寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 31773 view

まるでホテル気分!自宅でもできるベッドメイキング方法教えます♪

ホテルで過ごす非日常空間。シンプルで洗練されたホテルのベッドルームは憧れです。美しくベッドメイキングされたベッドも素敵。シワひとつないシーツに身体を潜り込ませるのは、とても気持ちがいいものです。ベッドが整っているというだけで、普段よりもぐっすりと眠れそうな気がする人も多いのではないでしょうか。私もホテルを利用するときに綺麗なベッドを見ると、寝るのが楽しみになったり、寝転ぶ時に嬉しさを感じます。

それはホテルに限らず、自宅のベッドでも同じことが言えます。シーツや掛け布団が乱れたままの状態よりも、綺麗に整っているほうが寝るときにも気分がいいですよね。自宅でも朝起きたら、ぜひベッドメイクをしていただきたいと思います。とはいえ、時間がない時は手直し程度で済ませたい時もありますよね。

今回は自宅で実践できる、美しく仕上がるベッドメイキングのパターンをいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

基本のベッドメイキング方法

それではさっそく、ホテルライクなベッドに仕上げる基本のベッドメイキング方法をご紹介します。まずは余裕のある休日に試してみてくださいね。

シーツをピン!と張る

シーツはとにかくピン!と張りましょう。ポイントは四隅のコーナー部分をしっかりと角に合わせてから折ることです。

ボックスシーツならより簡単にピンと張れますよ!

半分に折る

毛布や布団を半分折り返して整える方法です。

足元に向かって布団を外側に折り返しておけば、寝汗を乾燥させられますし、ニオイ予防にも効果的です。

大切なのはピン!とハリをもたせることです。美しく仕上がります♡

ピローやクッションを飾る

掛け布団をピシッと整えた後に枕やクッションを掛け布団の上に並べたり、アクセントの布を置いたりするだけでも整頓されて見えます。クッションや枕でアクセントをつける方法です。

シンメトリーに配置すると、グッとホテルライクになりますよ。

ベッドスローを掛ける

ベッドスローを掛けるといっそうホテルライクな寝室に仕上がります。クッションとリンクさせたり、家具と合わせたりして、コーディネートを楽しんでみましょう。

もっと簡単でおしゃれにベッドメイキングしたい方は、掛け布団カバー・シーツ・枕カバーを同じデザインで統一するだけでもOK!

より簡単に!時短ベッドメイキング

朝の忙しい時間に、きちんとシーツを織り込んだり布団を折り返したりするのは大変ですよね。そんな時にもすぐにできる時短ベッドメイキング方法をご紹介。

上掛けを整える

時短ベッドメイキングの場合は、シーツには手を出さず上掛けを整えることに集中します。

一番簡単なのは、朝起きたら上掛けを全部はがし、一番内側のものから順にかけ直していく方法です。最後に一番上の寝具の表面をならして整え“ハリ”を作ります。

掛け布団だけでも整える

時間の無い朝でも、コレだけは押さえたいベッドメイクのポイントがあります。それは、掛け布団です。

ずれたり落ちたりした掛け布団をまっすぐベッドにのせるだけでいいです。表面積の大きい掛け布団をきれいにできれば、ぐっと印象が良くなります。

時間がなくてもこれだけは!

いちいち掛け直しなんて出来ない!そんな時の最終兵器が、ベッドスプレッドを掛ける!です。覆って隠して終わり。

ちょっとした手間でベッドが美しく整います。これだけでも寝室に戻った時の気分が違います。

まとめ

こちらの記事では、自宅でも簡単にホテルのような雰囲気に仕上がるベッドメイキングの方法をご紹介しました。簡単に内容をおさらいしておきましょう。

  • シーツはピン!と張る
  • 毛布や布団を折り返す
  • ピローやクッションを飾る
  • ベッドスローをかける

簡単なベッドメイキングを習慣にして、毎日ベッドが整っていれば、一日の終わりにベッドルームに入ったときにとても気持ちの良いものです。むしろ、ベッドルームに入るのが楽しみになりますよ。時間がない時には掛け布団を整えるだけでも良いので、ピン!とハリをもたせるところからはじめてみましょう!

おすすめの商品

BED STYLEでお取り扱い中のホテルライクな寝室にピッタリなアイテムを選んでみました。ベッドメイキングを習慣にして、素敵なベッドルームに仕上げてみてはいかがでしょう。

上質空間 プレミアム毛布とモダンストライプのカバーリング 掛け布団カバー

高級感あふれる型押しのストライプ柄がシックモダンな掛け布団カバー。寒い季節におすすめです。カバーの裏面はボリューム感あるプレミアムファイバーを使用、フカフカとあたたかく、気持ちの良い触り心地です。導電性繊維が混合されており、静電気も発生しにくくホコリや花粉が付きにくい仕様になっています。忙しい朝はサッと整えるだけのベッドメイキングでも、十分ホテルスタイルを保てます。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン ボックスシーツ

こちらはベッドメイキングしやすいボックスシーツですが、光沢感あるストライプがまさにホテル仕様!シックでお洒落です。シワになりにくい素材ですので、ピンと四隅を張れば、高級ホテルのような美しいベッドメイキングに仕上がります。カラーも全9色から選べるので、寝室のインテリアに合わせてコーディネートできます。

上質なデザイン モダンデザイン引出し収納ベッド ダークブラウン 

こちらは、シンプルでモダンなホテルライクな寝室にピッタリの収納付きベッドです。落ち着きのあるダークブラウンが、寝室にシックな印象をプラスしてくれます。床下には2杯の引き出し収納付き、スライドレール仕様なので出し入れもスムーズです。散らかりがちな物を収納でき、部屋がすっきりホテルのように片付きます。ヘッドボードの棚には2口コンセントが付いており、充電にも便利です。

艶めくレザーが高級感を漂わせる モダンデザインベッド 

まるでラグジュアリーなホテルにいるかのような気分になれるモダンデザインベッド。上質なレザーを贅沢に使用した美しいベッドです。ヘッドボードはまるでソファのようなクッションで、背中を預ければゆったりとリラックスした時間を過ごせます。シックなブラック、上品なアイボリーの2色からお選びいただけます。

上質な癒し空間 モダンライト・コンセント付き大型ローベッド

シャープでスタイリッシュなデザインがお洒落なベッドです。ヘッドボードの柔らかい灯りがお部屋を照らし、ホテルの一室にいるかのようにリラックスできます。ワイドサイズでも床からの高さを抑えたロースタイルですので、圧迫感がありません。温かみのあるウォールナットブラウンと重厚感あるブラックをご用意しました。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【ベッド下収納に何を入れる?】快適な収納方法とホコリ対策を解説!

  2. 知らないと後悔する!一人暮らし向けベッドサイズの選び方&配置例

  3. 【マットレスの掃除機がけ】ポイント&清潔に保つアイテムをご紹介!

  4. 「おねしょ」の対策とお手入れ方法は?おすすめの便利アイテムも紹介

  5. 【押し入れ収納に役立つグッズ】実例つき布団収納の基本&湿気対策

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP