寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 149 view

ダブルサイズマットレスで仲良く寝よう♡その魅力&おすすめ商品

2人で仲良く寝たい、そうお考えの夫婦や親子もいらっしゃるでしょう。2人で寝ることには、別々で寝るのにはない楽しさもあります。そんな2人におすすめなのがダブルサイズマットレス。ちょうどいい大きさで、仲も良くなります♪今回はそんな商品の特集。併せて、おすすめマットレスもご紹介しますから、ご自宅にぴったり合うものを選んでみましょう。

ダブルサイズマットレスの魅力

まずはダブルサイズマットレスの魅力を考えてみましょう。

夫婦円満

ダブルサイズマットレスで夫婦が横並びになれば、互いの温もりも伝わってきて、親密さが増します。シングルマットレス2枚では味わえないような近しさがあります。

これなら、夫婦円満につながりますね。仮に夫婦喧嘩をした時でも、寄り添って寝ていると、次第に喧嘩のことなども忘れられますよ♡

親子のきずなが深まる

ダブルサイズマットレスで親子が一緒に寝る場合もあるでしょう。まだ子供が小さいうちでしょうが、一緒に寝れば、親子のきずなも深まります。子供も親の暖かい体に包まれて、気分よく寝られますね♪

1人で寝ると余裕がある

ダブルサイズのマットレスを1人で独占するのもいいものです。余裕たっぷりで寝られます。寝返りの多い方、大柄な人はシングルサイズマットレスだと少し小さく感じるもの。

それならば、思い切ってダブルサイズマットレスを購入して、ゆったり寝たいところです。

カバーリングを楽しめる

ダブルサイズマットレスには、いろいろなカバーや寝具が用意されています。種類が多いので、楽しみながら選べますね♪季節ごとの模様替え時にも、様々なタイプを試せます。

ダブルサイズマットレスを選ぶポイント

いろいろな魅力があるダブルサイズマットレスですが、どのようなポイントを重視して選べばいいでしょうか。いくつかポイントを挙げてみましょう。

クッション材

ダブルサイズマットレスのクッション材の種類は豊富です。それぞれの特徴を見てみましょう。

高密度連続スプリング

高密度連続スプリングはフランスベッドが独自に開発したもので、耐久性が非常にいいです。また、沈み込みが少なく、寝返りを打つと、体にぴったりフィット。理想の寝姿勢も維持しやすいです。

ボンネルコイル

ボンネルコイルは適度な硬さと沈み込み感が魅力。体を面でしっかりと支えてくれます。耐久性・通気性も合格点です。

ポケットコイル

ポケットコイルの良さは、まず振動が伝わりにくいこと。ダブルサイズマットレスで2人で寝ていても、お互いに振動があまり気になりません。

体圧分散性にも優れています。体を点で支え、圧力を均一に分散してくれますから、疲れません。体へのフィット感もいいです。

ウレタンフォーム

ウレタンフォームはノンコイルマットレスの代表的な素材で、体の凹凸をうまく吸収してくれて、ぴったりフィットします。特に高品質なものは、反発性に優れ、滑らかさもありますね。

ファイバー

ファイバーは熱や湿気がこもりにくい素材。暑い時期でも快眠でき、爽やかです。そして、ファイバーのメリットとして特に大きいのが洗えること。

これはマットレスでは珍しいタイプで、常に清潔な状態でお使いいただけます。

機能性

ダブルサイズマットレスの機能性にも注目してみましょう。まず、通気性のいいものなら、蒸れずれに快適に寝られます。カビやダニも繁殖しにくいです。

折りたたみ式になっているものは、収納性が抜群。使わないときはしまっておくことができるほか、自立させて、部屋干しも簡単にできます。

カバーが外せるタイプもあります。ファイバー素材に多いタイプですが、これなら外して洗濯が可能です。

重さ

ダブルサイズマットレスというと、かなり大きいので重いのではと思っている方も多いでしょうが、素材や厚さによっても違います。

時々部屋干しをしようというのなら、やや軽めのもののほうがおすすめ。扱いがしやすいです。その一方で、重めで厚めのものは寝心地がいい場合もありますから、必ずしも選択肢からは外せません。

ベッドと別に購入する?セット購入にする?

ダブルサイズマットレスをダブルベッドと別々に購入することもセット購入することもできます。

別々購入のメリットは、デザインや寝心地などを自分の好みで選びやすいこと。セット購入の良さは、それぞれの相性がいいので、購入における失敗が少ないことです。

ダブルサイズマットレスを長持ちさせる方法

せっかく購入したダブルサイズマットレスは、少しでも長く使いたいもの。その方法をいくつか解説しましょう。

掛け布団は毎日めくる

ダブルサイズマットレスにはダブルサイズ掛け布団を使うことが多いでしょうが、掛け布団は毎日めくるようにしましょう。

これでマットレスの湿気が抜けやすくなります。ついでに、換気もよくし、必要に応じて除湿器なども使えば、よい湿気対策になります。

シーツや敷きパッドは定期的に洗濯を

一部の素材を除いて、マットレスは洗えません。代わりに、マットレスを覆うシーツや敷きパッドは定期的に洗濯してあげましょう。

週1か2ぐらいの頻度が理想です。ダブルサイズだと、少し大変かもしれませんが、これでマットレスを汚れや寝汗から守る機能が復元します。

ダニが発生したら

ダブルサイズマットレスにダニが発生したら、まず部屋を1時間くらい暗くして、ダニを表面に誘い出します。そして、布団乾燥機の熱を与えます。何回もやると、効果的です。後は、掃除機でダニの死骸を吸い取ってください。

カビが発生したら

ダブルサイズマットレスにカビが発生したら、その部分に消毒用エタノールを吹きかけます。そして、1時間ほど待ったら、絞ったタオルでふき取ります。

この行程も何度かやるといいです。終わったら、マットレスをしっかり乾かして、完了です。

おすすめの商品

ここからは、BED STYLEの商品ページに掲載されているおすすめのダブルサイズマットレスをお選びいたします。どの商品も寝心地が非常にいいですから、ぜひお使いになってみてください。

ホテルプレミアムマットレス (ディープソフト・ポケットコイル・ダブル)

体圧分散ウレタンと高密度ポケットコイルの組み合わせで高級ホテルで寝ているような寝心地が味わえるダブルサイズマットレスです。まずポケットコイルの方ですが、通常の倍以上のコイルを使用し、体のラインに沿ってきめ細やかに支えます。このため、体圧分散性は非常によく、耐久性もアップしています。そして、コイルの品質もいいので、心地いい寝心地になっていますね。ウレタンも高密度。へたりにくく、もちがいいので、長く愛用できます。硬さはディープソフト。柔らかい寝心地を求めている人にピッタリです。

心地よい眠り ロール梱包 片面仕様ポケットコイルマットレス

こちらはコイルが独立構造になったポケットコイルマットレス。柔らかなフィット感で身体に一番負担がかからない姿勢を支え、ストレスのない心地よい眠りをサポートしてくれます。硬めのマットレスでは寝起きがスッキリしない方におすすめです。寝心地のよい柔らかなクッションとサラリとした表面生地は、身体を包み込むような柔らかな寝心地で、快適におやすみいただけます。また、ポケットコイルは圧力のかかった所だけが沈むため、隣で寝ている人の振動を気にすることなく、お互いにぐっすりと安心して眠ることができますよ。

一年中気持ちいい寝心地 国産高通気性ボンネルコイルマットレス

こちらは通気性を徹底的に追求した日本製のダブルサイズマットレス。体温や寝具内の湿気を外に逃がしてくれる厳選素材を使用しているため、 どんな季節でもべたつき感のない爽やかな寝心地をご体感いただけます。日本人好みの「かため」のマットレスで、適度な弾力性のボンネルコイルが寝返りをサポートするので、快適な朝を迎えることができそうですね。生地にはアレルギーを持つ方でも安心して使えるノンホルムアルデヒドを使用しているため、一年中清潔さと心地よさをキープできることも魅力です。

いつもずっと快適 新構造エアーマットレス ライト

ダブルサイズが選べるエアーマットレスをご紹介しましょう。新構造(タテ繊維編み物)になっていて、クッション性、通気性、復元性すべて良好。底付き感もなく、蒸れず、ドライヤーの熱で復元します。ニオイもありませんから、気持ちよくお使いいただけます。耐熱温度は200℃以上。電気毛布や湯たんぽの使用も全く問題はありません。使い方は、今お使いの寝具に重ねます。マットレスや敷布団の上に敷いてください。これで腰や背中に集まりがちな圧力を分散し、寝姿勢も良くなります。反発力も高く、寝返りもしやすいです。

両方使用 日本製高反発マットレスシリーズ 2層構造カセットタイプ

最後に、両面仕様になっていて、それぞれ違う寝心地を味わえるダブルサイズマットレスを取り上げてみましょう。まず片面は立体構造編物になっていて、やや硬め。もう一方は特殊硬綿を採用し、ソフトな感触になっています。その時その時の体調、気分でお好きな方を選べます。底付き感はありません。体をしっかり支え、体圧分散性にも優れています。つぶれやへたれにも強いので、快適な寝心地が長く続きます。素材はポリエステル100%。耐熱温度が高いので、電気毛布や湯たんぽの使用もOKです。

まとめ

2人の仲を良くしてくれるダブルサイズマットレス。夫婦円満、親子関係の深まりなどの効果もあり、愛用する人も多いです。そんなマットレスをうちでも買ってみたいという人もいらっしゃるでしょう。そのような方のために、詳しい特集を組んでみました。この特集が皆さんの役に立ち、商品選びの際の参考になればうれしいです。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  2. 【押し入れ・クローゼット】実例から学ぶ布団収納の基本&湿気対策

  3. 【実例から学ぶ】押し入れ収納のコツとおすすめ収納アイテム☆

  4. 【へたりにくいベッドマットレスおすすめ】選び方と寿命の目安は?

  5. 睡眠の質も高まる「羊毛布団」!その特徴とお手入れ方法とは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP