寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 21082 view

寝相の悪さは寝具が原因?素材別マットレスの選び方

うつ伏せ、横向き、仰向け…人の寝方には、その人その人にさまざまな癖がありますね。それはいわゆる「寝癖」や「寝相」と呼ばれるものです。

自分、あるいは一緒に寝ている人が「寝相が悪い」ことで悩んでいませんか?どうにか寝相を良くする方法はないのか、と考えたことがあるかたもいらっしゃるかと思います。

「寝相が悪い」原因は何なのでしょうか?また、改善策はあるのでしょうか?
ここで寝相に関して考えていきましょう。

「寝相が悪い」原因

寝相が悪い原因には、寝具によるものと、それ以外の原因が考えられます。それぞれ見ていきましょう。

寝具があっていない

一般的に「寝相が悪い」と言われている方は、寝具が身体に合っていなくて、寝苦しくて体勢を頻繁に変えている可能性が高いです。体型や体質が違うことから、適した寝具はひとりひとり違います。

寝返りをする理由には下記の例があります。

  • 同じ体の部位が圧迫され、血流が滞ることを防ぐ
  • 寝床内の温度を保つ
  • 熱や汗の発散、体温を調節する

柔らかすぎて体が沈みこんでしまったり、硬すぎて体を圧迫してしまうような敷布団やマットレスで寝ていると、体の負担を減らすために寝返りの回数が多くなります。 自分に合った寝具を使っていれば、寝返りの回数は少なくなるようです。

★BED STYLEにはさまざまな寝具をご用意しています。
ご自身にぴったりの寝具がきっと見つかりますよ!

睡眠の質が悪い

朝起きたときに「よく寝たな♪」「一晩ぐっすりだった!」と実感できていますか?朝までぐっする寝られたかどうか、睡眠の質も寝相に影響します。

人は寝ている間に、ノンレム睡眠(深い眠り)とレム睡眠(浅い眠り)を繰り返しています。寝相が悪い状態、つまり体を動かす状態は、眠りの浅いレム睡眠のときに起こります。つまり寝相が悪い人は、眠りが浅くなっている時間が長いことになります

眠りが浅くなる原因として、自律神経の乱れが考えられます。

  • 寝室の温度が適切でない
  • 不安なことがある
  • ストレスを抱えている
  • ホルモンバランスが乱れている

これらに当てはまりそうであれば、その原因をできるだけ取り除き、リラックスできるよう心掛けていくことがポイントになります。次項で改善方法を詳しく解説します。

睡眠の質を高めて寝相を改善する方法

できるだけ寝室環境を整え、リラックスして自律神経を整えると、ぐっすり眠れて寝相の悪さを改善できます。

  • 寝室の温度を調節する。夏は28℃以下に、冬は10℃以上を目安に
  • 寝る前にハーブティーなど温かいものを飲む
  • 自分に合った寝具やマットレスを選ぶ
  • 寝室のインテリアや寝具のカラーを、リラックス効果のあるものにする
  • パジャマをゆったりしていて、肌触りがよく吸湿性のあるものに替える
  • ゆっくり湯船に浸かる
  • 寝る前にテレビやパソコン、スマートフォンを観ない

まずはこれらのポイントをチェックし、お休み前にリラックスして寝るように習慣づけてみてください。自律神経を整えられれば、しっかりと深い睡眠になり、寝相の悪さを改善できます。

ベッドマットレスの選び方

「寝にくい」と感じている人に適したベッドのマットレスを、タイプ別にいくつか紹介します。ベッドのマットレスは、良いと言われているものが一種類というわけではなく、ひとつのものがすべての人の身体にフィットするというわけではありません。柔らかいもの、硬いもの、どちらが適しているのかは、人によって異なります。

マットレスのそれぞれが持つ特徴を理解した上で、自分に合うものを選ぶ必要があります。

コイル系

コイル系マットレスは適度に硬さのあるマットレスであり、体圧を分散させるため、耐久性に優れています。通気性も良いので、手入れも比較的楽に行えます。

コイル系にも3タイプありますので、違いを見ていきましょう。

ボンネルコイル

コイルタイプの中でもっともノーマルなものです。硬さが適度であり、ゆるやかに身体全体にフィットします。

身体の重さで全体がゆったりと沈みますが、ある程度の硬さがありますので、沈み過ぎることはありません。寝返りがしやすいマットレスでもあるので、寝相が悪い人にも使いやすいタイプです。お値段も手頃ですので、初めてのマットレスにオススメです。

ポケットコイル

頭や腰など重い部分だけがピンポイントで沈むので、身体への負担がボンネルコイルよりもさらに小さくなります

また、沈み込みがピンポイントであるため振動が伝わりにくいので、二人で使用したい場合にも適しています。値段は、ボンネルコイルよりも高価になります。

高密度スプリング

ボンネルコイルよりもさらに硬いので、沈み込みが少ないタイプとなります。体重が重い人や、より硬い寝心地を求めている人に適しています。腰痛持ちの方にもおすすめ。こちらも寝返りがしやすいため、寝返りの際の負担が減らせます。

ノンコイル系

ノンコイル系は、内部にコイルが入っていないタイプです。自分の好みで硬さを選びます。硬い寝具が苦手な人に適したマットレスとなります。商品により反発力は2~3年で弱まってしまいますので、定期的な買い替えが必要となります。

高反発ウレタン

こちらは硬さがあるタイプとなります。腰回りが沈み込み過ぎることもないので、腰痛の人にもおすすめです。寝返りもしやすくなっています。ウレタンには低反発タイプもありますが、マットレスではあまり見られません。

ファイバーマットレス

新しい素材として注目のファイバーマットレス。合成繊維を絡め合うように編み込み、マットレスに仕上げました。弾力があるので寝返りしやすく、底付き感もありません。ほかのタイプのマットレスに比べると、吸水性が低く通気性が非常に高く、いつでもさらさらと快適♪汚れたらシャワーなどで洗い流せるのも特徴です。

敷きパッドで寝心地アップ!

マットレスの買い替えまでは考えていない、という場合でも、今使っているマットレスの寝心地をアップさせる裏ワザがあります。それは「敷きパッド」をマットレスの上に付けること。

マットレスが硬い気がする…という方はふんわりとした敷きパッドを、少しへたってきたけどもう少し使いたい…という方は、ほどよい硬さのある敷きパッドを。手軽にお好みの硬さに変えることができますよ!

おすすめ商品

ここからはBED STYLEがおすすめするマットレス・敷きパッドをご紹介します。自分に合った寝具を選ばないと、寝相が悪い原因に。好みの寝心地や肌触りのものをチェックし、しっかり選んでみてくださいね。

一年中気持ちいい寝心地 国産高通気性ボンネルコイルマットレス

ジメジメとした日本の気候に合わせて作られたマットレスです。ボンネルコイルタイプで通気性がよく、寝ている間にかいた汗などの湿気もしっかり逃してくれます。こちらは通常のボンネルコイルマットレスよりも、コイルの線径を太く設計しました。日本人好みの硬めに設計しているので、寝付きやすく寝返りもラクラク♪サイズはセミシングルからキングまで6サイズご用意しています。

自然な寝姿勢 ホテル品質 ポケットコイルマットレスベーシックタイプ

コイルが1つ1つポケットに包まれて独立しており、体を点で支えてくれます。体圧分散性があるので、朝まで理想的な寝姿勢をキープし、寝相の悪さを改善してくれますよ。厚さ20cmとしっかりとした厚みで、9層構造が体にやさしくフィットします。JIS基準の8万回の耐久テストもクリアしており、確かな品質をほこります。表面も伸縮性のあるニット生地を使用しており、ふわふわとした肌触りで快適です。

汗を逃す フランスベッド マルチラススーパースプリングマットレス

フランスベッド社の高密度連続スプリングを内蔵したマットレスです。日本の風土や日本人の体格に合わせて作られており、快適な眠りを実現します。スプリング数が多く硬めの設計で、弾力性があるので寝返りしやすく、寝相の悪さも改善。サイドには通気孔があり、湿気だけでなくイヤな臭いもしっかり逃してくれますよ。表面は耐久性や伸縮性のあるキルティング加工で、細かなステッチが入っており、高級感もあります。

国産 硬質プロファイルウレタンマットレス レギュラータイプ

硬さや厚さを選べる高反発タイプのマットレスです。レギュラー・ハードどちらのタイプも、沈み込みやすい腰の部分を硬めに設計しており、腰への負担を減らして全身をバランスよく支えます。厚さは6㎝~12cmの3種類で、そのまま1枚で使用したり、マットレスや布団と合わせたりと使い勝手も自由自在。三つ折りできるので楽に持ち運べ、ロフトベッドや2段ベッドにも使いやすいアイテムです。

通気性の良い ホテル品質 薄型ファイバーマットレス

高分子のポリエチレンを繊維状にして編み込んだマットレスです。厚さ8㎝と薄型ながら、反発力が高く弾むような寝心地で、底付き感がありません。ポリエチレンは、吸水性が低く無臭・無毒で、どなたにも安心してお使いいただけます。汚れたら冷たいシャワーで水洗い可能。外側のカバーと中敷きも、ご家庭の洗濯機で丸洗いできるので、いつでも清潔に使えますよ。ぐっすりと眠れて疲労回復効果も高く、寝相の改善につながりますね。

包み込むような柔らかさ リッチホワイト寝具 ベッドパッド

ご家庭のマットレスに加えるだけで、もっちりとした高級マットレスに早変わり!中綿をたっぷり1㎏使用し、掛け布団のようにふっくらとした寝心地です。極細繊維を使用しているので、通気性がよくいつでも爽やかにお使いいただけます。すぐれた吸水性と速乾性なので、洗濯機でも洗えますよ。へたりにくく、洗濯してもふんわり感が続きます。表面は「ピーチスキン加工」で滑らかな肌触り、美しい光沢も楽しめます。

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル高反発ベッドパッド

中材に高反発のウレタンを使用したベッドパッドです。体圧を分散し、体を下から支え上げるような寝心地で、大柄な方や男性にも特におすすめです。表面にはテンセル繊維を使用しており、なめらかで極上の肌触り♪思わずほおずりしたくなりますよ。吸水性にもすぐれているので、汗などをしっかり吸い取ってサラサラ感をキープします。特殊加工のウレタンなので、洗濯機で丸洗いも可能です。

ほかにもBED STYLEでは、寝相の悪い方も快適に使えるマットレスや敷きパッドをご用意しています。ぜひチェックしてみてください↓↓

まとめ

ベッドに使用するマットレスを替えることで、寝相が改善される可能性は大いにあります。そのほかに、パジャマや枕を見直すことも、寝相改善につながるかもしれません。

自分の身体に合った寝具を探してみてはいかがでしょうか?

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP