寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 12714 view

【マットレスのずれ対策どうしてる?】おすすめ7選&防止策

せっかく気持ちよく寝ようと思っても、マットレスがずれて気になることってありますよねマットレスは定位置にあってこそ快適に眠れるもの。

そこで本記事では、マットレスのずれ防止策について解説します。BED STYLEからずれ対策に役立つ商品も紹介しますので、いいものを選んでゆったりお休みください!

マットレスのずれ防止に!おすすめ商品

まずはBED STYLEからずれ防止に役立つ商品をご紹介します。シーツやすき間パッドなど人気商品をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
2台を包むファミリーサイズ
年中快適100%コットンタオル
ボックスシーツ
✔サイズ:幅全5タイプ×長さ200×(厚みマチ)25cm
※ワイドK280のみ140cm×2枚組
✔おすすめポイント:
大きなマットレスをすっぽり覆ってずれを防ぐ
日本製・綿100%
地中海リゾートデザインカバーリング
布団カバーセット (ベッド用)
✔サイズ(ボックスシーツ)
:幅全5サイズ×長さ200+25cm(厚みマチ)
✔おすすめポイント:
ボックスシーツは全周ゴム入りでずれにくい
大型ベッドに簡単チェンジ
フランスベッド
すきまスペーサー
✔サイズ:幅20×長さ165×高さ6cm
✔おすすめポイント:
2台のすき間にぴったりフィット
ズレにくく寝返りしても安心
すきまパッド付
マットレスバンド
✔サイズ:
[すき間パッド]幅20×長さ200×厚さ8cm
[バンド]幅5×長さ1000cm
✔おすすめポイント:
すき間パッドとマットレスバンドで2台をしっかり固定
すっきりデザイン
ベーシック脚付き
国産ポケットコイルマットレスベッド
✔サイズ:幅140×長さ195×高さ35/42/50cm
✔おすすめポイント:
マットレスとフレーム一体型でずれずに安心
こだわりの3層仕様
アンサンブルメモリー
フォームマットレス
✔サイズ:幅140×長さ195×高さ27cm
✔おすすめポイント:
2層のマットレスの間に滑り止め加工あり
上質な癒し空間
モダンライト・コンセント付き
大型ローベッド
✔サイズ:幅146×長さ222×高さ49cm
✔おすすめポイント:
マットレスを落とし込むためずれにくい

2台を包むファミリーサイズ 年中快適100%コットンタオル ボックスシーツ

2台のマットレスを並べて使っている方におすすめの特大ファミリーサイズボックスシーツです。サイズはクイーン、キング、ワイドキング2種類の計4種類。

これなら大きなマットレスでも使いやすいです。そして、マットレスがずれにくいですから、落ち着いてお休みいただけます。

💭「コットンタオル ボックスシーツ」の口コミ

シングルベットを繋げて使用中です。どうしても隙間ができていたんですが、このシートを購入して全く隙間が気にならなくなりました!肌触りも良く、大満足です!

日本製・綿100%地中海リゾートデザインカバーリング 布団カバーセット 

華やかなリゾートデザインがリラックス感を演出するベッド用カバーリングセットです。素材は綿100%。肌触りがよく吸湿性も高いので、快適な寝心地が得られます。

無地柄のボックスシーツは全周ゴム仕様で、マットレスをずれさせません。ぴったりフィットし、朝までぐっすりお休みいただけます。

大型ベッドに簡単チェンジ フランスベッド すきまスペーサー

マットレスの隙間にぴったりフィットする隙間パッドです。2台並べたマットレスがずれて隙間ができるのが嫌だという方にはおすすめの商品です。

これで大型マットレスに早変わり。夫婦でも親子でも安心して眠れます。使い方は簡単で、マットレスの隙間に置くだけ。

ズレにくく寝返りしても安心 すきまパッド付マットレスバンド

ベッドを2台組み合わせる方におすすめ、すき間専用パッドが付いたマットレス用のバンドです。2台のマットレスをバンドでぐるっと囲んで、ずれにくくします。

2台のすき間はT字型のパッドをセットすれば、すき間が気にならず快適にご使用いただけますよ。

すっきりデザイン ベーシック脚付き 国産ポケットコイルマットレスベッド

ずれにくいマットレスを選ぶというのなら、マットレスベッド(脚付きマットレス)も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

マットレスベッドはベッドフレームとマットレスが一体になったタイプで、マットレスがずれることはありません。マットレスの種類は、ボンネルコイル、ポケットコイル、国産ポケットコイルの3つをご用意。

💭「ポケットコイルマットレスベッド」の口コミ

程よい反発力があり、寝心地も最高です!疲れが取れて、朝の寝覚めもスッキリです。それと、ベット下に衣装ケースが収納でき、ベットルームもスッキリ整理できるのが気に入ってます。

こだわりの3層仕様 アンサンブルメモリーフォームマットレス

3層仕様になったアンサンブルマットレスです。3層の内訳は、2層のウレタンとポケットコイル。

これで柔らかくても沈み込みすぎず、やさしくしっかりと体を支えるようになっています。極厚になっていて、体圧分散性に優れています。

💭「メモリーフォームマットレス」の口コミ

新婚の娘にプレゼントしました。妊婦なので腰に負担がこないようなマットレスを探してました。突然の泊まり時にはマットレスを分けて使用できるのも今までにない機能ですごく良いと思います。

朝の腰痛が消えました。寝心地も良く満足です♪

上質な癒し空間 モダンライト・コンセント付き大型ローベッド 

こちらはマットレスを落とし込んで使うベッドフレームです。寝ている間もマットレスがずれにくく、安心してお休みいただけます。

ヘッドボードは宮棚と照明付き。幻想的なライトが寝室をワンランクアップしてくれますよ。

マットレスはどうしてずれる?

そもそもマットレスはどうしてずれるのでしょうか?その原因を探ってみましょう。

カバーの生地

マットレスカバーの生地には滑りやすいものがあります。シルクやサテンなどです。

このような生地だと、マットレスカバーとベッドフレームの間の摩擦が減って、マットレスがずれやすくなります。

設置している場所

マットレスをベッドに敷くか、畳やフローリングに直接敷くかでもずれ具合が違ってきます。畳やフローリングに敷く場合は、下が滑りやすくなるので、どうしてもマットレスがずれやすくなります。

基本的にマットレスはベッドの上に敷いて使うものですが、畳やフローリングに敷く場合は、何らかの対策が必要です。

重さ

重いマットレスよりも軽いマットレスの方がずれやすいです。寝返りを打った時も、軽いマットレスだと体の動きに合わせるように動いてしまいます。

軽いマットレスといえばウレタンマットレスなどが挙げられますが、軽い上に薄いと、小さな力を加えただけでもずれが気になりがちです。

マットレスのずれに効果的な防止法

マットレスがずれてしまっては、落ち着いて眠ることができません。そこで効果的なずれ防止法を講じる必要がありますが、どのような方法があるでしょうか?

シーツを変える

シーツとマットレスがよくずれる場合は、シーツの素材を変えてみましょう。滑りやすい素材から滑りにくい素材にしてみるのです。たとえばタオル地のシーツ。これでシーツとマットレスの摩擦が強くなり、滑りにくくずれにくくなります。

四隅にゴムバンドがついた敷パッドを使うのも効果的なずれ防止法です。それから、ボックスシーツを使うという手もありますね。ボックスシーツなら、すっぽりマットレスを包み、ずれにくいです。

ずれ防止グッズを使う

ずれ防止グッズとは、ずれ防止クリップのことです。折り返したシーツの四隅を留めるクリップです。これでシーツが固定されますから、ずれにくくなります。

ベッドガードを使う

ベッドの横に柵のようなものがついているのを見たことはありませんか?これはベッドガードといい、掛け布団がずり落ちたり、寝ている人が落下したりするのを防いでいます。

このベッドガードはマットレスのずれ防止にも役立ちます。横にガードがあれば、マットレスもそう簡単には動かなくなるというわけです。

除湿シートを使う

除湿シートはマットレスの湿気対策として使うものですが、実はずれ防止にもなります。

マットレスの湿気を吸収してくれるだけでなく、マットレスが動くのも防ぐ。まさに一石二鳥ですね♪

ベッドフレームを変える

余裕がある方は、マットレスのずれ対策としてベッドフレームそのものを変えるという手もあります。ベッドフレームの種類により、マットレスがずれにくくなっているものがあるので、そのようなタイプを購入するのです。

たとえば、ファブリックのベッドはマットレスとの間で摩擦が生じやすくなるので、マットレスがずれません。また、フレームにマットレスを落とし込んで使うものもあります。これなら、寝返りを打ってもマットレスが動きにくいです。

2台並べたマットレスのずれ防止対策

夫婦や親子などでマットレスを使う場合、2台並べることもあります。そのような場合、マットレスがずれてしまうと、お互いの睡眠の邪魔になることもあるので、ずれ防止対策が重要になってきます。そこでどのような対策があるか、見てみましょう。

マットレスバンドを使う

2台並べたマットレスのずれ防止に大いに役立つのがマットレスバンドです。

2つのマットレスの周りにバンドをぐるりと回すグッズです。中には長さ調節ができるもの、薄いマットレスで使えるものなどもありますから、ご自宅のマットレスにぴったりのタイプを選びましょう。

隙間パッドを使う

2台並んだマットレスの間の隙間が気になることもあります。ずれれば、その隙間も大きくなり、余計に嫌な感じがするものです。そんなときに便利なのがマットレス用の隙間パッド。T字型になっていて、隙間をきれいにふさいでくれます。

この隙間パッドとマットレスバンドを併用すれば、2つのマットレスが固定されて、隙間もなくなり、2人で快適にお休みになれます。シーツは敷きパッド一体型のボックスシーツを使えば、隙間パッドの存在感を軽減できますよ。

<まとめ>ずれ防止対策して快適に♪

マットレスがずれると気になって眠れないもの。しっかりずれ防止対策することで、安眠を確保できます。BED STYLEの便利なアイテムもチェックしつつ、快適な寝室づくりをしてください♪

BED STYLEでは安眠できるマットレスを多数ご用意
ぜひチェックしてください!


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【押し入れ収納に役立つグッズ】布団収納の基本&湿気対策

  2. 「おねしょ」の対策とお手入れ方法は?便利なアイテムも紹介

  3. 知ってた?ベッドルームのカビは「生える前に予防」が鉄則!

  4. 【マットレスの掃除機がけ】ポイント&清潔に保つアイテムを紹介

  5. 【心地よいシーツの選び方】シーツって色々な種類があるんです!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP