛布団です。ご家庭で洗濯できるので、いつでも清潔な畳タイプをキープできます。さらにこちらの掛布団には、羽毛の2倍の保温力を持つ「高機能シンサレート素材」を採用。寒い冬でも暖かくお休みいただけます。

高機能シンサレート素材は、抗菌防臭効果や防ダニ効果も併せ持つ優れもの。軽く扱いやすいのもポイントです。

💭「高機能シンサレート入り掛布団」の口コミ

とても暖かくて、お値段以上でした。
ありがとうございます。

365日ふわふわさらさら 日本製・洗える・抗菌防臭防ダニベッドパッド

敷布団を汗や汚れから守るなら、ベッドパッドをプラスするのも一つの手です。洗えない敷布団が汚れても、ベッドパッドをお手入れすればOK。さらにこちらのベッドパッドのように、防ダニ効果や抗菌防臭効果があるとなお安心です。

もちろん、こちらはマットレスだけでなく敷布団にもお使いいただけます。コットン100%のさらっとした手触りも魅力です。

💭「抗菌防臭防ダニベッドパッド」の口コミ

丸ごと洗えて大変ありがたいです。大満足です日本製ですからね。

ダニを通さずふわふわ続く気持ち良さ 洗える ダニ枕

清潔な布団環境をキープするために、できれば枕も洗えるものを選びたいですよね。こちらは、洗濯機で丸洗いできる枕です。速乾性に優れているので、手軽に洗っていただけます。

さらにダニ対策にも効果的。ダニを通さない高密度生地を採用し、ダニの通過率は驚きの0%!薬品を使っていないので、洗濯を繰り返しても防ダニ効果が続きます。

寝台職人 心地よい和空間 島根県高知四万十産ひのき畳ベッド

和室空間にも合う、ひのき材とい草を贅沢に使用した高品質なデザインベッドです。ひのき材は無塗装処理なので、自然そのままの柔らかな質感や風合いを楽しめます。防虫効果や殺菌効果があり、一年中快適なベッド環境を提供します。

スッキリとしたヘッドボードなので、和室のモダンな空間に似合います。ひのきの香りに包まれてリラックしてお休みください。

お布団感覚 和モダンデザイン 棚・コンセント付きすのこローベッド

こちらも、和室に好相性なベッドです。スッキリとしたデザインと木目の組み合わせで、違和感なく和室に溶け込みます。いつもの和室を、おしゃれな和モダン空間にアップグレードしてくれますよ。

脚のないフロアタイプで、空間を広く見せてくれるのもポイントです。

布団のメリットは?

布団の最大の魅力は、畳めんでコンパクトにできること。畳んで押入れにしまえるため、ベッドより部屋を広く使えます。小さな子やペットがいる家庭であれば、遊ぶスペースを確保できるので嬉しいですよね。

「畳める=持ち運びが自由」ですので、状況に応じて寝室を変えられることも魅力。例えば夏場はエアコンのきいた部屋、風邪を引いてしまったときは家族と別の部屋など、自由が利くのも布団のメリットです。

さらにマットレスに比べて干しやすいため、衛生管理しやすくいつでも快適です。

和室を寝室にする際の注意点

では次に、「和室が寝室」という方向けに、二つの注意点をお伝えします。

敷きっぱなしにしない

一つ目は、布団を「敷きっぱなしにしない」ことです。押入れへの毎度の上げ下げは手間かもしれませんが、湿気対策としてこの行動は非常に効果的です。

実は人間は、寝ている間にコップ一杯分の汗をかくと言われており、その汗は全て布団へ吸収されます。その水分が布団を通り、畳へとたどり着きます。畳は水分を吸収しやすい反面、吐き出す力が弱いという性質を持っていますので、カビが発生するというサイクルです。

もし押入れへの毎度の上げ下げが手間なので敷きっぱなしにしているという方は、せめてたたんで隅に寄せるようにしましょう。

布団をこまめに干す

二つ目は「布団をこまめに干す」ことです。

この際のポイントは、「敷布団も干す」ことと「両面干す」ことです。湿気は敷布団の方がたまりやすいので、優先的に干すようにしましょう。また外の風に当てると1~2時間で水分が蒸発していきますので、裏返して両面を風に当てるようにしましょう。

この二つのポイントを押さえれば布団の湿気対策はバッチリです!

カビが生えてしまったら

どれだけ注意していても、梅雨時などはカビが発生しやすいですよね。「カビが生えてしまったら、もう買い替えやクリーニングを検討するしかない…」その前にぜひ以下の方法を試してみて下さい!専門家に依頼しなくても、自力である程度カビを取り除けますよ。

カバーにカビがついてしまった場合

まず布団にカビがついてしまった場合は、布団カバーを外し布団の本体にカビがついているかどうかを確認しましょう。

布団が無事だった場合はカバーを対処するだけでも問題ないですが、見えないだけでカビ菌がついている可能性もありますので、不安な場合は一緒に対処するのがおすすめです。

具体的な手順は下記のとおりです。

  1. 40度ほどの熱めのお湯に漂白剤を溶かし、1時間ほどつけ置きする(酵素系漂白剤を使用すると柄物などの色落ちを防ぎ、生地の痛みも最小限にすることができます)
  2. つけ置きをした後に、カビの生えた部分を優しく歯ブラシなどでこする。
  3. 洗濯機で洗濯をする。

これで布団カバーのカビは除去できます!

布団本体にカビが生えてしまった場合

もし布団本体にカビが生えてしまったら、以下のように対処するのがおすすめです。

  1. まず布団表面のカビ菌をティッシュやキッチンペーパーなどを軽く湿らせて、カビの部分を押さえるようにふき取る。カビ菌を広げないように、叩いたりこすったりせず優しく押さえましょう
  2. 掃除機で吸い取る
  3. 霧吹き容器に水と重曹を入れよく混ぜて溶かしたスプレーを布団に吹きかけ3分ほど放置する(重曹はカビの栄養源を除去する働きがあります)
  4. 歯ブラシでカビを優しくこすり、表面のカビが取れたら清潔なタオルやキッチンペーパーなどで水分を取る
  5. 最後に消毒用エタノールを布団に吹きかけてから天日干しして、十分に乾燥させる

干した後に掃除機をかけると、干している時についた菌なども取り除くことができますよ。

畳にカビが生えてしまった場合

もし畳にカビが生えてしまった場合は、布団と比べて対処が比較的簡単です。

エタノールや薄めた酢をカビの生えた箇所にスプレーし、スポンジや歯ブラシなどで優しくこすりつければカビが取れるはずです。その後、掃除機で吸い取るだけでカビの除去作業は終わりです。

和室で布団を使う際は寝具のお手入れにご注意を

さて今回は、和室での布団の使い方や注意点のお話でしたが、いかがでしたか?

畳の上に布団を敷いて寝るのはとても気持ちがいいですが、カビが生えてしまうと大変面倒な事態になってしまいます。ぜひこの記事を参考にして頂き、湿気対策には十分注意して下さいね!

BED STYLEでは 和室におすすめのベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【押し入れ収納に役立つグッズ】布団収納の基本&湿気対策

  2. 「おねしょ」の対策とお手入れ方法は?便利なアイテムも紹介

  3. 知ってた?ベッドルームのカビは「生える前に予防」が鉄則!

  4. 【マットレスの掃除機がけ】ポイント&清潔に保つアイテムを紹介

  5. 【心地よいシーツの選び方】シーツって色々な種類があるんです!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP