寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 12915 view

ベッド下に最適!衣装ケースを使った収納のコツ−3つのポイント−

皆さんは、ベッド下を収納に利用するかどうか?を念頭においてベッドを購入されるかと思います。初めから引き出し付きベッドを選ばれる方もいらっしゃいますが、もっと自由にベッド下を収納場所として活用したいという場合は、ベッドの脚の長いタイプがおすすめです。

そこで、ベッド下の活用方法、特に衣装ケースを使った収納のポイントについて考えてみましょう。

収納する前に必要な対策

人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくといわれています。その湿気がベッド下に溜まってカビの原因となり、さらには湿気とホコリが合わさってダニのエサとなります。

ベッド下の収納には、湿気とホコリ対策が必須です。湿気対策をしながら、お掃除がしやすいようにしたいですね。

ベッド下収納の湿気対策

湿気をできるだけ溜めないように、マットレスは通気性のいいものをおすすめします。

シーツや敷きパッドなどもこまめにお洗濯を。ベッドに除湿シートを使用したり、時にはマットレスをベッドに立てかけて風を通します。布団乾燥機も活用しましょう。収納する物自体もよく乾燥させてから収納することが大切です。

ベッド下に収納したい物って?

収納するにあたっては、その場所で必要なものを収納するのが一番合理的です。

ベッド下にまず収納したいのは、替えのシーツなどの寝具類です。取り替えたいときにすぐ取り出せて便利ですね。あとは頻繁に出し入れする衣類です。使用頻度の低い物を収納するときは、湿気対策が必要となります。また、虫くいしやすいウールのセーターや、シルク素材のものなど、湿気に弱いものの収納は避けましょう。

BED STYLEおすすめのベッド下に収納できるベッドはこちら↓

衣装ケースを使った収納の具体的なポイント

<上手に収納するための3つのポイント>

  • ベッド下に最適な衣装ケースを選ぶ
  • 収納する物によって衣装ケースを決める
  • 収納方法を工夫する

ベッド下に最適な衣装ケースを選ぶ

ベッド下収納には、湿気とホコリに強いプラスチック製で、出し入れしやすい引き出しタイプの衣装ケースと、密閉できるふた付き衣装ケースが最適です。

そして、溝や表面の凹凸が少ない衣装ケースの方が、ホコリが溜まりにくいのでおすすめです。また、移動させやすいキャスター付きが便利です。衣装ケースを購入する前に、ベッド下の高さと幅をきちんと測りましょう。ふた付きケースの場合、ふたと本体の幅に差がありますので、複数置きたい場合は、特に注意してください。

収納する物によって衣装ケースを決める

①引き出しタイプ

ベッド下の前面に引き出すスペースがあれば、頻繁に出し入れする替えのシーツ類や衣類の収納におすすめします。

例えば、下着やくつした、しわにならない普段着・パンツ類を。タオルなどの収納にも最適です。

②ふた付き衣装ケース

特にパッキン付きのボックスタイプは、ふたでしっかり密閉できるので大容量の収納が可能です。

キャスターが付いているタイプは、重いものを収納しても楽に移動させることができます。

収納方法を工夫する

衣装ケースを決めた後に大事な事は、その収納方法です。

どのように工夫すればすっきりと収納する事ができるのでしょうか?ポイントをまとめて解説していきます!

①引き出しタイプ

  • 「立て収納」を徹底する・・・同じアイテムは全部同じ高さになるように畳み方を考え、上から見て、一目瞭然、何が入っているかわかるようにしておきます。
  • 引き出しの前方には、頻回に出し入れする物を収納する・・・透明ではないケースは、前面にラベルを貼っておくと中身がわかりやすくて便利ですね。
  • 引き出しタイプの衣装ケースにキャスターを取り付ける・・・ベッド下の高さに余裕があれば、DIYですのこにキャスターを付けて、そこにケースを乗せてみてはいかがでしょうか。格段にお掃除がしやすくなります。

下着や靴下などの細かいものは、市販のプラスチックケース、仕切りボックスや仕切り板、ブックエンドなどを使って立て収納を心がけましょう。なかなか合うサイズの仕切りグッズが見つからない時は、ご自分で紙箱や段ボール、紙袋などで工夫してみても。ただ、長期間出し入れしないものの収納には、湿気を吸収する紙製品の使用はおすすめしません。

②ふた付き衣装ケース

  • 使用頻度が高くないものを収納する・・・具体的には季節外の寝具や、季節が替わるときに入れ替える衣類、1年に一度や二度ぐらいしか使わないアウトドアグッズ等です。
  • シートタイプの除湿剤や防虫剤を入れておく・・・密閉式は湿気がこもりやすくなっているので、こまめにお手入れをするようにしましょう。
  • かさばる衣類を収納する場合は、衣類圧縮袋に入れて収納する

最近では、ふたが半分だけ開けられ、ケースを全部ベッド下から出さなくても、手前のものが取りやすくなっているものもあります。使用目的によって使い分けられてもよいでしょう。

BED STYLEおすすめのベッド下に収納できるベッドはこちら↓

《番外編》収納付きベッドだとさらに便利

ベッド下のスペースを使用してものを収納したい方には、収納付きベッドもおすすめです!収納付きベッドには、引き出しタイプ収納庫タイプ跳ね上げ式タイプ、そして見せる収納タイプなど、様々なタイプのものがあります。

大容量収納付きのベッドも多いため、普段置き場に困りがちな布団類やスーツケースなどの大きなアイテムでも、ベッド下にラクラク収納できます。

BED STYLEおすすめの収納付きベッドはこちら↓

まとめ

ベッド下の収納には、衣装ケースが最適だということがわかりました。

湿気とホコリを溜めないように、寝具のお手入れ、ベッド下のお掃除や、天気の良い日は衣装ケースをしばらく開けたままにして湿気を逃がすなどの対策をし、収納上手を目指しましょう。

BED STYLEおすすめのベッド下に収納できるベッドはこちら↓

おすすめ商品

それでは、数あるBEDSTYLEのベッドから「ベッド下に収納ケースが入るベッドフレーム」をご紹介いたします!

選べる引出収納付シンプルデザインローベッド 引き出し2杯

シンプルでコンパクトなデザインでありながら、しっかり収納もできる機能性抜群のベッドです!引き出しの有無を選択できるので、お手持ちの衣装ケースを置いてもOKです。引き出しは奥行き51cmと一般的なものより長くなっているので、衣類や小物等スッキリ収納する事ができます。ロータイプなのでお部屋に圧迫感が出ない点も嬉しいですね。

すっきり片付く 大容量収納ベッド 引き出しなし

こちらはなんと衣装ケースが最大8個まで置ける収納付きベッドです!夏物〜冬物、さらにはラグや圧縮した毛布等も収納する事ができます。お持ちの衣装ケースに合わせて奥行きが3段階まで調整できるので、スペースを無駄なく使う事ができるのも嬉しいですね。引き出しタイプが好きな方には引き出しセットのご用意もございます!

3タイプの高さと収納力 宮付きパイプロフトベッド ハイタイプ

こちらは3段階の高さ調整ができるロフトベッドです。ロフト下には衣装ケースの他に小さな棚やポール等も置く事ができるので、収納力は抜群です!カーテンも付けられるので、来客があった時等に隠せるのも嬉しいポイントです。高さを変えればロフトでは無く普通のシングルベッドとして使う事もできます。もちろんその際にもベッド下に衣装ケースを入れ収納する事が可能です。

空間を便利に使える 高さが選べる天然木ロフトベッド

こちらは衣類やおもちゃといった荷物が多いお子様向けのロフトベッドです。ベッド下の空間に衣装ケースを置くことはもちろん、ヘッドボードや足元のフックに小物を置いたり掛けておくことも可能です。木製タイプなので安定感があり、さらにサイドガードがついておりますので、小さなお子様でも安心してご利用いただけます!見た目も、ナチュラルで飽きのこないデザインになっております。

見た目も目覚めもスッキリ 脚付きボンネルコイルマットレスベッド

ワンルームや子供部屋などの狭いお部屋にぴったりなのが、こちらのアイテム!シンプルなデザインと確かな品質・寝心地が魅力的な脚付きマットレスベッドです。コンパクトなロール梱包での配送で搬入も衛生面も安心。ベッド下には衣装ケースやお洒落なバスケットなどを置いて、自分らしい収納を楽しんでいきましょう♪

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

ベッド下にものを収納しながらナチュラルなインテリアを楽しめる夢のようなベッドがこちら。流れるような木目が美しいナチュラルテイストのシンプルデザインで、木の温もり溢れる空間を演出。カラーは選べる2色から。デザインの可愛いボックスやバスケットなどを活用して、海外のようなお洒落インテリアをお楽しみください♡

家具に合わせて自由自在 高さが選べるパイプミドルベッド

こちらは、お部屋や自分の好みに合わせて高さを変えられるベッド。パイプベッドには珍しく高さ調整機能のお陰で、ベッド下に大容量収納スペースを作ることができます。極太パイプで耐久性もバッチリ!衣装ケースもベッド下にラクラク収納しておくことができます。これで綺麗に片付いたお部屋をキープできますね!

高級感のあるモノトーンカラー 棚・コンセント付収納ベッド

ベッド下に衣装ケースを置くのなら、収納ベッドを手に入れてしまった方が断然ラク!こちらは、シンプルながら高級感のあるモノトーンカラーで上質な寝室を演出する、シングルサイズのベッドです。2杯のサイド引き出し収納付きでお洋服や鞄など、かさばりやすいアイテムもしっかり収納しておくことができますよ!

高品質でこだわりの収納 本棚付チェストベッド ダークブラウン

こちらは、高級感と実用性を兼ね備えた注目のベッド。世界のホテルが認めた高品質で、大容量の収納と本棚付きです。使い勝手抜群でシンプルなデザインはお部屋に馴染みやすく、シンプルなインテリアがお好きな方におすすめです。ベッド下の収納スペースには、お洋服やバッグ類、ベッドボードの収納スペースにはマンガや本がたくさん入ります♪

驚きの機能 通気性抜群棚コンセント付 跳ね上げすのこベッド 縦開き

スーツケースや布団などの大きなアイテムをベッド下に収納したい方にはこちらのアイテムがおすすめ!狭いお部屋にもぴったりな縦開きタイプの跳ね上げ収納ベッドです。驚異的な収納力と通気性抜群のすのこ構造で年中便利で快適な暮らしをご満喫いただけます。開け閉めも簡単に行うことができるため、華奢な方でも安心してご使用いただけます!

他にもたくさん!
BED STYLEおすすめのベッド下に収納ができるベッドはこちら↓

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【へたりにくいベッドマットレスおすすめ】選び方と寿命の目安は?

  2. 睡眠の質も高まる「羊毛布団」!その特徴とお手入れ方法とは

  3. 二段ベッドの寿命は?何歳から何歳まで使える?おすすめ二段ベッドも

  4. 寝室が臭い原因は何?おすすめの対処法と使用してほしい寝具5点

  5. 【ペットがマットレスや布団を汚したときの対策】おすすめ対策を紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP