寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 16910 view

【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

気分を変えたいときやイベント前などに、模様替えしたくなることってありますよね♪でもせっかく苦労して模様替えしたとしても、事前にきちんと計画を立てておかないと、失敗する原因にも。


そこで、本記事では私たちBEDSTYLEがお部屋の模様替えのコツを5つ解説いたします!お部屋の雰囲気をガラッと変えてくれるアイテムも紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

目次

【模様替えの5ステップ】初めにやるべきことは?

今回ご提案する模様替えの手順は5つあります。

  • 理想の部屋をイメージして資料を集める
  • 使うもの、いらないもの、買い足すものを選ぶ
  • 家具を動かす前にレイアウトを決める
  • 生活動線を確認する
  • カラーコーディネートを計画する

それぞれ詳しく解説していきましょう。

理想の部屋をイメージして資料を集める

模様替えを始める前に、まずはどんなお部屋にしたいか、理想のイメージを具体化します。
「広くしたい」「おしゃれにしたい」「北欧スタイルに憧れる」などのキーワードを紙に書きだします。そして、雑誌やネットで参考画像を集めてどんどん具体的なイメージを膨らませていきます。

不要なものを断捨離する

具体的なイメージが固まったら、模様替えとともに今お部屋にあるものを見直して整理しましょう。理想のイメージにそぐわないものや必要のないものは思い切って捨てて、長く愛せるお気に入りを探すことがポイントですよ。

家具を動かす前にレイアウトを決める

ソファやベッドなどの大型家具を動かす場合は、事前の計画が必須です。お部屋の寸法、家具の寸法を測って見取り図にレイアウトしていきます。コンセントや照明の位置確認も忘れずに!
また、家具の配置をシミュレーションできるアプリもありますので、模様替えの際に活用してみてください!

生活動線もチェック!

お部屋で生活する中で通る場所を「生活動線」と呼んでいます。生活動線を意識して家具を配置するだけで、動きやすくなるだけでなく、お部屋も広く見える効果が期待できます
そのため、生活動線をチェックしてレイアウトを考えることは重要なポイントとなってきます。

カラーコーディネートを計画する

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: chairs-2181968_640.jpg

カラーコーディネートの黄金比は「7:2.5:0.5」と言われています。部屋の面積の70%を占めるカラーをベースとし、25%のアソートカラー、0.5%のアクセントカラーを決定します。画像の場合だと、ベースカラーは壁の白、アソートカラーは床のベージュ、アクセントカラーはチェアやアートに使われている黒やピンクになりますね。

 一人暮らしでも簡単!模様替えのコツ5つ

さて、準備が整ったらいよいよ模様替え開始です!広さに余裕がないこちらのワンルームを例に、簡単にできる模様替え方法をご紹介いたします♪

家具の配置、向きを変える

模様替えで一番大きく印象を変えられるのが、家具の配置や向きを変える方法です。同じ家具を使うなら、お部屋の広さにはさほど影響しません。

ただし、広く見せるためには「抜け感」が大事。お部屋に入ったときに視線が通るように背の高い家具の配置は入口の正面を避け、入口付近に配置しましょう。

先ほどご説明したように、特に大型家具を動かす際はサイズの確認とレイアウト計画がマストです。

こちらのお部屋では、上から見て長方形の家具をセレクトしていて、スペースに限りのあるワンルームでもしっかりと動くスペースを確保できています。

ファブリックを変える

模様替えの際に寝具やカーテン、ラグなどのファブリック製品を変えると、手軽にテイストチェンジ可能。

ラグは、新しいものを迎え入れたり、敷いてあったものをなくしたりするだけで気分が変わりますよ。

ファブリックを変えるだけで、お部屋の雰囲気ががらっと変わりますよね。カラーや形を選べるラグなら、お部屋の間取りを選ばず、ファブリックをお楽しみいただけますよ。

照明を変える

照明器具は模様替えをするときに見逃しやすいアイテムですが、お部屋の雰囲気づくりに欠かせません。白い光からあたたかいオレンジの光に変えたり、間接照明を加えたり、シーリングライトからブラケットライトに変えたり…。選択肢はたくさんあります!

スタンドタイプのライトは、お部屋の程よいアクセントにもなり、おすすめですよ。カラーを抑えたタイプなら、お部屋のテイストを選ばないという魅力もありますよね。

インテリア雑貨を変える

装飾用のインテリア雑貨を変えるのも、模様替えの一つの方法です。季節に合わせた雑貨を飾るとなんだかワクワクしますよね。観葉植物がお部屋にない方はぜひ検討してみてください!

植物をレイアウトしつつ、本や雑貨もレイアウトできるオープンシェルフをプラスするのもおすすめです。収納力をUPしつつおしゃれ度もあがりますよ♪

フォーカルポイントをつくる

フォーカルポイントとは、「お部屋に入ったときにパッと視線が集中するスペース」のこと。ウォールシェルフなどにアートを置いてフォーカルポイントをつくることで、メリハリのあるコーディネートが完成します。

1人暮らしの模様替えにピッタリ!おすすめベッド・寝具

ここからはBED STYLEおすすめの商品をご紹介します。模様替えの際にこれらのアイテムを取り入れたら、いつものお部屋も見違えるでしょう♪

移動がラクラク 分割式マットレスベッド

こちらは2つに分解できるマットレスベッドです。半分んのサイズで搬入・移動できるので、模様替えの際もラクラク!すっきりとしたヘッドレスタイプなので、圧迫感も抑えられますよ。専用の敷きパッドを使用すると、分割部分のつなぎ目が気になりません。ベッドの大きさは5サイズ、脚の高さは3種類、マットレスタイプは2種類とバリエーションを豊富にご用意しています。

お部屋を素敵な空間に 階段付パイプロフトベッド

大掛かりなレイアウト変更が難しいお部屋にお住まいの方におすすめなのが、こちらのロフトベッド。狭いお部屋でも、ベッド下のスペースにソファやデスクなどを配置して、自由自在にレイアウトをお楽しみいただけます。アイアン素材のベッドフレームはお部屋を一気にお洒落にしてくれること間違いなし!セレクトする小物によって雰囲気が変わりますので、寝具を変えたり、周りに置くアイテムを変えたりすることでお部屋のコーディネートを楽しんでいただけますよ!

小さいサイズでお部屋を広く 天然木ショート丈すのこベッド (ホワイト)


北欧産の天然のパイン材を使用したすのこベッドです。通常のベッドよりも小さく、長さが180cm、横幅が82cmとコンパクトサイズになります。ワンルームや子ども部屋など広さに限りのあるお部屋にもすっきり収まりますよ。すのこは厚さ2cmあり、タテヨコに補強しているので、コンパクトサイズながら耐荷重は200kgと頑丈設計です。通気性抜群なので一年中快適にお使いいただけますよ。脚の高さは9cm、19cm、33cmと3パターンからお選びください。

生活感を抑える収納力 ホテル品質 スライド収納付チェストベッド

せっかく模様替えするなら、できるだけお部屋をすっきり見せたいですよね。こちらのベッドなら、クローゼット並みの大容量の収納が付いているので、たっぷりしまっておけますよ。ベッド下に引き出しが浅型4杯、深型1杯、さらに反対側には長物を保管できるスペースも付いています。ヘッドボードにも文庫本やDVDなどを保管できるスライド収納付き。引き出しやスライド収納は左右どちらにも設置できるので、お部屋のレイアウトに合わせて取り付けてください。

もっとBED STYLEおすすめのシングルベッドをチェック↓↓

ショート丈対応 コンパクトマットレス三つ折り薄型ポケットコイル

こちらはショート丈サイズのベッドに対応したマットレスです。コンパクトに3つ折りできるので、2段ベッドやロフトベッドへも楽に持ち運びできます。厚さは約7cmとマットレスのなかでは薄型ですが、中にポケットコイルを使用するなど機能性を高めています。ポケットコイルは体圧分散性に優れているので、理想的な寝姿勢をキープしてくれますよ。弾力性もあるので、底付き感がありません。折り目部分も気になりにくい構造なので、朝まで快適に寝られます。

通気性の良い ホテル品質 薄型ファイバーマットレス

こちらのマットレスは、ポリエステルの高分子繊維を編んで作られています。通気性が高く、湿気や寝汗がこもりません。弾力性に優れ、程よい反発力があり寝返りしやすくなっています。疲労回復効果が高いため、多くのアスリートにも支持されているんですよ。汚れたらシャワーで水洗いでき、カバーと中敷きは洗濯機で丸洗いできます。いつでも清潔に使えて安心!高反発タイプ・低反発タイプからお好みで選んでください。

もっとBED STYLEおすすめのマットレスをチェック↓↓

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン 掛布団カバー

せっかく模様替えするなら、寝具にもこだわりましょう!こちらはサテンのストライプ模様が美しい掛け布団カバーです。光沢感がありお部屋をホテルライクにコーディネートできますよ。裏側は同じ素材の無地柄になっており、気分に合わせてリバーシブルに使えます。素材にコットンとポリエステルを50%ずつ混紡した糸を使用しているので、サラッとした肌触りと、シワになりにくくお手入れしやすい機能性を実現しました。サイズはシングルからキングまで5サイズ、カラーは9色ご用意しています。

20色から選べる羽根布団8点セット ベッドタイプ

シリーズ累計65万セットを出荷した、大人気シリーズです。羽根布団・敷きパッド・枕・カバー類など8点セットになっており、届いたその日からすぐに使えますよ。来客用としてもおすすめです。カラーは全部で20色。ベーシック系、パステル系、ダークカラーなどさまざまありますので、模様替えの際のインテリアチェンジにも効果抜群です♪サイズはシングル・セミダブル・ダブルの3サイズからお選びください。和タイプの敷き布団セットもご用意しております。

もっとBED STYLEおすすめの布団をチェック↓↓

模様替えにおすすめ♡手軽にイメチェンできるアイテム

続いて模様替えにぜひおすすめしたいアイテムをご紹介しましょう。姉妹サイトのCOVEARTHでは、おしゃれなインテリアアイテムを多数ご用意しております。インテリアを新しく替えると、お部屋の雰囲気がガラっと変わりますよ♪

しっとりでふんわりが56通り 国産ミックスシャギーラグ

ラグはお部屋に占める面積が大きいので、模様替えで新調すると新しい気分にしてくれるアイテムです。こちらは素材に複数のカラーを使っており、無地調な中に表情がプラスされています。上品で程よくお部屋のアクセントになりますよ。毛足が18mmと長めで、手が程よく埋もれて思わずほおずりしたくなる心地よさ♪さらさらとした質感で、ホコリなどが絡まりにくく楽に掃除機をかけられるのも、うれしいポイントです。円形や正方形など7サイズ×8カラーと56通りからお選びいただけます。

50年以上前から愛されているデザイン AJ テーブルランプ

こんなおしゃれなテーブルランプがお部屋にあったら気分も上がりますね♪こちらはなんと50年以上も前にデザインされ、今も世界中で愛されているデザイナーズランプです。北欧コペンハーゲンをルーツとしており、円筒形のシェードから放たれる光が幻想的な雰囲気を醸します。カラーはホワイトとブラックの2色。模様替えのインテリアに合わせてお選びください。

本物そっくりのフェイクグリーン 観葉植物 パキラ スタンダード

こちらは本物のパキラをリアルに再現した人工の観葉植物です。人工の観葉植物は本物のような手間がかからないのが魅力☆土や水も使われていないので、害虫が寄り付くこともなく安心してお部屋に置いていただけます。海外ではMoney treeと呼ばれているほど、風水でも人気の高い観葉植物で金運をアップさせるとされています。お部屋のアクセントにぴったりのアイテムです!

自分だけのオリジナルスタイル 自由に組み合わせて使える六角形ラグ

6色の豊富なカラーバリエーションを取り揃えている六角形ラグ。カラーを自由に組み合わせて自分だけのオリジナルラグを作り出すことができます自分のお部屋のスペースに合わせて自由自在に組み合わせることができるので、狭いワンルームなどにも大変おすすめのアイテムです。部屋のアクセントカラーとして取り入れてみるのがいかがでしょうか?おしゃれ度をUPしてくれること間違いなし♪

姉妹サイトのCOVEARTHでおしゃれアイテムをチェック↓↓

部屋を模様替えしてさらに過ごしやすく♪

本記事では模様替えのコツをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?模様替えをするときは、ぜひ今回ご紹介した5つのコツを参考にしてみてください!さらにもう一段階垢抜けた自慢のお部屋に大変身すること間違いなしです♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  2. 【押し入れ・クローゼット】実例から学ぶ布団収納の基本&湿気対策

  3. 【実例から学ぶ】押し入れ収納のコツとおすすめ収納アイテム☆

  4. 【へたりにくいベッドマットレスおすすめ】選び方と寿命の目安は?

  5. 睡眠の質も高まる「羊毛布団」!その特徴とお手入れ方法とは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP