寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 433 view

これで今日からぐっすり眠れる♪快眠できる寝室づくりのポイントとは

「なんだかよく眠れない…。」
「ぐっすり眠れる寝室をつくりたい。」

そう思っている方も多いのではないでしょうか。現代人の多くは睡眠の悩みを抱えていると言われています。そこで今回は、快眠できる寝室をつくるためのポイント3つをご紹介します。BED STYLEおすすめの商品もご覧いただけるので、ぜひ寝室づくりの参考にしてみてください♪

快眠できる寝室づくり3つのポイント

優しい間接照明

明るすぎる光は刺激が強すぎるため、人によっては眠気が覚めてしまうことも…。

優しく光を照らす間接照明は、私たちの身体が眠る準備を整えるのを助けてくれます。

間接照明はふんわりと部屋を照らしてくれるので、程よい暗さが眠りを誘います。

じんわりとあたたかさを感じる明るさなので、寝る前のストレッチや読書をするのにもぴったりです。

間接照明に照らされていると、自然と気持ちが緩み、1日の緊張がほどけます。

誰にも邪魔されずにほっと一息ついて癒される。そんな特別感を味わうことができますよ。

落ち着きのある色選び

なかなか寝つけない人は、寝室の色選びが原因になっているかもしれません。基本的には、落ち着きのある色を選ぶことが大切です。

1日の疲れを癒す場所なので、ニュートラルな気持ちになれる目に優しい色を選びましょう。

木製家具やグリーンなど、自然を感じるアイテムもおすすめです。寝具やカーテンを白で統一すれば、よりナチュラルな印象になります。

快適に眠るためには、「刺激」が少ない空間づくりが必要なのです。

色選びでもう1つ重要なことは、あたたかみのあるカラーを選ぶことです。アイボリーやライトグレー、パステルカラーもおすすめ♡

透明感のある白や真っ黒もおしゃれですが、人によっては、冷たさや暗さを感じて落ち着いて休むことができません。

ベッドサイドはすっきりシンプルに

ベッドに向かうまでの動線が散らかっていると、せっかく眠る準備をしていた脳を刺激してしまいます。

置くものは厳選して、できるだけすっきり見えるように整頓しておきましょう。

お気に入りのアイテムを飾っておきたい人も多いですが、数は多すぎないのがおすすめです。たっぷり飾っておくのもおしゃれですが、快眠のことを考えると置きすぎは良くありません。

こちらの寝室のように、すっきりシンプルに見えるようにベッドサイドやウォールインテリアをコーディネートしましょう。

ゴールドのアイテムは間接照明の光をやわらかく受け止めてくれるので、ベッドサイドにおすすめのアイテムです。

華やかではありますが、主張が強すぎず、上品で落ち着いた印象になります。

白のサイドテーブルは、天板にガラスを使用することで、すっきり抜け感のあるデザインです。

クッションやベッドカバーに好きな柄を取り入れつつ、ベッドサイドは厳選したアイテムでシンプルに仕上げていますね。

こんなお部屋なら、自然と気持ち良い朝を迎えられそうです。

おすすめの商品

ここからは、BED STYLEおすすめの商品をご紹介します。快眠できるポイントを踏まえて商品を厳選!照明付き・棚付きで落ち着きのあるベッドフレームと、カラー展開が豊富なカバーリングセットを選びました。

モダンライト・棚・コンセント付デザインフロアローベッド

圧迫感のないフロアベッドは、落ち着いた色合いの木製フレームでより安らぎを感じるデザインが◎。ヘッドボードの両脇には間接照明になるライトを備え、やわらかな光が寝室を照らします。スマホの充電もできるヘッドボードは、スリムで邪魔にならないデザイン。人気のステージデザインで、サイドテーブルとしても使えます。

通気性抜群 モダンライト・コンセント付きすのこベッド

通気性の良いすのこベッドは、1年中快適が続くベッドフレームです。1枚板をくりぬいたようなデザインのヘッドボードには、2口コンセントと照明を完備。インテリア雑貨や、好きな香りのルームフレグランスを飾るのもおすすめです。カラーはブラック、ウォルナットブラウンの2色。どちらも落ち着きのある大人カラーです。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン カバーリングセット

コットンを織り込んで肌触り良く仕上げたこちらのカバーリングセット。ストライプ柄で、まるで高級ホテルのような上質空間が広がります。さらさらとした使い心地が、快適な眠りをサポートしてくれますよ♡カラー展開も充実しており、選べる9色をご用意。インテリアに合わせて、自分が落ち着けるカラーをお選びください。

まとめ

こちらの記事では、快眠できる寝室づくりのポイントを解説しました。どれも比較的挑戦しやすいやり方なので、自分が興味のある方法から試してみてください。

眠りの質を考えた寝室インテリアを取り入れることで、寝つきの良さや眠る前の過ごし方も変わってきます。自分の好きなものを詰め込むのではなく、安らぎを感じられる空間づくりを意識してみてくださいね♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  2. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  3. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

  4. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

  5. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP