寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 21495 view

【ふかふかの布団で寝たい方必見!】布団乾燥機の使用方法と注意点

布団乾燥機は、花粉や梅雨の季節など布団が干せない時にとても役立ちますよね!それだけでなく、冬の寒い日などに布団を温めるのにも使える、とても便利なアイテム。正しい使い方を覚えておけば、一年を通して布団乾燥機が快適な眠りをサポートしてくれます。

しかし、誤った使い方をしてしまうと逆にゴミやダニを周りに広げてしまって、布団乾燥機をかけたことが逆効果になってしまうこともあるのです。

本記事では、「ホースタイプの布団乾燥機」の正しい使用方法と注意点をご紹介いたします。

布団乾燥機の使用方法と注意点

ここでは、次の3つの場合に分けて布団乾燥機の使用方法をご紹介いたします。

  • 通常モード
  • ダニ退治モード
  • あたためモード

早速詳しく見ていきましょう!

通常モード

布団乾燥機を使用する前に、まずシーツのしわを伸ばしてマットレスや布団を平らな状態にします。そしてマットレスの上に布団乾燥機のホースをセットし、上に掛布団をかけてスイッチオン!

機種によって時間は多少違いますが、通常モードだと60分程度でタイマーが止まります。

ポイントはホースを布団の中心に置くこと。中心に置くと布団乾燥機の風が均等に行き渡りますよ。

ダニ退治

普段の布団乾燥より更にしっかりとダニ退治をしたい!という時、ダニ退治モードがついている機種でしたら、ダニ退治モードに切り替えて布団乾燥機を使ってみましょう。

布団乾燥機のセットの方法は通常モードと同じですが、ダニ退治をする場合には、布団乾燥機をかけている間に何度かホースの位置を変えることをお勧めします。ホースを中心に置いておくとどうしてもムラが出てしまいがちなので、30分~1時間に1回、ホースの位置を変えてあげるとより効果がアップします!

ダニ退治モードがついていない機種の場合には、いつもの倍の120分布団乾燥機をかけてあげると、第二退治モードと同じような効果が期待できます。

布団乾燥が終わったら、退治したダニを掃除機で吸い取ることもお忘れなく。

温めたい時

布団乾燥機は、寒い日にちょっと布団を温めたいな、という時にも使えます。

あたためモードが付いている機種の場合はあたためモードに切り替えて、付いていないタイプの場合でもタイマーを20分程度にして、いつもの通りに布団にセットしましょう。

冬も意外と寝ている間に汗をかきます。寝る前に布団乾燥機をかけることで、サラッとしたホカホカのお布団で眠ることができますよ

《羽毛布団は注意!》

羽毛専用モードが付いている布団乾燥機もありますが、それ以外の布団乾燥機を羽毛布団に使うことはあまりおすすめできません。羽毛に熱を加えることで中の羽毛を痛めてしまったり、フカフカ感がなくなって羽毛の保温機能が低下してしまう原因になります。

どうしても使いたいときは低温モードで使用するか、羽毛布団と布団乾燥機の間に薄い毛布を一枚挟んで温風が直接当たらないようにするなどの対策をとりましょう。

布団乾燥機自体も定期的なお掃除を

ダニやほこりをしっかり吸い取ってくれる布団乾燥機。使い続けるうちに目詰まりを起こして吸い込みが悪くなってしまうだけではなく、ゴミが溜まっていることが故障の原因となってしまいます。月に1回はカバーやフィルターに掃除機をかけてきれいにしてあげましょう。

ちなみに、こんなオシャレな布団乾燥機もあるんですよ!インテリアに合わせて欲しくなっちゃいますね!

ツインノズルの布団乾燥機は、2つのベッドを同時に乾燥できる優れモノ!夫婦やご家族のベッドにおすすめです。

おすすめの商品

布団乾燥機の使用方法と注意点は分かっていただけたでしょうか?こちらでは、BED STYLEおすすめの布団を厳選してご紹介いたします!

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団3点セット

今回ご紹介するこちらのアイテムは、ゆったりロングサイズで寒い冬でも安心な、国産布団3点セットセミダブルサイズです。敷ふとん、掛ふとん、枕には中綿たっぷり!快適な寝心地だけでなく、洗濯機で丸洗いができてお手入れが楽な点も人気の秘密。布団のお手入れを面倒に感じてしまいがちな方におすすめしたい商品です!

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り布団8点セット

ふかふかの布団で眠りたい方におすすめなのが、こちらのアイテム!羽毛の2倍暖かい、シンサレート高機能中綿素材入り布団8点セットです。抗菌防臭加工に加えて、洗濯機で丸洗いできちゃいます。肌掛け布団との2枚合わせでオールシーズン対応可能。この布団セットがあれば、一年中快適なベッドタイムを過ごせそうですね♪

日本製・綿100%地中海リゾートデザインカバーリング 布団カバーセット

布団の寝心地はもちろん、デザインにもこだわりたい方におすすめなのが、こちらの商品。地中海のリゾートをイメージしてデザインされた、エレガントスタイルの和式用カバーリングセットです。敷布団とベッドフレームを組み合わせている方にもぴったり♪品のある華やかさでお部屋を明るく彩ります。リゾート風インテリアやブルーインテリアがお好きな方にもおすすめです♡

日本製・綿100%アーバンモダンボーダーデザインカバーリング 掛け布団カバー

こちらは、肌触りのよい上質なコットン生地を使用して作られたアーバンモダンデザインの掛ふとんカバーです。大人っぽい雰囲気がありますので、シックなお部屋にぴったり。男前インテリアやモノトーンインテリアなどにぴったりの色味となっています。洗練された印象のベッドルームづくりには欠かせないアイテムです。

ダニゼロを実現 子どもにやさしい丸ごと洗える日本製防ダニ布団 3点セット

お子さまのいるご家庭におすすめなのが、こちらの商品!お子さまやアレルギー体質の家族がいるご家庭でも安心してお使いいただける、清潔な国産防ダニ布団の3点セットです。高密度のダニブロック生地でダニゼロを実現いたしました。この布団セットさえあれば、家族全員が安心しておやすみいただけること間違いなしです!

まとめ

  • シーツのしわを伸ばす
  • マットレスと掛布団の間にホースを入れる
  • 風が均等に行き渡るようホースはマットレスの中心に
  • ダニ退治のときは「ダニ退治モード」または「通常の2倍の時間」
  • 温めるときは「あたためモード」または「20分」

以上のように布団乾燥機はしっかりと使い方を守って使用をすれば、湿気の多い梅雨の時期でも寒い冬の夜でも布団を寝心地の良い状態に保つことができます。

使用方法をしっかり守ってより良い眠りを手に入れましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  2. 【押し入れ・クローゼット】実例から学ぶ布団収納の基本&湿気対策

  3. 【実例から学ぶ】押し入れ収納のコツとおすすめ収納アイテム☆

  4. 【へたりにくいベッドマットレスおすすめ】選び方と寿命の目安は?

  5. 睡眠の質も高まる「羊毛布団」!その特徴とお手入れ方法とは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP