寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 138034 view

【ママパパ必見】おねしょ対策&寝具のお手入れ方法をご紹介!

子供がいる家庭にとって、子供の「おねしょ」は悩ましい問題ですよね。なんといってもおねしょの後始末は大変。臭いを残さず綺麗にするためにはどうしたらいいのでしょうか?

今回は、おねしょをしてしまったときの対処法を4ステップでお話したいと思います。おねしょ対策におすすめの商品も紹介していますので、こちらの記事を参考にして布団を綺麗にする方法をマスターしましょう。

おねしょ対策におすすめの商品

マットレスをお使いの場合、おねしょがマットレスに染み込んでしまうとお手入れが大変です。小さいお子様がいらっしゃるご家庭では、丸洗いできるベッドパッドが2枚ほどあると、とっさの事態に対応できますよ!布団派の方は、防菌加工が施された敷布団や洗える敷布団がおすすめ。まずは、おすすめの寝具をご紹介していきます。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
いままでの眠りの質を劇的に変える
テンセル高反発ベッドパッド
✔サイズ:幅全11サイズ×長さ195/200cm
✔おすすめポイント:
手持ちのマットレスの上に敷くだけで寝心地をアップ
365日ふわふわさらさら 日本製・
洗える・抗菌防臭防ダニベッドパッド
✔サイズ:幅全7サイズ×長さ200cm
✔おすすめポイント:
信頼の日本製&中綿は抗菌防臭効果付き
毎日干したての気持ちよさ
1枚で寝られるオールインワン敷布団
✔サイズ:幅100/120/140×長さ200×高さ6cm
✔おすすめポイント:
丸洗いできる敷布団
ふんわり テイジン V-Lap使用
日本製 高弾力四層敷き布団
✔サイズ:幅100×長さ210×高さ11cm(シングル)
✔おすすめポイント:
高弾力の四層構造でふかふかの寝心地を実現
通気性の良い ホテル品質
薄型ファイバーマットレス
✔サイズ:幅100×長さ195×高さ8cm(シングル)
✔おすすめポイント:
高反発でありながらも通気性抜群
どこでもずっと快適 新構造エアー
マットレス ポータブル (95×200cm)
✔サイズ:幅95×長さ200×高さ2cm(シングル)
✔おすすめポイント:
汚れてもシャワーで水洗い可能
上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用
薄型マットレス (5cm厚タイプ)
✔サイズ:幅95×長さ195×高さ5cm(シングル)
✔おすすめポイント:
シャワーで水洗い可能&軽量で移動も簡単
安心安全ほこりの出に
国産洗える布団4点セット
✔サイズ:幅140×長さ210cm(ダブル・敷布団の場合)
✔おすすめポイント:
4点全て洗濯機で丸洗い可能
アレルゲンの発生を抑える
日本製 洗える抗菌・防ダニ敷き布団
✔サイズ:幅100/120/140×長さ210cm
✔おすすめポイント:
吸水速乾、抗菌防臭、防ダニ、ノンダストなどの効果を合わせもつ

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル高反発ベッドパッド

高反発ウレタンを使用したこちらのベッドパッドは、身体を下からしっかり支え、沈み込みすぎないのが特徴。抜群の吸水性で汗やおねしょを逃さず、マットレスが汚れるのを防ぎます。

自宅で丸洗いできるタイプなので、おねしょをしてしまっても安心です。

💭「テンセル高反発ベッドパッド」の口コミ

家族みんなでマットレスを繋げて寝ているので、ファミリーサイズがあってよかったです。しかも寝心地最高でした。腰痛があり、硬すぎても柔らかすぎても痛くなるので、なかなかいい敷きパッドやマットレスに出会えなかったのですが、これを敷くだけでめちゃくちゃ寝心地よくなりました。

安眠出来て大満足です!腰を痛めて購入しましたが、こちらのパットを使ってから凄くよく眠れるようになりました!ありがとうございました!

365日ふわふわさらさら 日本製・洗える・抗菌防臭防ダニベッドパッド

吸水性に優れたコットン100%のこちらのベッドパッドは、家族で安心してお使いいただける商品です。敷布団にもマットレスにもお使いいただけるので、2つ並べた時の隙間対策にもぴったり!

洗濯機で洗えるから、おねしょをしてしまってもすぐに洗うことができます。防ダニ・抗菌消臭加工が施されているのも嬉しいですね。

💭「抗菌防臭防ダニベッドパッド」の口コミ

丸ごと洗えて大変ありがたいです。大満足です。日本製ですから。

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

汗だけでなく床の結露も吸収してくれるこちらの敷布団。除湿シート、クッションマット、敷布団の機能を1つにまとめたオールインワン商品です。

シングル・セミダブル・ダブルの3サイズ展開なので、お子さん用にシングル、添い寝用にダブルと用途に合わせて選べます。4つ折りまで可能なので、収納場所にも困りません。

💭「1枚で寝られるオールインワン敷布団」の口コミ

とても寝心地よく快適です。天日干しもしやすい。

大変気持ちよく眠れて心地よい使用感です!

ふんわり テイジン V-Lap使用日本製 高弾力四層敷き布団

子どもが使う寝具だからこそ、清潔に使えるものが良いですよね。こちらの布団は中綿に小さいお子さまにも安心の抗菌防臭加工を施した高機能綿を使用しているのが特徴です。

厚さは約11cmとボリュームがあり、床付き感もなく心地よく眠れます。軽量なので押し入れへの出し入れもスムーズにできるのも嬉しいポイントです。

💭「高弾力四層敷き布団」の口コミ

適度な弾力で、気持ちよく眠れていて清々しい寝覚めです。

眠りの質が高まった。以前は薄いマットレスに寝ていたため本品の硬さなどが丁度いい。一点問題があるとすれば厚いため収納が難しい。

通気性の良い ホテル品質 薄型ファイバーマットレス

こちらは特殊なファイバー素材を中材に採用した、薄型ファイバーマットレスです。通気性抜群でカビや湿気に強く、シャワーで水洗いすることが可能。万が一お子様がおねしょをしてしまっても安心ですね。

また、適度な反発力で寝返りをサポートし、体圧分散性に優れるので快適にお休みいただけます。

💭「薄型ファイバーマットレス」の口コミ

購入して1ヶ月ほど使用しましたが、特に問題ないです。

どこでもずっと快適 新構造エアーマットレス ポータブル

“タテ繊維編み物”という新しい構造で弾性力があり、強い立体構造のため高い耐久性を実現したマットレスです。

さらに、繊維充填率が低いためダニが棲みにくい環境になっているので清潔!お子様やハウスダストが気になる方におすすめです。

上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用薄型マットレス

ロフトベッドや2段ベッドで寝ているお子様や、ちょっとしたお昼寝の時にも最適な薄型のマットレスです。

カバーや中材まで水洗いでるので、汚れてしまったり汗をかいてしまったりいても簡単に水洗いすることができます。マットレスがへたってしまった時でも、ドライヤーで復元できるのもポイントです。

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団4点セット

洗える布団セットなら、おねしょも怖くありません!こちらは掛布団、敷布団、枕2個の4点がセットになった商品です。全てのアイテムを洗うことができますので、いつでも清潔な状態をキープできますよ。

中綿には中空ポリエステル綿を使用しており、ホコリが出にくいのでアレルギー体質の方にもおすすめです。

アレルゲンの発生を抑える 日本製 洗える抗菌・防ダニ敷き布団

お子様の布団は、毎日清潔なものを使用したいですよね。こちらはアレルゲン発生を抑える高機能わたを使用した敷き布団です。

吸水速乾、抗菌防臭、防ダニ、ノンダストなどの効果も併せ持ち、ウォッシャブルタイプなのでご家庭で手洗いすることも可能。6週間後でもダニをなんと99.5%抑制してくれます。

おねしょをしたあとのお手入れ方法

おねしょをしてしまったときは、子どもだけでなく親も大ショック!(泣)ため息をつきたくなる気持ちをグッとこらえて、素早く対処してしまいましょう!

マットレスの場合

家庭で洗濯できないマットレスは、下記のステップで対処してください。

  1. 水分をとる
  2. 臭いをとる
  3. シミを取り除く
  4. よく乾かす

それでは詳しく見ていきましょう!

ステップ①水分をとる

まずはとれるだけおしっこをとってしまいましょう。量が多い時は、乾いたタオルか紙おむつで挟んで踏むと水分がよくとれます。

覚えておいていただきたいのは、熱湯は逆効果ということ。汚れが落ちやすいイメージがありますが、水分をとる前に70度以上の熱湯をかけてしまうと、おしっこに含まれるたんぱく質と反応して逆に固まってしまいます。

ステップ②臭いをとる

100円ショップなどに売っているスプレーボトルに、水とクエン酸を1:1の割合で入れて吹きかけます。そうするとおしっこのアンモニアを分解し臭いを除去してくれます。

スプレーを吹きかけたら再度乾いたタオルか紙おむつで拭き取りましょう。また、消臭スプレーでもできますのでスプレーボトルがないときなどにお試しください。

ステップ③シミを取り除く

水分をとって、臭いをとることができていればシミはほとんど残っていないのではないかと思います。

しかし、シミが残ってしまった場合は、ぬるま湯をかけて拭き取り、シミ部分に酢水をかけてまた拭き取りましょう。これを2~3回繰り返したあとに重曹をかけて水分をとります。

これでもシミがとれない場合は、ご家庭でシミをとるのは難しいかもしれません。

ステップ④よく乾かして完了!

晴れの日には天日干ししましょう。おねしょをしてしまった面を日に当てるように干します。そして日が沈む前に取り込みましょう。

日が沈んだあとも外に出しておくと湿気が溜まってしまいます。乾かなかった場合はドライヤーをあてると良いですよ。

雨の日には天日干しができないので、ドライヤーをあてるか、布団乾燥機を使いましょう。また乾きは遅いですが、除湿機、扇風機、エアコン、浴室乾燥機も使えます。

マットレスは天日干しすることが難しいので、風通しの良い部屋で立てかけて乾かします。

敷布団・掛布団の場合

洗濯表示を確認し、家庭で洗濯できる布団なら丸洗いしましょう!40度前後のお湯で押し洗いしてから洗濯機に入れます。そしてよく乾かしてください。

みんなはどうしてる?おねしょで布団を汚さないための対策実例

ここまでは、お子様がおねしょをしてしまった「あと」のお手入れ方法についてご紹介していきました!時間がないママやパパにとって、布団やマットレスのお手入れは大変ですよね。

そこで下記では、おねしょで布団を汚さないための対策についてご紹介していきます!実例をもとにご紹介していきますので、是非参考にしてくださいね♪

防水シーツを敷く

最も多いのは、マットレスの上に防水シーツを敷くという方法です!

シーツは自宅の洗濯機で丸洗いできるものを選べば、お手入れも簡単です。連結ベッドを使用している場合は、このようにシーツは大きなものを1枚用意して、隙間ができないようにするのがポイントですよ!

このように、パッド一体型のシーツであれば、取り外しも付け替えも簡単なのでおすすめです。

マットレスが汚れてしまうとお手入れが大変になりますが、これならパッドの下にさらに防水シーツを敷いているので、おねしょ対策はバッチリです!

おねしょズボンを履いてもらう

寝具を保護する前に、防水効果のある「おねしょズボン」をお子様に履いてもらうという方法もあります!

おねしょズボンは購入することもできますが、防水シーツがあれば手作りすることもできます。おねしょズボン+防水シーツがあれば、マットレスや布団をしっかり保護できそうですね♪

こんな可愛らしいおねしょズボンがあれば、お子様も喜びそうですね♪

ウェストのゴムをきつめにすると、漏れが軽減されるのでおすすめです。肌着がズボンの中に入ると伝い漏れしてしますので、注意しましょう!

【まとめ】対策を知ればおねしょも怖くない!

こちらの記事では、おねしょをしてしまった時のお手入れ方法をご紹介しました。

おねしょの時期は子供も親も大変ですが、おねしょをしてしまっても子供を叱らずにささっと対処することが大切です。

おねしょ対策については以下の記事をご覧ください。

BED STYLEではおねしょ対策におすすめの寝具を多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【ママパパ必見】おねしょ対策&寝具のお手入れ方法をご紹介!

  2. ペットがベッドや布団を汚したときの対策とおすすめ商品を紹介

  3. きれいなベッドメイキングの方法・コツを伝授!おすすめ商品も♪

  4. 【寝具別】清潔を保つ部屋干し方法&おすすめグッズご紹介!

  5. 【寝室の風水】タブーや運気アップのポイント&商品をご紹介!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP