寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 38373 view

【ベッドの軋み音が気になる方へ】原因と対処法教えます!

毎晩、心地よい眠りにいざなってくれるベッドですが、軋み音が聞こえてくると、せっかくの快適な睡眠タイムが台無しですよね。ベッドの軋み音は、解決できるものならしておきたい事項です。

今回は、原因別にベッドの軋みの対処法を紹介したいと思います。

《原因別》ベッドの軋み対処法

ベッドの軋みの原因は、大まかに分けると「マットレスの経年劣化」と「ベッドフレームの経年劣化」の2つがあります。それぞれどの部分が軋み、どのように対処したら良いのか、詳しくご説明いたします。

軋みの原因①マットレスの経年劣化

 マットレスはタイプやメーカー、値段によって寿命は異なります。短いものならば1年、長いものでも10年くらいで寿命を迎えますので、「いつのまにか寿命を迎えていた」ということもありえます。

そして、劣化したときに軋み音を出すのは「コイル系」のマットレスです。ノンコイル系(低反発や高反発)は劣化は早いですが、軋み音は出しません。

コイル系のマットレスが原因かどうか突き止めるためには、マットレスを床に置いて、その上に寝てみればわかります。軋み音が聞こえれば、原因はマットレスの劣化ということになります。

【対処法】

マットレスは一部分に荷重がかかり続けることで、部分的に劣化することがあります。特に腰部分には最も荷重がかかるため、劣化しやすい傾向にあります。

一部分に荷重が集中することを避けるには、いつもと違う位置に寝てみたり、マットレスの上下・表裏をローテーションしてみましょう。ローテーションしても軋み音が解消されない場合は、マットレスの買い替えを検討するしかありません。

軋みの原因②ベッドフレームの経年劣化

ベッドフレームの劣化には、2つのパターンがありますので、パターン別にみていきましょう。

ネジの緩み

軋み音が聞こえてきたときに、一番最初に確認すべき点は、ネジの緩みです。自分で組み立てたベッドのネジは、半年くらいで緩んでくる場合もありますので、こまめなメンテナンスが必要です。

【対処法】

フレーム同士にすきまができていないか確認して、ネジを締め直しましょう。ネジとフレームの間にスポンジなどのクッション素材をはさむと効果的ですよ。

床板の劣化

ベッドの下の部分に位置する床板も、人の重みが長きに渡り毎日加わることにより、歪んでしまいます。また、パイプベッドの場合も同様の理由で、フレームパイプが歪んだり、床板の役割を果たしているベッドの下部分が歪んでしまうこともあります。

【対処法】

ベッドフレームが軋みだした場合も買い替えがおすすめなのですが、応急処置として、すのこのみ購入して新たな床板にするという方法もあります。

まとめ

原因対処法
マットレスの経年劣化寝る位置を変える
マットレスをローテーションする
ベッドフレームの経年劣化ネジを締め直す
すのこを新たな床板にする

今回は、ベッドが軋み始めたときの対処法について紹介いたしました。

いずれにしても、軋み音が聞こえ始めたら、マットレスやベッドフレームに寿命が来ているということを意味します。上記の対処法を参考にしつつも、買い替えを前向きに検討しましょう。

おすすめの商品

経年劣化を防ぐことはできませんが、頑丈なつくりのベッドを選ぶと長くお使いいただくことができます!

おすすめマットレス

汗を逃す フランスベッド マルチラススーパースプリングマットレス

ボンネルコイルとポケットコイルのいいとこどり、「高密度連続スプリング」。理想的な寝姿勢をキープしてくれるうえに、通気性、耐久性にも優れます。信頼のフランスベッド社。長く愛用するマットレスには最適です。

フランスベッド製 端までしっかり寝られる純国産マットレス

マットレスの縁をしっかりとしたウレタンで囲い、腰掛けることが多い端をへたりにくくしたマットレスです。こちらも高密度連続スプリングを使用しており、体圧分散性や通気性も折り紙付き。理想の寝心地が叶います。

進化した寝心地 ブレスエアー入りマットレス・片面タイプ

高密度連続スプリング+ブレスエアーの最強タッグ!ブレスエアーとは、空洞がたくさんあるポリエステルの構造体のこと。高反発な使い心地で、高い通気性と耐久性が実現しました。かための寝心地がお好きな方におすすめです。

おすすめベッドフレーム

高さ調節も可能 コンパクト天然木ショート丈すのこベッド

シンプルかつコンパクトなフォルムからは想像もできない丈夫さ!耐荷重は約200kg!強さの秘密は、厚さ2cmの頑丈なすのこと、そのすのこを支える受け桟です。組み立てが簡単なところも嬉しいですね!

贅沢な広さで寛ぎの時間を 棚・コンセント付収納ベッド

スタイリッシュさと丈夫さを兼ね備えた収納ベッドはいかがですか?こちらも耐荷重は約200kg。クイーンサイズは、ご夫婦でゆったりとお休みいただけるおすすめのサイズです。

頑丈で長く安心して使える 棚・コンセントつき頑丈すのこベッド

どっしりとしたすのこベッドは、驚きの耐荷重600kg!どんな体型の方でも安心してお使いいただけます。もちろん丈夫なだけではありません。すのこベッドは通気性に優れ、一年中快適な寝心地。さらに本製品は高さ調節機能が付いており、ベッド下を収納スペースとして使うこともできます。

布団が干せて快適 国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド

敷布団をベッドで使いたい方におすすめ!すのこ床板の跳ね上げ式収納ベッドです。布団はマットレスと違い、荷重がダイレクトに床板に伝わるので、ベッドフレームが軋みやすくなります。しかし本製品は頑丈なすのこを使用することで、敷布団でも長く使うことができるようになっています。すのこを持ち上げて簡単に布団を干すことも!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  2. 【押し入れ・クローゼット】実例から学ぶ布団収納の基本&湿気対策

  3. 【実例から学ぶ】押し入れ収納のコツとおすすめ収納アイテム☆

  4. 【へたりにくいベッドマットレスおすすめ】選び方と寿命の目安は?

  5. 睡眠の質も高まる「羊毛布団」!その特徴とお手入れ方法とは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP