寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 91574 view

こたつで寝るのはNG!「こたつ寝」が及ぼす体への影響を解説

みなさんも、ついついこたつで寝てしまった経験、一度はあるのではないでしょうか?いけないと思いつつも、気持ち良さに誘惑されてしまうんですよね…。

しかし、やはりよく「こたつで寝ると風邪を引く」と言われるように、 こたつ寝は体に良くないのです!

今回はこたつで寝ることの危険性をご紹介いたします。日常的にこたつで寝てしまう方、お気を付けください…!

こたつで寝ると危険!

日本の冬と言えば、こたつとみかん。寒~い外から帰ってきて、ぬくぬくのこたつに入る瞬間と言ったら、それはもう至福のときですよね…♪

しばらくくつろいでいると思わずウトウトしてきて、「このままちょっと寝ちゃおう!」となった経験、あなたもあるのではないでしょうか?

しかし、こたつで寝ることは体に悪影響を及ぼします。ちょっと風邪を引く程度ならまだしも、脱水症を起こしたり、最悪の場合死に至る恐れもあるんです。「ちょっとうたた寝ぐらいなら大丈夫でしょ…」と、こたつ寝を甘く見てはいけません!

眠りのメカニズム

こたつ寝の危険性について語る上で必要になってくるのが「眠りのメカニズム」についてのお話です。そもそも睡眠中の人間の体はどうなっているか、ご存じでしょうか?

睡眠中の人間の体温は、起きている間より低くなります。これは、体温を下げることで深い眠りにつけるように調節しているのです。寝ている間にたくさん汗をかくのは、体温を下げるためです。

暖かいこたつで寝てしまうと、下げなければいけないはずの体温が下がらず、十分な睡眠時間を確保しても疲れがとれないばかりか、逆にだるくなってしまいます

こたつ寝が及ぼす体への影響

こたつでウトウトしている瞬間は最高に気持ち良いので、なかなかやめられない方もいらっしゃると思いますが、こたつで寝ることにより次のような症状があらわれることを知っておいてください。

体がだるくなる

先述のとおり、睡眠時の適切な体温にならないため深い眠りに付けず、疲れがとれません。

さらに、こたつの中では身動きが取れず寝返りが打てないので、間接や筋肉に負担がかかり、首や肩のこり、だるさに繋がってしまいます。

脱水症状

こたつの中は30度以上にもなっています。つまり、真夏の閉め切った部屋でクーラーを付けずに寝ているのと同じです。そんな環境で寝ると、当然汗を大量にかくことになります。

「こたつで寝ると風邪を引く」と言われる理由に、汗による「体の冷え」や、口腔や鼻粘膜が乾燥することによる「ウイルスへの抵抗力の低下」が挙げられます。

さらに、血液中の水分が失われ、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす可能性が高まり、死に至るケースもあります。

低温やけど

熱源に長時間触れていることで、低温やけどの恐れも出てきます。特にご高齢の方は感覚機能が低下しているため、やけどに気づかず朝まで寝てしまうことがあります。

ご高齢の親御さんが一人暮らしされている場合などは、こたつで寝ないよう促すことをおすすめします!

快適な寝床づくりで「こたつ寝」とお別れを

私もこたつに馴染みの深い日本人なので、こたつが心身の拠り所であることは否定できません…。が、一歩間違えると体に深刻な影響を及ぼすことをぜひ心に留めていただきたいと思います。

快適なベッドを作ることで、誘惑の多いこたつ寝とお別れできるかもしれません。自分に合った枕やマットレス、リネンを選んで、こたつに勝る心地良さをつくりましょう!

おすすめの暖かい布団

本記事では、こたつで寝ることがいかに危険であるかをご説明しました。そこでこちらでは、皆さんに心地よい睡眠をとっていただけるよう、冬でも暖かく眠ることのできる布団をご紹介いたします!

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り布団8点セット (ベッドタイプ)

こちらは、軽くて暖かい「シンサレート高機能中綿素材」で作られた贅沢な布団8点セット。羽毛の約2倍の保温力を持つ優れた素材で、冬の底冷えから守ります。肌掛け布団もついており、オールシーズン重宝しますよ。一人暮らしの方から家族で仲良く眠りたい方まで、様々なシーンで活躍すること間違いなしです♪

20色から選べる羽根布団8点セット 和タイプ

敷布団派の方におすすめの、布団8点セットです。掛布団の中綿には厳選されたスモールフェザーを採用。内部の温度を一定にする働きで、夏は涼しく冬は暖かい寝心地です。収納に便利なケース付きで、保管もラクラク。来客用に揃えて置くのもおすすめです。

20色から選べる マイクロファイバーカバーリング掛け布団カバー

「自分好みのインテリアを楽しみながら、暖かい布団で寝たい!」という方には、こちらの商品がおすすめ!人気のマイクロファイバーのカバーリングは、なんと20色からお選びいただくことができます!色のバリエーションが豊富だからこそお部屋に合わせたコーディネートが可能で、飽きることなくインテリアを楽しむことができそうですね♪

全てが上質 寝心地・カラー・タイプが選べる 大きいサイズの敷きパッド

「大きいサイズの寝具がなかなか売っていなくて困る」。そんな時は、ぜひネット通販をご利用ください。見つかりにくい大きめサイズも豊富に揃っています。こちらは、キングサイズやワイドキングサイズなどに対応した敷きパッド。マイクロファイバータイプなら、冬も暖かです。

9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット プレミアム敷布団タイプ(ボリューム)

せっかくなら掛布団だけでなく、敷布団にもこだわってみませんか?こちらは、厚さ10cmの敷布団付き布団セットです。しっかりとした厚みで、床付き感なし!ふっくらふわふわの、極上の寝心地です。高機能素材を採用した掛布団と併せて使えば、こたついらずのぬくぬく生活が叶うでしょう。

アレルゲンの発生を抑える 日本製 洗える抗菌・防ダニ掛け布団

布団のダニやアレルギーが気になる方には、洗えるタイプの掛布団がおすすめです。汚れが気になったら、いつでもご家庭でお手入れ可能。清潔な状態をキープできます。また、中綿には高機能素材を採用。防ダニ効果やノンダスト効果も備えており、アレルゲンの発生を抑えます。

快眠アイテム プレミアムマイクロファイバー贅沢仕立てのベッド用3点セット

とろけるような極上のなめらかさに包まれて快眠できる、贅沢な布団3点セットです。その秘密は、上質な「プレミアムマイクロファイバー」。通常のマイクロファイバーよりも密度が高く、なめらかでふっくらとした肌触りを実現しました。ワンランク上の寝具をお探しの方に最適なアイテムです。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【押し入れ収納に役立つグッズ】布団収納の基本&湿気対策

  2. 「おねしょ」の対策とお手入れ方法は?便利なアイテムも紹介

  3. 知ってた?ベッドルームのカビは「生える前に予防」が鉄則!

  4. 【マットレスの掃除機がけ】ポイント&清潔に保つアイテムを紹介

  5. 【心地よいシーツの選び方】シーツって色々な種類があるんです!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP