引っ越し最後の荷物は折りたたみベッド

TOP > ベッドスタイルコラム > ベッドと私の楽しい生活 > 引っ越し最後の荷物は折りたたみベッド

ベッドと私の楽しい関係

引っ越し最後の荷物は折りたたみベッド

私が引っ越しをするのは、これで5回目です。
こんどは、東北の秋田へ行くことになりました。

いくら仕事の関係とはいえ、引っ越しというのは、なかなか大変で寂しいものです。
今でこそ慣れてきましたが、最初は本当に大変でした。

住みなれた部屋の中で、私は、ひとり荷づくりを始めます。

毎日使用する、歯ブラシやタオル、茶碗やお皿などは、引っ越しの2日前まで
仕舞わずに残しておきます。

冷蔵庫の中の食品は、引っ越しの前日までには、食べてしまわなければなりません。
そんなことを考えている内に、ついに、あと2日となってしまいました。

私は、残っていた食器類も、全てダンボールの中に仕舞い込みました。
そして、最後の日の朝食は、マクドナルドでハンバーガーを食べました。

昼食はファミリーレストランで済ませ、そしてこの街での最後の夕食は、顔馴染になった
食堂で、小母さんお得意の肉じゃが定食を食べました。

自分の部屋へ戻り、お風呂に入ります。
私は、テレビをつけて、しばらくのあいだニュースを見ていました。

そうそう、忘れるところでした。本当に最後の荷物は、この折りたたみベッドでした。
この仕事を始めるときに、私は周囲の人たちから、転勤がとても多いといわれていました。

だからベッドは、コンパクトに折りたたんで運べる、折りたたみベッドにしたのでした。
明日の朝、目が覚めたら、すぐに布団入れに布団を仕舞います。

そしてこのベッドを折りたたんだら、本当にこの部屋とも、この街とも、お別れです。
私は、窓のカーテンを開けて、外を眺めました。

家いえの暖かな灯りが、少しづつ消え始めていきます。
ひとつ、ふたつ、と、消える度に暗闇が拡がっていきます。

何となく寂しくなって、私はカーテンを閉めました。
ベッドに横になると、この街であった様々な出来事が、脳裏に蘇ってきます。

2年という短いあいだでしたが、私はこの街がとても好きでした。
食堂の小母さんや、職場の人たちの顔が、浮かんでは消え、また浮かんできます。

ありがとう…と、口に出していってみると、ほんの少し気持ちが安らぎます。
ベッドの中に入り、私はそっと瞼を閉じました。

2012年1月14日 / タグ:[ , , ]