寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 275 view

【昼寝マットで疲れを取ってしまおう】メリット&おすすめ商品5点

ちょっと昼寝をしたい、そんな気分になることはありませんか。昼寝は午前中の作業で疲れた体を回復させる大事な手段。その昼寝に役立つのが昼寝マットです。使いやすく快適な商品も多くなっています。今回はそんなマットの特集。おすすめマットもご紹介しますから、一番気持ちよく寝られそうなものを選んでみましょう。

昼寝マットのメリットについて

昼寝マットにどのようなメリットがあるのか考えてみましょう。

しっかり休める

疲れたときに取る昼寝。体も回復し、次の仕事や作業もしやすくなりますね。

ただ、昼寝を取る場合、椅子で寝たり畳の上に横たわったりというのでは、疲れが取りにくい場合も。それよりは昼寝マットを敷いて休んだ方がしっかり疲れも取りやすいです。

気軽に使える

少しの昼寝をするのに、ベッドやお布団を使うというのは大げさな感じがします。使った後のお手入れや片付けも大変です。

その点、昼寝マットなら気軽に出して、気軽に寝られます。ちょっと一休みという時にはちょうどいいです。

持ち運びもしやすい

昼寝マットは普通のマットレスよりもずっと軽くなっています。それだけにどこにでも持ち運びがしやすいです。

車中泊にもキャンプ地にも持っていける場合があります。そのような場所ではなかなか快適な睡眠が取りにくいですが、お昼寝マットを持参すると、気持ちよく寝られるようになりますね♡

緊急用になる

何かの災害が起きたときに、避難場所で寝ることにもなるでしょうが、そのような場所では寝にくいもの。硬い床の上に寝ることもあります。

そんなときに昼寝マットを用意しておくと、幾分気持ちも落ち着いて休めるようになりますね。

昼寝マットの種類

昼寝マットにはどのような種類があるでしょうか。いくつかチェックしてみましょう。

高反発マットと低反発マット

高反発の昼寝マットは体圧を効率的に分散します。そのため、腰痛持ちや肩こりの人の悩みを軽減してくれます。また、やや硬めの寝心地を求めている人にもピッタリです。

一方、低反発の昼寝マットはソフトで体に優しくフィット。ふわっとしていて心地よく、体の疲れもしっかり取ってくれます。

折りたたみ昼寝マット

昼寝マットの中には折りたたみができるタイプがあります。このようなタイプは、持ち運びと収納がしやすいです。

家の外で使う時にも簡単に運べるし、しまう時にもかさばらず、スペースも取りません。とても便利な昼寝マットです。

冷感や温感昼寝マット

ちょっと昼寝をと言っても、季節によっては暑かったり寒かったりします。そのため、昼寝マットもその季節に応じたものを使いたいところ。

たとえば、夏なら冷感昼寝マット、冬は温感昼寝マットと使い分ければ、どの季節でも気持ちよく寝られますね♪

赤ちゃん用昼寝マット

保育園でも使われることが多いのが赤ちゃん用昼寝マットです。ベビー布団よりも少し小さめにできていて、赤ちゃんがゆっくりくつろげるようになっています。

赤ちゃん用はデザインもかわいらしく、思わず微笑んでしまいます。

エアー式昼寝マット

空気(エアー)を入れると膨らむエアー式の昼寝マットもあります。エアー式は普段はコンパクトになっているので、必要に応じて広げられます。

ご家庭で使うときは昼寝をする時だけでよく、あとはどこにでもしまっておけますね。野外で使う時も使う時だけ空気を入れればいいだけなのでとても使いやすい商品です。

昼寝マットの選び方

続いて、昼寝マットの選び方をチェックしましょう。

素材

昼寝マットの素材には、綿、麻、ウレタン、マイクロファイバー、い草などがあります。

綿はお肌に優しい柔らかい肌触り。赤ちゃんのお昼寝用のマットにも使われる素材です。麻はしゃりっとした手触りで、爽やか。湿気の多い時期にも快適にお昼寝ができます。ウレタンは弾力性がいいです。程よく反発し、適度な柔らかさもあります。マイクロファイバーは軽くて、保温性に優れています。肌触りもよく、冬は心地いいです。い草は香りがすがすがしく、ござよりもクッション性があり、寝心地がよくなっています

色柄

昼寝マットにはいろいろな色柄のタイプがあります。特にこだわりがない人は無地で落ち着いた色がおすすめ。赤ちゃん用にはかわいらしいものがいいでしょう。

昼寝をするだけのものとはいえ、少しお部屋に色を添えたければ、おしゃれなものもあります

サイズ

昼寝マットは通常のマットレスよりもやや小さいサイズになっています。

その中で、180cmくらいの長さのものは大人が昼寝をするのにピッタリ。150cmの長さのものは車の後部座席にうまく収まります。110cmの長さは赤ちゃん用。ただ、大人がちょっとごろ寝をする、寝転んでスマホを見るという時にも使えます。

おすすめの商品

ちょいと一休みという時に役立つ昼寝マット。使ってみようかなという人もいらっしゃるでしょうから、BED STYLEの商品ラインナップの中からおすすめのものをお選びいたします。どうぞこのマットでゆっくりとお休みください。

すやすや眠れる 防ダニ抗菌防臭 日本製綿100%三層長座布団

これで毎日のお昼寝も安心という防ダニ・抗菌・防臭の長座布団です。巻き綿に帝人のマイティトップ®Ⅱを使用し、ダニを寄せ付けず、雑菌の繁殖も防ぎ、ニオイも発生も抑えています。これなら大人はもちろん、赤ちゃんも気持ちよく寝られそうです。側生地は綿100%。そして、漂白や染色などを加えていないので、素材の持つよさがそのまま活かされています。肌触りもサラサラしていて、快適です。サイズは65cm×115cm、150cm、180cmの3種類。使う方の体の大きさに合わせてお選びください。

優しい寝心地 日本製高反発マットレスシリーズ ポータブルタイプ (95cm幅)

お手軽にどこにでも持ち運べる高反発マットレスです。車の中でもアウトドアでもお好きな場所でお昼寝ができます。リビングで一休みという時にも使いやすいですし、夜の就寝用にも使えます。その際は、布団やマットレスと併用したり、単品での使用もOKです。高反発立体構造編物を採用しています。そのため、薄型なのに底付き感がなく、適度なクッション性を保っています。全身もしっかり支え、体圧分散性もいいですよ。つぶれやヘタレに強いですから、かなり長持ちします。

天然素材い草でムレから守る 三つ折り畳マット セミダブル

こちらは昼寝マットとして販売されている商品ではありませんが、さっと使える畳マットのご紹介です。素材は天然い草で、吸湿性に優れ、不快なムレを防ぎます。さらに心地いい香りで癒してくれるので、お昼寝時も気分爽快。これで疲れもすっきり取れますね♪パッと広げて、パッとしまえます。折りたたむとコンパクトになり、部屋の片隅にも収納可能。この辺もお昼寝用に合っているゆえんです。重さは約3kg。とても軽いので、どこにでも移動がしやすいです。

上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用薄型マットレス (5cm厚タイプ)

2段ベッド用の薄型マットレスですが、フローリングなどに敷いて、お昼寝用にも使えます。素材はエアーラッセル®。優れたクッション性があり、底付き感もなく、体をしっかりと支えます。体への負荷も分散しますから、痛くなりにくいです。これで快適なお昼寝が取れますね♪通気性も非常にいいです。汗をかきやすいシーズンのお昼寝にもピッタリです。マット本体は水を吸収しません。そのため、カバーだけでなく本体も水洗い可能。常に清潔な状態でお使いいただけます。

たたんでソファに 3サイズから選べる家族で寝られるマットレス

最後にご紹介するのはお昼寝用にもなるファミリーマットレス。本来は家族の就寝用として使うものですが、半分に折りたためば、ちょっとしたお昼寝空間ができます。素材は硬質ウレタンフォーム。厚さは5cmですが、底付き感はなく、気持ちよく寝られます。寝返りも打ちやすいです。1分以内に畳んでローソファにもできるのでこれで収納の必要はなくなり、マットレスとして使わない時にも別の用途が生まれますね。おまけにソファにすると、サイズが1/4になりますから、お部屋のスペースも広くなります。

まとめ

昼寝なんて適当に取ればいいなんていう人がいるかもしれませんが、やはり気持ちよく寝られるところで寝たいもの。その役に立つのが昼寝マットです。昼寝マットがあれば、体の疲れも取りやすくなります。今回はそんな商品の特集でした。この特集が皆さんのためになり、快適な昼寝マットが見つかりますことを願っています。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【へたりにくいベッドマットレスおすすめ】選び方と寿命の目安は?

  2. 睡眠の質も高まる「羊毛布団」!その特徴とお手入れ方法とは

  3. 二段ベッドの寿命は?何歳から何歳まで使える?おすすめ二段ベッドも

  4. 寝室が臭い原因は何?おすすめの対処法と使用してほしい寝具5点

  5. 【ペットがマットレスや布団を汚したときの対策】おすすめ対策を紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP