寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 40859 view

【マットレスの掃除機がけ】ポイント&清潔に保つアイテムを紹介

マットレスを購入したまま、何も掃除したことがない…という方もいるのではないでしょうか?しかしマットレスは定期的に掃除をしないと、ホコリやカビがどんどん溜まっていってしまいます。布団のように丸洗いできないマットレスの掃除には、掃除機がけが基本です。

本記事ではマットレスを清潔に保つのに役立つアイテムとマットレスの掃除機がけのポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

マットレスを清潔に保つおすすめ寝具10選

マットレスのダニ対策には、防ダニ仕様の寝具が効果的!マットレスの上に敷いて、マットレスの清潔を保ちましょう。BEDSTYLEと姉妹サイトCovearthから、お掃除が楽に行える防ダニ寝具をピックアップしました!

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
どこでも気軽に清潔空間 消臭・
抗菌仕様 洗える防ダニシート
✔サイズ:幅95/140×長さ140/190cm
✔おすすめポイント:
特殊な防虫薬剤でシートを加工し、91.4%ダニの侵入を阻止
365日ふわふわさらさら 日本製・洗える
・抗菌防臭防ダニベッドパッド
✔サイズ:幅7タイプ×長さ200cm
✔おすすめポイント:
防ダニ・抗菌防臭加工が施された中綿を使用
夏は涼しく冬は暖かく 洗える
100%ウールの日本製ベッドパッド
✔サイズ:幅6タイプ×長さ200cm
✔おすすめポイント:
羊毛がニオイやホルムアルデヒドなどの有害物質を吸収し無害化
上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用
薄型マットレス (5cm厚タイプ)
✔サイズ:幅95×長さ195×高さ5cm
✔おすすめポイント:
家庭のシャワーで水洗いでき、清潔に保てる
通気性の良い ホテル品質
薄型ファイバーマットレス
✔サイズ:幅120×長さ195×高さ8cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
適度な反発力で体圧分散性に優れ、快適な眠りをサポート
毎日干したての気持ちよさ
1枚で寝られるオールインワン敷布団
✔サイズ:幅100/120/140×長さ200×厚み6cm
✔おすすめポイント:
敷き布団、クッションマット、除湿シートが1枚になっている
体にフィット ポケットコイル
スプリング マットレス
✔サイズ:幅120×長さ195×高さ17cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
上下をローテーションさせてマットレスの傷みやカビなどを防げる
汗を逃す フランスベッド マルチラス
スーパースプリングマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ16cm(シングル)
✔おすすめポイント:
高密度連続スプリングを内蔵し、腰が沈みにくく寝返りがしやすい
抜群の通気性で一年中快適
布団対応 折りたたみ式すのこベッド
✔サイズ:幅97×長さ196×高さ2.5cm(シングル)
✔おすすめポイント:
4つ折りにできるので、布団干しにしたり収納したりできる
吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・
コンセント付折りたたみすのこベッド
✔サイズ:幅98.5×長さ208×高さ45cm
✔おすすめポイント:
キャスターやコンセント付きの棚があり、使い勝手◎

どこでも気軽に清潔空間 消臭・抗菌仕様 洗える防ダニシート

特殊な防虫薬剤でシートを加工し、91.4%ダニの侵入を阻止する防ダニシートです。薄くて扱いやすく、ベッドパッドや布団の下に敷いたり、押し入れの中でもご使用いただけます。

消臭・抗菌作用もあり嫌なニオイを放出するので、清潔に使えますよ。サイズは3タイプからお選びください。

365日ふわふわさらさら 日本製・洗える・抗菌防臭防ダニベッドパッド

吸水性に優れたコットン100%を表生地に使用したベッドパッドです。防ダニ・抗菌防臭加工が施された中綿を使用しており、ダニを寄せつけにくくし、嫌なニオイを防ぎます。

安心の日本製でお子さまにも優しい要素がいっぱい詰まっています。欲しいサイズが見つかるワイドキングまで取り揃えた全7サイズ展開です。

💭「洗える・抗菌防臭防ダニベッドパッド」の口コミ

丸ごと洗えて大変ありがたいです。日本製で大満足です。

夏は涼しく冬は暖かく 洗える100%ウールの日本製ベッドパッド

暑い季節も寒い季節も適切な湿度に調節し、1年を通して使用できる羊毛ベッドパッドです。羊毛はニオイの原因となるアンモニアや、シックハウス症候群を引き起こすホルムアルデヒドなどの有害物質を吸収し無害化します。

安心の日本製で、お子さまがいるご家庭にも嬉しいですね。羊毛ですがご自宅で洗えるのがポイントです。

上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用薄型マットレス (5cm厚タイプ)

こちらのマットレスは薄くて軽いため、2段ベッドやロフトベッドなどでも楽に上げ下ろしをできます。シャワーで水洗いできますので、清潔に保てますよ。

万が一へたってしまってもドライヤーで復元が可能です。カラーはネイビーとシルバーグレーの2色展開です。

通気性の良い ホテル品質 薄型ファイバーマットレス

こちらの薄型ファイバーマットレスは、適度な反発力で体圧分散性に優れ、快適な眠りをサポートします。薄型マットレスなので、取り扱いしやすく、シャワーで水洗いが可能!

無味・無臭・無毒のポリエチレンを採用していますので、小さなお子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけますよ。

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

敷き布団、クッションマット、除湿シートが1枚になり、1年を通して使用できるオールインワン敷き布団です。布団全面で寝汗や結露を吸湿し、カビやダニ、ニオイを防ぎます。

裏面に吸湿センサーが付いており、湿気を吸うとピンク色に変わるので、布団を干すタイミングが一目瞭然。使い勝手のいいアイテムです。

💭「オールインワン敷布団」の口コミ

とても寝心地よく快適です。天日干しもしやすい。

硬さ柔らかさ、好みがありますが自分にとってちょうど良い弾力性でした。

体にフィット ポケットコイル スプリング マットレス

こちらは裏と表を交互に使える高密度なポケットコイルマットレスです。定期的に上下をローテーションさせることで、マットレスの傷みを防ぎ、ダニやカビも防げます。

湿気がこもりにくいコイル配列を採用していますので、通気性に優れているのも嬉しいポイントです♪

汗を逃す フランスベッド マルチラススーパースプリングマットレス

日本人のためのベッドを開発してきたフランスベッド社のマットレス。防ダニ、防臭、抗菌加工を施しているため清潔な状態をキープできます。

高密度連続スプリングを内蔵し、腰が沈みにくく、寝返りがしやすいのが特徴です。通気性にも優れ、蒸し暑い時期も快適な使い心地です。2年間の保証も付いているので安心ですね。

💭「マルチラススーパースプリングマットレス」の口コミ

米寿の父に購入しました。
商品到着後直ぐにマットレスを敷き、その夜から使ってもらったところ、翌朝には、寝るのが楽しみと言っていました。

硬さもほどよく、ぐっすり眠ることができました

抜群の通気性で一年中快適 布団対応 折りたたみ式すのこベッド

桐材を使用した折りたたみすのこベッドです。マットレスや敷布団の下に敷くことで、通気性を高められます。

4つ折りタイプで、すのこを立てて布団干しにしたり、たたんで収納したりできますよ。軽量で持ち運びしやすく、安心の頑丈設計です。

💭「折りたたみ式すのこベッド」の口コミ

満足です。軽くて使いやすい。高さも低いので、子供にも安心です。

軽いのにとても丈夫にできています。布団を干す時も便利です。愛用しています!

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

キャスター付き折りたたみすのこベッドです。吸湿性に優れた天然桐を使用しているので、通気性やカビ対策はバッチリです。塗装・接着剤不使用のためアレルギーが気になる方にもおすすめ。

使わない時は折りたたむことができ、キャスターで楽に移動できます。コンセント付きの棚もあるので、使い勝手も◎。

💭「宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド」の口コミ

リーズナブルな価格で助かりました‼
それから組み立てに少し苦労しましたが、何とか完了することが出来ました。
実際に寝てみたら、思っていたよりも頑丈な作りで満足しています。

マットレスの掃除機がけは必要?

マットレスに掃除機がけは必要です。布団はマットレスよりも軽量なため、外に干したりとお手入れがしやすく、高頻度で行う方も多くいますが、マットレスはなかなか難しいアイテムなので掃除機が活躍します。

毎日マットレスを使っていると、髪の毛やホコリ・ダニが溜まりやすくなります。こまめにマットレスに掃除機をかけることで、アレルゲン物質を除去できます。

マットレス掃除機がけの8つのポイント

マットレスの掃除方法の1つである掃除機がけは、ただ掃除機をかければいいというわけではありません。ダニやホコリをしっかりと吸い取るために、次のようなことを意識して掃除機がけをしていきましょう。

必ずシーツを外してから

必ずシーツを外してからマットレスに掃除機をかけるようにしていきましょう。シーツの上からの掃除機がけは、マットレスまでキレイにはなりません

また、シーツを外す際に洗濯も一緒にしてしまえば、より快適な状態で眠ることができますよ。

ローラー部分のゴミを取り除く

マットレスへの掃除機がけは、普通の掃除機を使用して問題ありません。布団の場合も同様の対処で◎。

ただし、掃除機のローラー部分が汚れていると意味がないため、あらかじめローラー部分に付着しているゴミをキレイに掃除しておくことが大切ですよ。

窓を開けて換気する

マットレスに掃除機がけをする際は、必ず窓を開けて換気をしましょう

窓を開けずに掃除機がけをしてしまうと、せっかくキレイにしたマットレスの上にホコリが溜まってしまい、再度掃除をしなければならなくなってしまいます。

1つの面は90秒を目安にじっくりと

マットレスの掃除機がけでゴミをキレイに取るためには、1つの面をじっくりと掃除機がけすることが大切です。マットレスに掃除機がけをするときは、

・1回にかける面積を小さく、ゆっくり動かす
・同じ方向だけでなく、縦・横と向きを変えてかける

ことを基本とし、片面90秒を目安にじっくりと掃除機がけをしていきましょう。

表だけでなく裏も

マットレスは片面だけキレイに掃除機がけをしても、裏面に汚れがびっしりとついていては掃除機がけをしていないのと同じ状態です。表だけでなく、忘れずに裏面も掃除機がけをしましょう

両面使用できるマットレスは、定期的に面を変えて使用します。裏・表どちらの面にしても気持ちよく眠れるよう、しっかり掃除機がけをして清潔な状態に保つようにしたいですね。

ついでにベッド下も

マットレスだけでなくベッド下も、ホコリやフケ・皮脂といったダニの大好物が溜まりやすい場所でもあります。

マットレスだけでなく、ベッド下も常に清潔に掃除しておくとダニ防止にもつながりますよ。

週に1回を目安に

マットレスへの掃除機がけは余裕があれば、毎日行ってもかまいません。しかし毎日の掃除機がけが大変だという方は、週に1回を目安にじっくりと掃除機がけをするように心がけましょう。それさえ難しいという場合は、コロコロを使ってマットレスのゴミを取るだけでも十分効果的です。

自分のライフスタイルにあった方法で、マットレスを清潔に保てるよう、無理せず実践していきましょう。

布団クリーナーもおすすめ

普通の掃除機でマットレスを掃除するのに抵抗を感じるという方は、布団クリーナーを利用してみるのも良いでしょう。布団クリーナーは、布団専用の掃除機なので安心してマットレスの掃除機がけができます。

叩きながらゴミを吸引してくれるため、布団の中にあるホコリやダニを吸い取りやすくなります。小さなお子さんがいる方は購入を検討してみても良いかもしれませんね。

【まとめ】掃除機がけでマットレスを清潔に♪

マットレスを清潔な状態に保つためには、定期的な掃除機がけが必要です。特に、枕元は髪の毛やアカ、フケといったダニの大好物が溜まりやすい場所です。マットレスに掃除機がけをするときは、枕元を念入りにかけると安心ですね。

BED STYLEでは
マットレスの清潔を保つ商品を多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【ママパパ必見】おねしょ対策&寝具のお手入れ方法をご紹介!

  2. ペットがベッドや布団を汚したときの対策とおすすめ商品を紹介

  3. きれいなベッドメイキングの方法・コツを伝授!おすすめ商品も♪

  4. 【寝具別】清潔を保つ部屋干し方法&おすすめグッズご紹介!

  5. 【寝室の風水】タブーや運気アップのポイント&商品をご紹介!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP