寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 3637 view

《モノが捨てられない方向け》後悔しない断捨離のススメ

「断捨離」「リセット」という言葉をよく耳にするようになりました。定期的に要るモノ、要らないモノを選別して、自分の本当に愛着のあるものだけを残す。断捨離したあとは新しいモノ選びにも慎重になるものです。しかし中には断捨離をしすぎて後悔する方も…。

そこで今回は、モノを捨てられない方に向けて、後悔しない断捨離の方法について解説します!この記事を読んでしっかり段階を踏めば、断捨離に失敗せずにお家がすっきり片付きますよ♪

断捨離の意味とは

「断捨離」と聞くと、「とにかくモノを捨てる」というイメージが強いですよね。モノを捨てられないタイプの方にとっては、拒絶したいワードであることもお察しします。しかし、断捨離の本当の意味はこうなっています。

「断」…不要なモノが入ってくるのを断つ
「捨」…不要なモノを選別し、捨てる
「離」…モノへの執着から離れる

もともとはヨガの行法である「断行・捨行・離行」に由来しています。自分自身がつくり出している重荷から解放を図り、身軽で快適な人生を送ることが目的なんだそうですよ。

いかがですか?「モノを捨てる」ではなく、「生活を快適にする」「自分を見つめ直す」と思えば、少し前向きになれるのではないでしょうか?

断捨離には「お気に入りを選別するチカラ」が必要

「断捨離が得意な人って、決断力があったり経済的に余裕がある人でしょ?」なんてイメージをお持ちじゃありませんか?

断捨離における選択肢は、「好き」か「好きじゃない」かのたった2択です。モノを見てときめくならばそれは「お気に入り」。思い出があるものだからといって、ときめきがなければ残念ながら「お気に入りではない」のです。「お気に入りではない」モノで溢れたお部屋よりも、「お気に入り」のモノだけのお部屋のほうが、ハッピーオーラに包まれる気がしませんか?

BED STYLEや姉妹サイトのCOVEARTHでは
断捨離後の収納に便利なアイテムを多数ご用意しています!
ぜひチェックしてみてください!

後悔しない断捨離4ステップ

これまでの説明にご納得いただけましたら、早速実行に移しましょう!順序良く行うことで断捨離にかける時間が短縮できますよ。

全て出す!

後悔しない断捨離のためには、まずは自分が何を持っているか把握することから始めます。

とにかく全て出す!クローゼットの断捨離ならクローゼット全部から全て出しつくします!

選別する!

全てモノを出したあとは、「好き」「好きじゃない」の2つに選別します。なるべく時間をかけず直感で選ぶことが、後悔しない断捨離へのポイントです。

どうしても決められないモノは「わからない」グループに振り分け、一通り選別し終わったあとにもう一度選別します。それでも「わからない」場合は、思い切って処分しましょう!

捨てる!

さあ、いよいよ捨てましょう!名残惜しいな…と思うよりも、不要なモノが置いてあったスペースに今度はどんなお気に入りを迎え入れようかな♪と考えるほうがお得ですよ。

まだまだ使えるものは、フリマアプリなどで売ると、断捨離できるうえにお小遣い稼ぎにもなって、一石二鳥♡

収納する!

断捨離したあとは、適した場所に適したモノを収納していきます。使用頻度が高いモノは取り出しやすい場所に、逆もしかりです。こまごましたモノは、仕切りなどで区切って収納すると出し入れがしやすくなりますよ。

★BED STYLEやCOVEARTHのアイテムをチェック!

断捨離してモノ選びにこだわると生活が豊かになる

思い切って断捨離したあとは、身も心もスッキリしたような気持ちになり、ハリのある生活を送ることができます。せっかくお気に入りだけの空間にしたのだから、新しく迎え入れるモノは長く愛せるモノを選びたい、と自然に思えるようになるでしょう。憧れのミニマルな生活に近づきますよ。

無駄な出費も減らせて、自分を見つめ直すことができる。そんな「後悔しない断捨離」をみなさんにも実行していただきたいと思います!

BED STYLEや姉妹サイトのCOVEARTHでは
断捨離後の収納に便利なアイテムを多数ご用意しています!
ぜひチェックしてみてください!

おすすめの収納付きベッド

ここからはBED STYLEがおすすめする収納付きベッドをご紹介します。ベッドに収納スペースがたっぷり付いているので、予備の寝具や衣類などを収納して、寝室をすっきり見せられますよ。

上質な家具との出会い ホテル品質 スライド収納付チェストベッド

こちらは大容量の収納スペースがあるベッドです。ベッド下には浅型・深型合わせて引き出しが5杯、反対側には長物収納、ヘッドボードにはスライド収納と、クローゼット並みの収納力をほこります。断捨離したあとに寝室のさまざまなものを保管すれば、すっきりとした寝室をキープできますね♪引き出しは左右どちらにも設置できるので、寝室のレイアウトに合わせられるのもうれしいポイントです。床板に丈夫なLVLすのこを使用しているので、耐久性や通気性も抜群です。

高い通気性で快適 ガス圧式大容量跳ね上げベッド 縦開きタイプ

ベッド下が丸々収納になったベッドです。ガス跳ね上げ式で女性でも楽に開閉でき、スーツケースなど大きなものもドンと収納できますよ。床からベッドの床面までの高さを3段階から選択でき、収納容量は最大でなんと830リットル!ワンルームなどに住む方にも重宝するでしょう。床板はすのこになっているので、通気性が高くカビを防ぎます。カラーはホワイト・ナチュラル・ダークブラウンの3色展開。こちらの縦開きタイプのほかに、横開きタイプもご用意しています。

空間の有効活用 日本製ヘッドレス大容量コンパクトチェストベッド

こちらはショート丈×セミシングルサイズの収納付きベッドです。長さが約184cm、横幅が約83cmと通常のシングルベッドに比べてひと回り小さいので、ワンルームや子ども部屋など狭いお部屋にもすっきり配置できます。コンパクトながら収納力は抜群!浅型・深型の引き出し5杯に長物収納と、大満足の収納量です。引き出しは気密性が高いのでほこりなどが入り込みにくく、清潔に使えますよ。スライドレールになっているので、開け閉めもラクラク♪

他にも収納付きベッドをご覧になりたい方は↓をチェック♪

おすすめの衣類収納家具

姉妹サイトのCOVEARTHでは、後悔しない断捨離をしたあとにぴったりの収納グッズを多数取りそろえています。こちらもぜひチェックしてみてください!

フラットデザインとウォルナット柄の美しさ シンプルモダンリビング チェスト

いっさいの無駄をそぎ落とした、究極にシンプルなデザインのチェストです。断捨離後のお気に入りを収納できますよ。取っ手などの装飾もなく、フラットで見た目にもすっきりしています。表面に本物のウォルナット材を再現したような特殊加工の素材を使用しました。まるで本物の木目の凹凸や温もりが伝わってくるようです♪天板は奥行き40cmと余裕があるので、インテリア雑貨を置いたりと活用できますね。シリーズでテレビボードやキャビネットなどもご用意しています。

1台で便利な多機能 キャスター付きハンガーラック 幅119cm

断捨離したあとは、お気に入りのモノを見せて収納してみてはいかがでしょう?こちらはマットなスチールがスタイリッシュなオープンラックです。横幅119cmとリビングや寝室にもちょうどいいサイズで、小物やアウターなどを収納できます。上下には通気性のいいメッシュ棚で、何かと使い勝手抜群。ハンガーポールや可動棚は好きな高さに調節できます。キャスター付きで、移動も楽にできますよ。背面には横揺れ防止のクロスバーも取り付けてあるので、安心です。ほかにも幅75cmタイプ、88cmタイプをご用意しています。

他にも衣類収納家具をご覧になりたい方は↓をチェック♪

一緒に読みたいおすすめ記事

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  2. 【押し入れ・クローゼット】実例から学ぶ布団収納の基本&湿気対策

  3. 【実例から学ぶ】押し入れ収納のコツとおすすめ収納アイテム☆

  4. 【へたりにくいベッドマットレスおすすめ】選び方と寿命の目安は?

  5. 睡眠の質も高まる「羊毛布団」!その特徴とお手入れ方法とは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP