寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 4061 view

《愛するペットと一緒に寝る方へ》寝具の洗濯方法と便利アイテムをご紹介!

最近は、ペットを外で飼っている家庭はずいぶん少なくなりましたね。ペットを飼っている人のほとんどが、おうちの中でペットと一緒に生活しているのではないでしょうか。おうちの中でペットと一緒に過ごしていると、ついつい寝るときも一緒に寝たくなると思います。

今回は、ペットのワンちゃんやネコちゃんと、同じベッドや布団で寝た時の寝具の手入れの仕方を紹介したいと思います。

基本的な洗濯方法

洗濯前に毛を取り除く

洗濯機で洗う前に、シーツに付着したワンちゃんやネコちゃんの毛を、掃除機やガムテープを使ってできるだけ取り除くようにします。毛が多いと洗濯機の詰まりの原因になってしまいます。

ネットに入れて単独洗い

シーツの洗濯は、ペットのいるいないにかかわらず、ネットに入れることが基本となります。さらにペットと一緒に寝ている場合は、シーツの単独洗いをオススメします。シーツに残った取り切れなかったペットの毛が、他の洗濯物に付いてしまうからです。

乾燥機でダニ駆除

洗濯後は乾燥機を使用することもオススメします。乾燥機を高温(60℃)に設定して乾燥をかけることにより、洗濯で落ちきらなかったダニを消滅させてくれます。

寝具を清潔に保つための便利なアイテム

①防水シーツ(プロテクター)

防水シーツ(プロテクター)を使うと、布団の手入れが行いやすくなります。

通常のベッドのシーツだと、ペットのよだれやおしっこがシーツを通して布団まで浸透してしまうことがあります。布団を頻繁に洗濯するのは困難ですし、マットレスにいたっては、丸洗いは不可能です。防水シーツで水分の浸透を防ぎましょう。

防水シーツは、小さなお子さんがいたり、介護を必要としている人がいる家庭でも重宝されているアイテムであり、インターネットでも簡単に購入することができます。

②抜け毛キャッチャー

ワンちゃんやネコちゃんが部屋の中にいると、抜け毛はどうしても気になることと思います。一緒に寝ていると、シーツに抜け毛がたくさんついてしまうことは必至であり、これを防ぐ方法はありません。

シーツについた抜け毛は洗濯前に取り除いてから洗濯することが基本ですが、全部取り去るのは容易ではありません。

この「抜け毛キャッチャー」は、そんな悩みを解決してくれる非常に便利なアイテムです。洗濯機に一緒に入れて洗うと、ペットの毛をからめ取ってくれます。

まとめ

今回はペットがいる家庭における寝具のお手入れの仕方を、便利グッズとともに紹介いたしました。

寝具のお手入れに加え、寝室のこまめな掃除機掛けも必須ですよ!寝室全体を清潔に保ち、かわいいワンちゃんネコちゃんと安全に暮らしていきましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  2. 【押し入れ・クローゼット】実例から学ぶ布団収納の基本&湿気対策

  3. 【実例から学ぶ】押し入れ収納のコツとおすすめ収納アイテム☆

  4. 【へたりにくいベッドマットレスおすすめ】選び方と寿命の目安は?

  5. 睡眠の質も高まる「羊毛布団」!その特徴とお手入れ方法とは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP