寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 30701 view

ふかふかの布団で寝たい方必見!布団乾燥機の使用方法と注意点

布団乾燥機は、花粉や梅雨の季節など布団が干せない時にとても役立ちますよね!それだけでなく、冬の寒い日などに布団を温めるのにも使える、とても便利なアイテム。正しく使えば、一年を通して布団乾燥機が快適な眠りをサポートしてくれます。しかし、誤った使い方をすると逆にゴミやダニを周りに広げてしまい、布団乾燥機が逆効果になることもあります。

本記事では、「ホースタイプの布団乾燥機」の正しい使用方法と注意点について解説します。最初に、 ふかふかのおすすめ布団&寝具もご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ふかふかのおすすめ布団&寝具をご紹介♪

まずは、BED STYLEおすすめの布団や寝具を厳選してご紹介いたします!

※商品のサイズはおおよその数値になります。あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
安心安全ほこりの出にくい
国産洗える布団3点セット
✔サイズ:幅120×長さ210cm※敷布団(セミダブル)
✔おすすめポイント:
3点全て洗えるので清潔な状態をキープできる
羽毛のような暖かさ 高機能
シンサレート入り布団8点セット
✔サイズ:全5サイズ
✔おすすめポイント:
軽くてあたたかい高機能中綿素材のシンサレートを使用
9色から選べる シンサレート入り布団
8点セット プレミアム敷布団タイプ
✔サイズ:全3サイズ
✔おすすめポイント:
底付き感のない約15cmの極厚敷き布団がセット
軽くてあたたか 9色から選べる
シンサレート入り布団 8点セット
✔サイズ: 全3サイズ
✔おすすめポイント:
お得な和タイプ布団の8点セット
アレルゲンの発生を抑える 日本製
洗える抗菌・防ダニ掛け布団
✔サイズ:幅3タイプ×長さ210cm
✔おすすめポイント:
吸水速乾、抗菌防臭、防ダニ、ノンダストなど高機能素材「東洋紡フィルハーモニィ」を使用
毎日干したての気持ちよさ
1枚で寝られるオールインワン敷布団
✔サイズ:幅3タイプ×長さ200cm×厚み6cm
✔おすすめポイント:
湿気を吸収するこだわりの3層構造
日本製・綿100%
地中海リゾートデザイン
カバーリング 掛け布団カバー
✔サイズ:幅全5サイズ×210cm
✔おすすめポイント:
まるで地中海のリゾートにいつかのような上品な雰囲気が魅力
日本製・綿100%アーバンモダンボーダー
デザインカバーリング 掛け布団カバー
✔サイズ:全5サイズ
✔おすすめポイント:
モダンなデザインがおしゃれな掛け布団カバー

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団3点セット

ゆったりロングサイズで寒い冬でも安心な、国産布団3点セットセミダブルサイズです。敷ふとんや掛ふとん、枕には中綿たっぷり!

快適な寝心地だけでなく、洗濯機で丸洗いができてお手入れが楽な点も人気の秘密。布団のお手入れを面倒に感じてしまいがちな方におすすめです!

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り布団8点セット

ふかふかの布団で眠りたい方におすすめなのがこちら!羽毛の2倍暖かい、シンサレート高機能中綿素材入り布団8点セットです。抗菌防臭加工に加えて、洗濯機で丸洗いできますよ。

肌掛け布団との2枚合わせでオールシーズン対応可能。この布団セットがあれば、一年中快適なベッドタイムを過ごせそうですね♪

💭「高機能シンサレート入り布団8点セット」の口コミ

ふわふわで気持ちいいです。
洗ったらどうゆう感じになるか分からないですが、変わらず長持ちしてくれるといいです。

いつもふかふかで、気持ちいい。カバーは、さらさらで夏も心地よいです。

9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット プレミアム敷布団タイプ(極厚ボリューム)

ふかふかの極厚ボリュームの敷布団が魅力の布団8点セットです。敷布団の厚みはなんと15cm!中材・構造・製法にこだわり、底付き感を低減しました。

羽毛の2倍暖かいシンサレート入りの掛け布団と合わせて使用すれば、ふわふわ夢見心地の感触をお楽しみいただけます。サイズは3種類、カラーは全9色展開です。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット 和タイプ

低アレルギーでほこりの出にくいシンサレート入り掛け布団を含んだ布団8点セットです。掛け布団・敷布団・枕などがセットになっており、届いたその日から使用できます。

来客用の布団としても重宝してくれますね。1年を通して使用できるのもポイントです。

アレルゲンの発生を抑える 日本製 洗える抗菌・防ダニ掛け布団

アレルギー体質の方でも安心の、抗菌・防ダニ掛け布団です。高機能素材の中綿「東洋紡フィルハーモニィ」を使用し、ダニの増殖を抑制します。

この掛け布団があれば、家族全員で安心してお休みいただけますよ。

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

1年を通して使える敷き布団です。敷布団・クッションマット・除湿シートが1枚になったオールインワンタイプで、湿気をしっかり吸収してくれます。汗っかきの方にぴったり。

裏面に吸湿センサーが付いていますので、布団を干すタイミングもひと目でわかります。反発力が高く、底付き感がないのもうれしいポイントです。

💭「オールインワン敷布団」の口コミ

とても寝心地よく快適です。天日干しもしやすい。

硬さ柔らかさ、好みがありますが自分にとってちょうど良い弾力性でした。

日本製・綿100%地中海リゾートデザインカバーリング 掛け布団カバー

布団の寝心地はもちろん、デザインにもこだわりたい方におすすめなのが、こちらの商品。地中海のリゾートをイメージしてデザインされた、エレガントスタイルの掛け布団カバーです。

品のある華やかさでお部屋を明るく彩ります。カラーは雰囲気の異なる2色をご用意しました。リゾート風インテリアが好きな方におすすめです。

💭「地中海リゾートデザイン 掛け布団カバー」の口コミ

イメージ通りでした。発色が良い。柄物をネットで買うのは危険かな?と不安でしたが実物は素敵でした。

カーテンの色合いに合わせて選びました。
部屋の雰囲気にもピッタリ合い、イメージ通りでとても気に入っております。

日本製・綿100%アーバンモダンボーダーデザインカバーリング 掛け布団カバー

肌触りのよい上質なコットン生地を使用して作られた、アーバンモダンデザインの掛け布団カバーです。大人っぽい雰囲気で、シックなお部屋にぴったり。

男前インテリアやモノトーンインテリアなどにぴったり。洗練された印象の寝室におすすめです。

💭「アーバンモダンボーダーデザイン 掛け布団カバー」の口コミ

思ってた感じでとてもよかったです!また違う種類も購入させて頂きます!

生地もしっかりしてて、なんと言っても落ち着いた感じの色合いがとても気にいってます。

布団乾燥機の使用方法と注意点

ここからは、次の3つの場合に分けて布団乾燥機の使用方法をご紹介します。

  • 通常モード
  • ダニ退治モード
  • あたためモード

通常モード

布団乾燥機を使用する前に、まずシーツのしわを伸ばしてマットレスや布団を平らな状態にします。そしてマットレスの上に布団乾燥機のホースをセットし、上に掛け布団をかけてスイッチオン!

機種によって時間は多少違いますが、通常モードだと60分程度でタイマーが止まります。

ポイントはホースを布団の中心に置くこと。中心に置くと布団乾燥機の風が均等に行き渡りますよ。

ダニ退治

いつもよりしっかりダニ退治したい場合、ダニ退治モードがあるなら切り替えて布団乾燥機を使ってみましょう。

布団乾燥機のセット方法は通常モードと同じですが、ダニ退治モードの場合、布団乾燥機をかけている間にホースの位置を何回か変えるのがおすすめです。ホースを中心に置いておくとムラが出てしまいがちなので、30分~1時間に1回、ホースの位置を変えてあげるとより効果がアップします!

ダニ退治モードなければ、いつもより長く2時間ほど布団乾燥機をかけると、ダニ退治に効果的。布団乾燥が終わったら、退治したダニを掃除機で吸い取ることもお忘れなく。

温めたい時

布団乾燥機は、寒い日にちょっと布団を温めたいな、という時にも使えます。

あたためモードが付いている機種ならぜひ活用を!付いていない機種なら、タイマーを20分程度セットして、いつもどおり乾燥させましょう。

冬も意外と寝ている間に汗をかきます。寝る前に布団乾燥機をかけることで、サラッとしたホカホカのお布団で眠れますよ

羽毛布団は注意!

羽毛専用モードが付いている布団乾燥機もありますが、それ以外の機種なら羽毛布団に使うことは避けましょう。羽毛に熱を加えることで中の羽毛を傷めたり、フカフカ感がなくなって羽毛の保温機能が低下したりする原因になります。

どうしても羽毛布団に布団乾燥機をかけたいなら、低温モードで使用する、羽毛布団と布団乾燥機の間に薄い毛布を1枚挟んで温風が直接当たらないようにするなどの対策をとりましょう。

布団乾燥機自体も定期的なお掃除を

ダニやほこりをしっかり吸い取ってくれる布団乾燥機。使い続けるうちに目詰まりを起こして吸い込みが悪くなってしまうだけではなく、ゴミが溜まっていることが故障の原因となります。

月に1回はカバーやフィルターに掃除機をかけてきれいにしてあげましょう。

ちなみに、こんなオシャレな布団乾燥機もあるんですよ!インテリアに合わせて欲しくなっちゃいますね!

ツインノズルの布団乾燥機は、2つのベッドを同時に乾燥できる優れモノ!夫婦やご家族のベッドにおすすめです。

【まとめ】ふかふかの布団で気持ちよく寝よう♪

  • シーツのしわを伸ばす
  • マットレスと掛け布団の間にホースを入れる
  • 風が均等に行き渡るようホースはマットレスの中心に
  • ダニ退治のときは「ダニ退治モード」または「通常の2倍の時間」
  • 温めるときは「あたためモード」または「20分」

布団乾燥機はしっかりと使い方を守って使用をすれば、湿気の多い梅雨の時期でも寒い冬の夜でも布団を寝心地の良い状態に保てます。使用方法をしっかり守ってより良い眠りを手に入れましょう。

BED STYLEではふかふかな布団を多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【収納ベッドは通気性が大事】対策&おすすめ商品5点をご紹介

  2. 【ママパパ必見】おねしょ対策&寝具のお手入れ方法をご紹介!

  3. ペットがベッドや布団を汚したときの対策とおすすめ商品を紹介

  4. きれいなベッドメイキングの方法・コツを伝授!おすすめ商品も♪

  5. 【寝具別】清潔を保つ部屋干し方法&おすすめグッズご紹介!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP