寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 7677 view

<暑くて眠れない方に!>夏に向けて行うべき寝室の暑さ対策

夏の暑い日の夜。ついついエアコンの温度を下げすぎてしまって風邪を引いてしまった、という経験はありませんか?いくら暑くて眠れないからといってエアコンをかけすぎてしまうと、風邪を引いてしまったり、体が冷えすぎて反対に眠れなくなったりと、体調を崩す原因になってしまいます。

では、どうしたら寝室を快適な状態にすることが出来るのでしょうか。エアコン+アルファで、それ以外のものを利用した寝室の上手な暑さ対策について調べてみましょう。

夏に向けて行うべき寝室の暑さ対策

ちょっとした対策でもずいぶん部屋の温度が変わります。寝苦しい夜を避けるためのひと工夫、はじめませんか。

カーテンを閉める

普段、朝起きた時に寝室のカーテンや窓を開けるかと思います。窓は換気が終了したら閉めるとして、カーテンはどうしていますか?

カーテンを開けたままにしておくと日光が部屋に入ってしまい、部屋の中の温度が上がってしまいます。カーテンを閉めておいても部屋の中の温度は上がりますが、日光が入らない方が少し温度の上昇は抑えることが出来ます。

ポイント:換気後に窓とカーテンを一緒に閉める

部屋の温度のことを考えると、換気が終わったタイミングで窓と一緒にカーテンを閉めることをおすすめします。そして帰宅後にもう一度しっかりと窓を開けて換気をして、部屋の中にこもった空気を外に出してからエアコンをつけるようにすれば効率よく部屋の温度を下げることが出来ます。

扇風機を上手につかう

エアコンと扇風機を併用して使うとエアコン効率がアップする、という話は聞いたことがあると思いますが、扇風機もエアコンもただつけておけばよいというものではありません。扇風機は使い方を工夫することで更に涼しくできることを知っていますか?

ポイント:扇風機の後ろに凍ったペットボトルを置く

例えば扇風機の後ろに凍ったペットボトルを置いて扇風機を回せば、扇風機が冷たい風を送ってくれるため、エアコンがなくても冷たい空気を送ることが出来ます。扇風機は電気代がかかるものでも一日中回しておいても24円程度です。外出前に1.5リットルの凍ったペットボトルを扇風機の後ろに置いて回しておけば、寝室の温度の上昇をぐっと抑えることが出来ます。

ポイント:眠る時に足元側に扇風機を置く

眠るときは寝室の足元側に扇風機を置いておけば、足の裏にかいた汗を素早く乾かすことができますので、少しくらい室温が高くなっても体感温度が上がらないので心地よく眠ることが出来ますよ。

夏用寝具を正しく使う

シーツや敷きパットなどを季節で使い分けている、という方はとても多いですね。冬はマイクロファイバーの敷きパッド、夏は冷感タイプの敷きパッドなどを使って、快適に寝られるように工夫ができます。

夏用の冷感敷きパッドや枕カバーはいろいろな種類のものが売られています。これらの商品は使い始めには冷たいと感じるのですが、使っているうちにだんだんと効果が薄れてきます。実は冷感タイプの敷きパットなども他の布団と同じように寿命があり、2~3年が寿命というものが多くなっています。

ポイント:効果が薄れてきたら迷わず買い替える

見た目ではわかりにくいのですが、冷たくないかも?と感じ始めたら買い替え時です。2~3年すれば前に購入した時よりも性能の高い寝具が安価で購入できるかもしれません。もったいがらずに快適な寝室で眠るために思い切って買い替えを考えることも大切です。

涼しいパジャマを着る

涼しい素材の寝間着を選ぶことも暑さ対策になります。

吸水・速乾に優れたガーゼ素材は、通気性も良く、肌にべたつきにくい特徴があります。やさしい素材なので、敏感肌の方にもおすすめです。サラサラとした感触が気持ちの良いサッカー生地なら涼しく感じられるでしょう。リネン100%素材や楊柳素材なら、見た目にも清涼感があり、夏のパジャマにぴったりです。

最後に

30年前、まだエアコンがなくても扇風機の風だけで眠ることが出来ましたが、いまはエアコンがないと寝苦しく感じてしまうことが増えてしまいました。エアコン+αで寝室の環境を整える。ちょっとした工夫をすることで一年中快適な眠りを手に入れられるように、これからもいろいろなことを考えていきたいですね。

おすすめの商品

夏の暑い時期にも快適に眠れるアイテムを選んでみました。自分に合った質の良い睡眠を取れるアイテムをお選びください。

触った瞬間ひんやりサラサラ 接触冷感ひんやりマットレス

暑くて眠れない際、手っ取り早く涼むためには冷感寝具を取り入れる事をおすすめします!こちらは触った瞬間に冷たさを感じる事ができるマットレスです。マットレス本体とカバー、それぞれに接触冷感機能が施されております。また、マットレスもカバーもリバーシブルになっているので、お好みに合わせて4通りの使い方をする事ができます!

継続的にひんやり完食をキープできる 接触冷感敷きパッド

寝返りのたびに冷たさを実感できる!接触冷感の新素材・アイスハウスを使用した敷きパッドをご紹介いたします。吸熱と放熱量を繰り返すので、ひんやり感を持続でき、眠っている間中心地良さをキープできます。薬品は一切使用していないので、安心してお使いいただけます。ご自宅の洗濯機で丸洗いできるので、いつも清潔!安心の日本製です。

ダニゼロを実現 子供にやさしい丸ごと洗える日本製防ダニ布団 敷き布団

アレルギー体質やお肌の弱いお子様にも安心な防ダニ敷き布団です。高密度のダニブロック生地を使用、ダニの透過率は驚きのゼロ!ご自宅の洗濯機で丸洗いできますので、たくさんの汗をかく夏の時期にも清潔にお使いいただけます。式布団の厚みは約9cm、フカフカの寝心地を味わえます。確かな品質を保証する日本製商品です。

ダニを通さずふわふわ続く気持ち良さ 洗える 防ダニ枕

ムシムシとした時期のダニ、気になりますよね!ダニはハウスダストアレルギーの原因になり、健康に深刻な問題を生じさせます。こちらの防ダニ枕は、長極細繊維を高密度に織り上げて作っているため、ダニをシャットアウトします。ダニの透過率はゼロ、繰り返し洗濯してもその効果は変わりません。安心安全な日本製、毎日の快適な睡眠にお役立てください。

寝台職人 広々ゆっくりぐっすり 川の字ひのきベッド

家族全員で雑魚寝するスタイルがお好きな方にはこちらのベッドがおすすめです。こちらは、ぴったりと並べて眠れる連結タイプのひのきベッドで、ご家族みんなで川の字で快適にお休みいただけます。床板部分も通気性の良く涼しいすのこ構造になっているため、夏場暑くて眠れない方に向いています。便利なサイドガード付きです。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

シンプルでモダンなテイストがお好きな方にはこちらのベッドがおすすめです。流れるような木目が美しいナチュラルテイストのシンプルデザインで、木の温もり溢れる空間を演出いたします。床板部分がすのこ構造になっているため、夏場も通気性が良く熱を分散してくれます。カラーは選べる2色から。

小さいサイズでお部屋を広く 天然木ショート丈すのこベッド

部屋のスペースに限りのある方におすすめなのがこちらのアイテム!狭い部屋にもぴったりとフィットする長さ180cmのコンパクトなセミシングルサイズのベッドです。通気性のよいすのこベッドで汗かきの方や暑がりの方にとってはマストアイテムです。天然木北欧パイン材を使用しています。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 二段ベッドの寿命は?何歳から何歳まで使える?おすすめ二段ベッドも

  2. 寝室が臭い原因は何?おすすめの対処法と使用してほしい寝具5点

  3. 【ペットがマットレスや布団を汚したときの対策】おすすめ対策を紹介

  4. 寝室の防災対策は大丈夫?しっかり対策を立てて家族を守ろう!

  5. マットレスストッパーでマットレスをしっかり固定しよう♪これで安心

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

PAGE TOP